うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

ガムテープ以外のDIY

2021年08月03日 | 日記

49歳を目前に、

私は、ついに運命の出会いを果たした。

 

おはようございます。

猫のために買いに買って、買い過ぎたスツールは、

あっという間にボロボロになった。

短いのん2脚、長いのん2脚、全て、この状態だ。

 

実は、窓際にずらっと並んだ猫ハウス兼スツールは、

ものすごく邪魔だった。

ただでさえ邪魔なのに、猫達は期待したほど、ここには居ない。

ある意味、爪とぎする場所と認識をしたのだから無駄ではないが、

こんなに幅を使うほどの価値が、あるのだろうか?

 

「もう・・・捨てるか?

だって、張り替えるって、そんなの、あたしには無理だもん。」

 

私が出来るDIYは、ガムテープを用いる方法しかない。

私には、それしかないのだ。

老猫のために天井に監視カメラを取り付けた時も、

もちろん、ガムテープで張り付けたし、

菊のお部屋を作る時も、保護した子猫のお部屋を作る時も、

ガムテープ以外、用いずに作った、腕の持ち主だ。

しかし、生地の張替えには、ガムテープでは難しいことは、

とっくに経験済みだ。

15年前、鏡台の椅子で、経験した。

 

「やっぱり、張り替えなんて、ガムテの女には無理・・・」

 

そんな、半ば諦めて不貞腐れていた時、私はタッカーという工具を知った。

知った場所は、アマゾンだったが、

弊社の社長が、「タッカーなら持ってるよ~」っということで、

実際、触れ合ったのは、社長のタッカーだった。

 

タッカーとは、いわゆる大きなホッチキスだ。

板などにも打てる、ホッチキス。

 

「ホッチキスなら、あたしでも出来る気がする!」

 

ということで、

こんな素敵なスツールに再生しましたよ~。

めちゃくちゃ簡単だった。

これなから、ボロボロになっても、また別の生地で模様替えできるじゃん?

これぞ、サスティナブル・・・なのか?そういうこと?

 

ということで、

今後、いつでもどこでも、どんなものでも張り替えてやる勢いで、

マイタッカーも購入したのだった。

金属製がいいって3号さんに教えてもらったから、

これにしてみた。

3号さん、ありがとね~。

 

のんちゃん、座り心地はどうかしらん?

のん太「なにがら、かかぁ?」

あっ、気付いてない?

何も、気が付いていないの?

 

のん太「何言ってるんら、かかぁ?」

生地の切れっぱし、おでこに着いてるよ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2021-08-03 08:45:53
あら~素敵にDIY出来ましたね。
凄い!

私も欲しいマイタッカー
椅子の座面の布の張替えに便利そうです。

あとやっぱりガムテは便利ですよね。
一家にひとつやふたつは必須なアイテム。
我が家には、たくさんあります、ガムテ男子がいるのでw

のんちゃんのおでこにくっ付いてる生地の切れっぱし♡
お茶目で可愛らしく見えちゃう。
返信する
Unknown (KAZU)
2021-08-03 08:47:57
綺麗に出来てる!!
タッカー。。懐かしいです
かれこれ40年くらい前にデコレーターしてました。
当時のディスプレイはテグス使いが多かったのでテグスを張るために壁や天井に
ガンタッカーが必須で~
根室のデパートで仕事した時に使っているのをお店の人が興味津々で見てました。
次の機会に行った時に洋服がガンタッカーで止められていて(^^;)
洋服を止めるものではなくあくまでもテグスとピンなのに~
私はDIYは苦手です・・
って言うか旦那にあ~だこ~だ言われたくないし。。
のんちゃん糸くずがきゃわいい~~
きっと気が付いてるけどあ~だこ~だ言わないのんちゃんだもんね!
返信する
Unknown (金時豆)
2021-08-03 10:13:57
おかっぱさん♪こにゃにゃちは〜(≧∀≦)
ハイ♪今日はお休みですよ〜\(^o^)/もう朝から大汗かいて💦洗濯物干して、珍しく掃除機かけて(笑)ただいま伸びてますがな( ´Д`)
おかっぱさん♪ボロボロだったのが〜素敵になったじゃん😃あたいもガムテープしか使った事なかったけど、おかっぱさんがタッカ一使えるなら、あたいにも出来るような気がするわ😁笑
のんちゃん♪いつも美しいけど、更に神々しいんだわ😍
果たして、のんちゃんは綺麗になったのに気づいているんだべか❓😁
ってか💦爪研ぎやすそうだね〜😁笑
返信する
Unknown (sikyunglove^_^)
2021-08-03 15:26:34
やだ〜素晴らしい❣️
初めてとは思えない
柄も素敵だし、センスがいいわ〜
自分で作るっていいですよね
私もやってみたいです。
返信する
Unknown (ポンまま)
2021-08-04 00:24:36
本当だねぇ。ガムテでの色んな作品ば~っか
見てきたから、今回のDIYは新鮮だったし
驚いた~(ё_ё)笑
タッカーね、今じゃ百均でも売ってるもんね。
あたしも数年前に椅子の生地張り替えた時
使ったよ(^-^ )
ただ、百均で買ったタッカーだと
ちょっと厚手の生地だと、上手く止まらないこともあって
ちゃんとしたやつも買った~(^^♪
おかっぱさん、よくがんばったね(*^。^*)
もうガムテのおかっぱって呼ばないようにする!
(呼んどったんかい!爆)
糸くずつけたのんちゃん、なんか放心状態!?
オッドアイが美しくて、つい見とれちゃったよ。
おばちゃんは明日から、夏休みなんだよ~。
でも引越準備のため、朝から晩まで必死で働くよ~。
もうね、現時点で40ℓのゴミ袋50個くらい
出したんだけどね。まだまだ終わりそうもないの(ToT)
エアコンガンガンつけてやるから
心配しないでね(^^ゞ
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2021-08-04 06:28:42
桜吹雪さん、おはようございます。
ありがとうございます。
我ながら、想像以上の出来栄えでした。
タッカー、ちょっと握力がいりますが、
でもすごく簡単に扱えるから、便利です。
ぜひぜひ、おススメします!
私も、白いのんと、超強力ガムテと、
シーンに合わせて、ガムテを使い分けております(笑)。

