逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

②老化防止、日本でもいろいろ挑戦。柚子の種を植える。レモンの種、玉ねぎの芽あり。

2023年02月19日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

②老化防止、日本でもいろいろ挑戦。柚子の種を植える。レモンの種、玉ねぎの芽あり。

前回はマレーシアにて、室内で色々栽培を試みたブログだったけど

今回は日本にて、主に柚子のこと書きます。

 

以前に書いたけど、地元の人と「柚子狩り」に行って収穫した柚子

 

こんなに多いので、過去記事の他に、柚子味噌、柚子茶、柚子胡椒、

柚子🍙、柚子ジャム、柚子味噌田楽、柚子ミソスープ、柚子味噌汁

柚子の大根漬け、白菜漬け、等・・作りました。

 

マレーシアではレモンの種から栽培しようと試みたこともあった。

 

種は、普通、何の気兼ねもなく捨てるけど、種を洗い、種の外側の

固い皮を剥ぐ。湿ったキッチンペーパーに種を置き包み数日間放置

 

レモンの芽=赤ちゃん・・が出て来るので・・嬉しくなっちゃう。

 

YouTube参考したけど、下に穴をあけた卵の殻に土を入れ、種を

逆さにして植えると芽が出て来る。途中で卵の殻を潰してあげる。

まずワタクシのような素人では、中々成長させるには無理がある。

・・「そこまでだ」と思うと・・・気持ちは底まで落ちる。

 

玉ねぎの芽の成長と、レモンの種から発芽した葉っぱだ。

 

柚子は色々使える・・刺身こんにゃくで自家製の柚子味噌で喰らう

 

柚子の種はぬるぬるしている・・そのエキスも活用して「柚子焼酎」

も作ったけど、苦くて、やはり口に合わなかったな。

育て方は、レモンと同じで固い皮を剥がし湿ったキッチンペーパー

で芽が出る迄、様子を見る・・・

 

そしてそれを土に植えると・・・こうなる。まだ緑が淡く、弱い。

 

さてさて、これの姿は3か月位になる柚子ちゃんです。

右のペットボトル栽培は「大根の葉っぱ」。

 

大根の葉肉の部分の水栽培です。周りの枯れた葉を落としてゆくと

中心はずっと青々と生きて成長します。これも2か月位になるかな。

 

柚子の芽は、このように、しっかりと深いグリーンに成長しました。

・しっかし、、育てて何するの??

・・いえいえ、水やり見守り何もしない。部屋に緑が欲しいだけ。

・・・その内、料理の皿の彩(色どり)に生まれ変わっていると思う。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« ①コロナ禍で食糧難ではないの... | トップ | 水道の蛇口が壊れた、いくら... »
最新の画像もっと見る