逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

①コロナ禍で食糧難ではないのに、部屋栽培:ニンニク・玉ねぎ・レモン・もやし栽培・パパイヤ植木をやっていたっけ。

2023年02月17日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

①コロナ禍で食糧難ではないのに、部屋栽培:ニンニク・玉ねぎ・レモン・もやし栽培・パパイヤ植木をやっていたっけ。

 

玉ねぎは、重ねた紙製の卵パックで何とか成長する。ただしその

うち、見えないくらい小さな虫だが、何処からか周りに飛んでくる

 

この位までに根っこが生えたら、土に植える方法もある。ただし

1回位の収穫はOKだが、後は、やはりそこでおしまい。

 

しっかり根が生えてくるので、期待するのに、やがて騙される。

根っから悪い奴じゃないんだが根だけが生えて、成長しないものも

 

このように玉ねぎは、一応収穫はある。ラーメンに入れたり色々。

 

これは収穫のニンニクの芽・・スーパーで売っているのとは違う。

 

それで、こんなシンプルなラーメンを作ったこともある・・・

 

そのニンニクだが、育て方を思い出す、、、

 

1個1個皮を剥いての栽培方法もあり、1房のまま育てる方法もあり

 

 

 

ニンニクは約1回の収穫、人生は一回きりと同じ。でもこの生命力

 

芽が出ると言うので、YouTubeの指示通りにパプリカを埋めたが、

目ン無い千鳥・・・芽が出ないので掘ってみたら腐っていた・・

 

暗闇で成長、何度も作った、市販の「モヤシの種」からの栽培・・

3段にしても盛り上がって来るほど、、凄い。

 

このモヤシは、暗闇では、白い普通のモヤシになるけど、太陽の

の下ではこんな感じでグリーンに成長、見た目は普通の「草」だね

・・食感は結構、固い・・同じ「モヤシ」です。

 

おっと、、、これは「朝鮮人参」だ ”根っから、挑戦は無理

 

生のかぼちゃ種も栽培したけど葉っぱのみ。実は元々期待してない

 

バナナに刺して、土に埋め込む方法もあったけど、これに関しては

最初から信用してなかった・・・このパセリはお遊びで刺しただけ。

 

トマトはこのように1.3mまで伸びたけど、色々難しい・・やめた。

生姜は、芽から葉っぱがすくすく育って期待した・・生姜の根が

少しは増えているかな?・・と、思いきや下はスカスカだった。

生姜そのものの根から栄養分を吸い上げ、それで終わりだった。

 

これも面白い植物だ。葉の先の無数のポロポロが芽になっていて、

簡単に増えていくけど増えすぎて床にポロポロになるのでストップ

 

 

ポロポロ葉っぱの奥にあった鉢がコレ。これも次から次へと生えて

くる。切っても切っても生える。・・思い切って、葉を全部切って

捨てようと思ったら、小さな芽👀と赤ちゃん葉っぱが生えていた。

捨てるのやめて、もうしばらく育てようかと。。。。。。。。。。

しかし、鉢が爆発するんじゃないかと思うくらい、中は絡みつく根で

みっちし充満だろうな。

 

 

以上、沢山の植木の写真でしたが、人間が、植木であれやこれやと

右往左往しているのをよそに・・

・・・・・・・・・自然は平然、俄然、毅然とした悠然な構えだ。

 

 

 

自然の植木は、何の問題もありません。こういう植物を見ると、

気候のいい住みやすいマレーシアを思い出す。

何の迷いもなく、親が手元に子供を抱いて優しく包んでいる様子だ

 

・・・タネからの栽培・・2回目に続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« 思い出マレーシアで国際交流... | トップ | ②老化防止、日本でもいろいろ... »
最新の画像もっと見る