うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

継続は、力を奪う?

2022年10月10日 | 日記

今日は、スポーツの日という、

祝日だそうですね。

 

おはようございます。

私は、普通の月曜日なのですが、

普通に通常出勤なのですが、運動は毎朝しています。

といっても、スクワットを20回するだけだ。

10年間、毎日20回。

通算で73,000回?

合ってる?

今のところ、効果のほどは、よく分かりません。

 

そんな私は、家では椅子に座らない。

地べたに座る生活スタイルになっている。

理由は、ソファーを置けないから。それだけだ。

昔は、椅子に座る生活スタイルだったけれど、

猫を飼い始めて、ソファーを捨てた。

アレは大きな爪とぎだ。

 

どんなに素敵なソファーを買っても、故うめに掛れば、

3日でオンボロに仕上がった。

それでも、私は諦めきれず、

ソファーを買ってはオンボロにされ、買ってはオンボロと

違う生地感のソファーを選んで、

3度繰り返してみたが、故うめは諦めなかった。

こうして、3代目のソファーを迎えた3日目、私はソファーを諦めたのだった。

アレは大きな爪とぎだ。

 

それ以来、地べたに座る生活を続けてきたが、

最近、股関節が気になる。

ずっと、斜め座り(女の子座り)を続けてきたことで、

右の股関節が、開かない。

「これは、まずいぞ」

そう思った私は、あぐら座布団を買ってみた。

(※すでに、解体済みの図)

 

しかし、ここに座って胡坐をかくと、

猫が乗れなくなった。

膝上が傾斜してしまうことで、乗れないのだ。

のん太は困惑した。

だから私は、こうしてやった!

普通の座布団ですやん?!

買う必要はあったのだろうか?と考えてみたが、

必要はなかった・・・。

こういうのなら、あるもん。

普通の座布団なら、あるもん。持ってるもん。

 

チックショーーーー!

オレの、バカーーーー!!

 

もう、あやを抱いちゃう。

 

女の子座りで、抱いちゃう

あや「やっぱり、こうでなくっちゃ」

そうだね、この方が楽だわ~。

長年続けるって、凄い。

 

たれ蔵も、乗っかるよね~

オスが、オスにマウントしている図

 

たれ蔵は、のん太にマウントしてしまう訳だが、

のん太は、嫌ではないの?

のん太「なにがら?」

小さい頃から続いているからか、

何の疑問も持っていない?!恐ろしや。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2022-10-10 07:45:14
おはようございます。
今日の祝日、私も通常にお仕事です。
それなりに頑張りましょう。

ところで、ソファーあれは猫にとって大きなソファーだ!ほんと正に今朝、そう思った私です。
まうが、ソファーで、バーリバリバーリバリやってる音がリビングに響いてて、その音で起きた次第です。
もう片側がボロボロです。
また爪をひっかけるのに最適な素材なので仕方ないかなと思っているのですが、全くそのような事をしなかったふーちゃんが懐かしくて仕方ありません。(笑)
さくらとまうは、このように厄介な癖が似ています。
私は足の手術をしてて股関節も弱いので、床座りは出来るだけしないようにしていますが、おかっぱさんも無理されませんように~
なんなら今時は、お安めで可愛い一人掛け用のソファーもあるので、そういうのを爪とぎにされる覚悟で買うのもありかも?
実は我が家が、そうしたいんですが。
今あるソファーを半ば寝床にしてるオッサンの許可が下りません。(;^ω^)
返信する
Unknown (KAZU)
2022-10-10 09:05:24
うちの今までの猫たちは壁やソファにはなぜかやらなかったです。
柱とかにもやらなかったですねえ。
躾けた覚えもないんだけど猫の爪とぎ以外ではほとんどやらなくて助かりました
でも布製の座椅子がボロボロでした(^^;)
皮製のソファでもだめなのかしら。。

横座り。。わかります!
私もPCもそうだしソファは日中は猫で夜は旦那なのであまり座らないです。
横座りも左右変えればまだいいのでしょうけど同じ方向になっちゃいます。
最近股関節や腰の調子が悪いしPCも椅子にしようか思案中でした。
あ!今防災無線で地震の警報鳴って~
でもすぐに揺れて何をする暇もなかったです(^^;)
震度3ですって~
返信する
Unknown (suzu)
2022-10-10 10:15:23
かあちゃんはね、「すべり症」と整形外科で、有り難い病名を頂いて5、6年になるよ。先生曰く、「はっきり言って背骨が骨折している状態じゃからね! 治ることはないから、運動で筋肉を付けることしかないよ!」と、スクワットを勧められた!