のん太、イケイケなくせに、
おとぼけな所があって、彼は永遠のちびっ子ですね~(笑)
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2021-08-04 06:37:47
かずさん、おはようございます。
ありがとうございます。
裏は、悪戦苦闘の痕があるんですが(笑)
思いのほか、綺麗にできました~。
そっか、かずさんは以前はガンマンだったんだね!
おしゃれな女性が、タッカーを打ちながら設営する姿は、
すごくカッコいいもん。
「あぁぁ、それ、自分もやりたい!」って
思っちゃったんでしょうね。
で、とりあえず、服を止めてみたみたいな(笑)。
うん、あーだこーだ言われると、やる気削がれますよね。
うちは、おじさんが私以上に不器用だから、
何も言わないけど、何も手伝ってもらえない(笑)。
そそ、のん太は、笑ってるかかぁに、
不思議そうな顔で「何笑ってるら?」って感じでした。
猫は、何もせんでも、可愛いね~(笑)。
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2021-08-04 06:42:21
金時豆さん、グッドモーニ~ン!!
昨日のお休みは、その後ゆっくり過ごせましたか~?
とにかく暑いかんね。体力削がれちゃうよね。
私も、珍しく夏痩せして、今シワシワ・・・。
うん、金時豆さん!
私でもね、タッカーは滅茶苦茶簡単に使えたかんね。
ただし、生地のカットは採寸間違えて、
余り布が裏でぐちゃぐちゃになていることは、
一応言っておきます(爆)。
でもね、タッカーは、ほんと、おススメ!!
のん太は、とにかく、爪が解きやすくなって、
そこを大変喜んでいる模様です助けて!!(笑)
返信する
sikyunglove^_^さんへ (おかっぱ)
2021-08-04 06:46:14
sikyunglove^_^さん、おはようございます。
ありがとうございます。
赤とベージュ、同じ色の生地ってのが
見つからなかったので、だったらばーっと
柄物を選んでみたんです~うふふふふ。
タッカーは、本当に滅茶苦茶簡単です。
いわゆるホッチキスだから、やり直しも出来るし、
ぜひぜひ、おススメします!!
ガムテの女、初めてDIYらしいDIYが出来て、
大満足です~。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2021-08-04 06:53:06
ままん、おはようございます。
ありがとうございます。
ついに、ガムテ以外の技を身に付けてしまった・・・。
でもね、ままん、「ガムテのおかっぱ」は
誰にも譲らない!これからもやる!!(なんの断言だ?!笑)
えぇぇ、100均にも売ってるのですか?
さすが100均やね~。
のん太は何を考えているんだか、いないんだか、
美しいだけのチンピラです(笑笑)。
そっか、まだまだやること満載なんですね。
何日間、休めるんだろう?3~4日かな?
追い込む期間って感じでしょうから、
とにかく、ままん、頑張ってくださいね!
私は、うっかり、8月ということを忘れてて、
カレンダーをめくったのが、昨日でした・・・。
暑さで、そうとう仕上がって来てますが、
ままんも、体に気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