逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

前編:「焼き鳥屋さんになるぞー」男の素人料理:鶏丸1羽を買って 全部の部位を焼き鳥にしようかと頑張る。

2024年04月08日 | その他グルメ

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

 

前編:「焼き鳥屋さんになるぞー」男の素人料理:鶏丸1羽を買って

全部の部位を焼き鳥にしようかと頑張る。

 

一応全部を並べてみた。鶏モモ胸肉は刺しやすいようにカット

 

あらかじめお断りしておきますが、焼き鳥に関して素人です。

備忘録にはなりますが、マレーシアでの奮闘思い出として書きます。

日頃の男の素人料理なので、プロの方が、もし見ていたら笑って

過ごして見守ってください。クアラルンプールにはほんとに素晴ら

しい日本料理店や、焼き鳥屋さんが増えてきました。

・・・先輩方には全く物足りないでしょうけど頑張ってみました。

 

この発想はずっと以前から思っていたことであって、鶏丸を買って、

YouTubeで見たスイカで作るチキンローストの件で失敗したことも

あって悔しさが相まったのです。鶏丸全部をおろし、各部位に分け、

竹串に刺し、家庭で”焼き鳥屋さん”になってみようかなと、、、、

思った次第です。

 

日記もままならない物忘れ多い昨今、私のブログは、記録帳備忘録

の意味合いが強いので、いつものように写真が必然的に多いです。

 

これはタレに付け込んで、唐揚げ粉で、揚げ焼きしたもの。骨の

部分に銀紙を巻いて、「ガブッ」と、「かぶり」つくのです。

 

 

では解体から行きます。顔・頭もセットで付いていて、グロなの

で隠す!またこういう冷凍ものは内臓が柔らかくて使えないぁ。

個人的に、冷凍もんはお勧めじゃないです・・マレーシアの場合。

 

まず全体を大きく分けましたぞ・・これでいいのかなぁ

 

一応全部を並べてみた。鶏モモ胸肉は刺しやすいようにカット

 

・・で、刺す作業に苦労したものもある。軟骨については、軟骨

と食べられそうな骨との区分けが分らず、一緒に刺しちゃった。

 

こんな「もみじ」なんて普通、スープか煮物に回るんだが、刺して

みた・・・結果、やはり食べられず、スープのお世話になった。

 

全て利用する。スープの出汁になる・・右下は脂肪なので捨てる。

 

今日はここで終わります。

鶏一羽の解体とその区分け&串刺しでした。成仏、お祷り、合掌!

 

明日は、

・・今日の努力を駆使して串焼きに行きたいところだ。

・・・・くしくも串刺しには、四苦八苦するけど、

・・・・・・・・・・でも、ついに焼き鳥に移行出来た。

明日は、上手くいきますかどうか・・・・・

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« マレーシア暑い国なのに、家... | トップ | 後編:家で「焼き鳥屋さんに... »
最新の画像もっと見る