逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

マレーシアのステーキ回顧録、日本のステーキ美味し。

2023年04月18日 | 焼き肉・ステーキ

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

マレーシアのステーキ回顧録、日本のステーキ美味し。

日本でこの準田舎でも、ステーキ屋さんが数多くあり、元々肉の

好きな私達なので少し余裕が出来た時には日本でも「ステーキ屋」

さんに行く。

 

しかし、先日食べた「おもいっきり?いきなり?何とか店」では

あまりに肉が硬く、まるでゴムのようだった。残念無念しかない。

越谷レイクタウンの時には、一応、美味しかったのに。

食べやすくカットしたけど、、、切り抜くいし、まるで「ゴム」

 

その後、「BEステーキ」店では値段が高いせいもあって雰囲気も

肉質も良かったな・・肉はどれも柔らかく今までで一番良かった。

 

 

 

部位に関係なく、鉄板は熱く、柔らかく、美味しかった。

 

またあるハンバーグが売り物のステーキ屋さんも、まあまあだった

 

 

マレーシア在住時に、自宅で焼いたステーキを思い出した・・・
 
・・・・霜降りなんて喰えないので、ちょっと安めでしたけど。
 
 
 
 
 
 
ある時は、こんな感じで・・・肉厚・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クアラルンプール生活「最後の晩餐はステーキにお別れ」と題して

ブログにも書いたけどここのステーキの注文のシステムが面白い。

こういうステーキ店もアリかも、当初はカルチャーショックだった。

 

ここはTTDIの「Meat Point」・・・茶色の牛(ビーフ)が出迎える。

ディナータイムだったけど、店内には、ムスリム家族が多かったな

 

入口には、冷蔵ショーケースがあって、そこにはビーフのいろんな

部位ステーキがポーションパックでお客に選ばれるのを待っている

 

1パックの値段と100g単価と部位の名前がラベルに記載されている 

 

お客を見てると、体格の大きい男はビーフ2枚平気で食べるようだ。

1パックRm75位~RM380とか、色々、フトコロで決めるしかない

 

テーブルには面白調味料・・そして情緒豊かアラブ的ランプがいい

 

肉を選んでテーブルに着くと係がやってきて、肉の確認と焼き加減

付け合わせの3種類を選ばせる。・・・・・・この「2つ」にした。

・・1枚はRM87.98(約2,375円)と、 RM101.51(約2,740円)・・

 

ミディアムのリブ・アイ・・ステーキ

 

ミディアムレア焼き・・テンダーロインステーキ。血が滴っている

 

 

 

 

「日本逆移住の前に」ビーフステーキはしばらく食えないと思い、

モンキアラ、あるステーキ店に行った。日本に帰ったらしばらくは

ひもジイ思いをせねば。ジイなのだから、食も控えめにせねばと

思っていたけどある時のこと、薄く切ってあるのでローストビーフ

かと思って、お持ち帰りしたらしっかり「牛ステーキ」だった・・

 

思い返せばKLで結構ステーキ店に行ったことになるねー、あるお店

 

奥さんは、店では、チキンステーキを・・・・

付け合わせは、ウインナーじゃなく、固いミニキャロットだったが

・・「ガロ二」には、もっと工夫が欲しいと願うマレーシアです。

 

ワタクシは牛ステーキ、オニオン添え・・肉が見えねえ~なぁ・・

マレーシアではステーキの下にマッシュポテトとかステーキの上に

炒めた野菜とか・・これ不味くなるので、やらないでほしいんだが

 

ある時、家でステーキを焼いた時、肉を柔らかくする方法、焼き方、

器、皿など色々条件があり家で美味しくするにはハードルが高いな。

 

下のオレンジ色は、「ピンク・グレープフルーツ」です。

・・・・・・「干からびた、マグロ」じゃありません。

 

本帰国が近づくにつれ、残り少ないKL在住で、日本より安いので

・・この時、ついお金を使っちゃう・・お持ち帰りもやっちゃう。

 

 

 本帰国への準備の頃、肉のプレゼントがまた飛び込んできた。

ローカル友人が持って来てくれた「サテー」です。

 

適当に、盛り付けしたけど、やはり懐かしいサテーとなりました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« シニアのお遊び:飾り寿司み... | トップ | ステーキ談義追加:パックで... »
最新の画像もっと見る