逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

②X'mas街の歩道での感動的な涙。ムスリムもヒンドゥー教の方達も、   中国系もキリスト教の方達も、皆で世界共通の国の祝日を享受する。 

2022年12月26日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

②X'mas街の歩道での感動的な涙。ムスリムもヒンドゥー教の方達も、

  中国系もキリスト教の方達も、皆で世界共通の国の祝日を享受する。 

 

 マレーシアの国教がイスラム教とはいえ、1宗教一辺倒と違って

独裁的じゃなく、民主主義国ゆえに、我々もこの国に安心して

長年住んでいられたと思うと、感謝です。でもやはりどこでも貧富

の差があり、民族間でも差別が存在し、現実的な平等なんて無い。

 

・・・今日のYoutubeは、「OCK TV」での制作が元みたいだ。

仕掛け人、数名のホームレスへのAttemptで構成されている。

TVだから、当然仕掛けはあるんだろうけど、結果は誰にも

分からないこともあるはず。そこから真実が見えてくることも

ある・・・今日のがソレかもしれない。

 

最後のホームレスの涙は、感じ入るものがあった。クリスマス

商業ベースのまっただの中だからこそ、本来のお祝いの趣旨は

忘れ去られている気がする。

人間平等、偏見無し、助け合い、”お互いへの感謝”だろうなぁ。

 

私的なことで恐縮だけど当時、マレーシア・クアラルンプールで、

ボランティアで、ホームレスの人達に、ご飯などを作るお手伝いを

していた事もあり、感じ入るものがあった。クリスマスイブだから

そりゃ感傷的になります「スープキッチン」と言われたほうた奉仕

・・・ただそれだけですが、自分達がマレーシア人と協力して毎回

150人以上のホームレス人達のために作った食事の中で、涙を流す

ホームレスはいなかったなぁ・・・。

 

お昼の11時に門が開きぞろぞろと彼等はやってくる。そして座って

待っている。ドリンクが出て、腹をすかしている者がほとんどだが、

初めて来たり、常連だったり、洗濯する者もいる、ほとんどは身体

が臭う。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

大体が毎回やってくる人達だが、施しを受けることに慣れ、一時的

であってもこの環境を与えられたのを、当然のように思っているの

かもしれない。・・感謝も何も感じてないかもしれない。それでも

私達は見返りは求めないし、それでも良しと思って奉仕していた。

 

だから、今日のYoutubeのように、通りすがりで、ピザを

食べれる事って、、涙を流すって、、中々あり得ない事。

(・・・TV局の番組の作り手の内容は無視するとして・・・)

 

私達のあの施設で、黙って涙を流すホームレスが150人の中に

1人でもいるとしたら、自分は、その人に、逆に、涙したと思う。

逆に「アリガトウ」ってね。

 

今日の最後の彼は、他のホームレスと違って、

・感謝の気持ちが失われていない事、

・・自分がされたことを無意識の中で、恩返ししたい気持ち、

・・・同じ事を人にもやってあげたい事がポイントなんですねぇ。

・・・・(お金は、付属で、その後、ついてくるものなんですね)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« 香港の街の中のクリスマス・... | トップ | ③心配だ。あの時遭った「ホー... »
最新の画像もっと見る