んだけど、続いてない💦
それに比べたら、おかっぱちゃんは偉いよ〜✨⤴️ 継続出来るなんて、またまたかあちゃんはおかっぱちゃんを尊するよ〜✨⤴️

座布団には笑わせてもらったけれどね🤣
返信する
Unknown (ひいな)
2022-10-10 13:22:43
こんにちは。
スクワット凄いです!
私、ジムで教わったんですが、
帰りは駅の階段で膝がガクガクになりました。
「私、今めっちゃO脚だわ」と自覚しつつ、
帰路についた事を思い出しました。
運動なら今はエアロバイクをやっていて、
朝晩、汗だくになっています(笑)

そうなんですよね、ソファーは巨大な
爪研ぎですよね。家もボロボロですが、
綿が引っ張り出された跡を、カバーで
覆っています。
壁紙も剥がれていますが、これは手が打てません(^^;
胡座座りが出来なくて残念でしたね>_<
最終形態が普通の座布団になってしまった
のは仕方ないですよ~
やっぱり猫さんは抱っこしたいですから。
(でもすみません。笑っちゃいました)

うちの蓮もちぃにマウント取っていました。
必ず私の目が届く範囲で、そしてちぃが
寝ている時限定で(笑)
ちぃは気にせず爆睡してました!
のんちゃん同様、気にしていなかったんでしょうね。
返信する
Unknown (チコ)
2022-10-10 17:20:27
こんにちは

スクワット20回は凄いです!
私もたまにやってますが、スロースクワットで10回もできません。

ソファーも あるあるですね~
うちも片方の下側が爪磨ぎとなっています。
カバーで隠したりして誤魔化しています( *´艸`)
しかし、ソファーに座り脚をコタツに乗せて伸ばしたところで ピーちゃんが寝るので
やめられません(^ー^)
その為に、背もたれ高めのソファーにしました。

横座り(女の子座り)は、骨盤歪めるし…仕事中でも極力正座しています。
正座の膝を求めて、子供達が取り合って座りに来ます。
今が人生最大のモテ期です(^ー^)
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-10-10 21:15:57
あははは~、言われてみれば
ポンちゃんも牛皮のソファーを、爪とぎで
ボロッボロにした前科があるわ~。
けどね、布のカバーを掛けたらしなくなったよ。
聞くところによると、壁紙とかカーテンとか
爪とぎ代わりにしちゃうねこさん
結構いるみたいだよね。
うめさんがソファーを爪とぎとして使ってたとは
知らんかったわ~(*≧艸≦)
お姉さん座りって、必ずどっちかに偏るんだよね。
あたしもあるわ。左足が下側になる方ね。
右を下にして座ろうと思っても
手をつかないと、ひっくり返ってしまう!f(^^;)
多分おかっぱさんと同じだよね。
そうかそうか~。ねこズが乗れなくなっちゃったか~。
やっぱね、ねこズの快適生活が最優先事項だから
あぐら座布団は却下だね~(ToT)
あやさんがペロリンちょした顔見てたら
やっぱりやめらんないよね。
あ、もこちんってさ、凄い頻尿なんだけど
トイレに行く度にスクワット10回してるらしいのね。
だから結果、毎日100回以上スクワットしてるらしい。
この間の木材を買って帰った時
エスカレーターに乗ってふと横を見たら
もこちんが木材抱えて階段を走って上がってた!爆
あの人間もなく68歳だよ?信じらんないよね。
だからおかっぱさんもスクワット続けてね~♪
あたしも来年春からは、ぜってぇがんばる!!
いや今すぐがんばれ?笑
返信する
Unknown (金時豆)
2022-10-10 23:15:29
おかっぱさん♪お晩でやんすよ〜(^O^)
はい♪勿論今日もお仕事でしたよ😅
そうだよね😩ソファーは爪とぎだよね。うちのも既にボロボロ💦ってか💦そこらじゅう爪とぎされてキズだらけなんですけど💦ま、オンボロ家なんで気にしないけどね。
おかっぱさん、あたすも地べた派で、座椅子にあぐらかいて座ってるど😁んで、その上にトラ坊が乗るんだけど、これまた小型犬より遥かにデカいから〜乗られるとマジ邪魔なんだわさ(ーー;)
ってか、あやさん、ドヤ顔じゃん😁笑
たれちゃんとのんちゃんはオス❓オカマ同士仲良しこよし♪平和で何よりなにより😁
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2022-10-11 06:07:29
桜吹雪さん、おはようございます。
ありがとうございます。
私も、ほどほど頑張りました!

ね~、ほんと、やらない子はやらないんですもんね。
ふーちゃんは、やらない子だったのね~。
我が姉の家も、先住2匹は全くやらない子達で、
次に送り込まれた3匹(私が保護したオセロ兄妹)が
「せーの!で一斉にソファーをバリバリするのー」と
叫んでおります(笑)。
うふふふ、さくらちゃんの後を受け継いだのね、まうくん。
癖が似てるって嬉しいけれど、けれど・・・ですよね。
私も一人用のソファー、考えたこと、あるんです。
我が家の場合、それを置くと、
私とおじさんが血みどろの奪い合いしそうな気がして(笑)。
そうそう、居心地のいいソファーがあると、
どうしても寝床になっちゃうんですよね~。
猫と暮らしには、辛抱と工夫、最終的には
諦めが必要ですね(笑)。
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2022-10-11 06:13:25
かずさん、おはようございます。
かずさんのお家にくる子って、
本当にいい子ちゃんばっかりですよね。
きっとね、躾しなくても、自由で落ち着いた空気が
流れているのじゃないかしら?
猫同士も、みんな仲良くなっちゃうもんね。
革製ソファーは、実家で実証済みなんです。
猫、革製でも、やります(笑)。

かずさんもなんですね。
利き足というか、私も格好は一方向で固定されてます。
これ、良くないですよね。
うん、椅子でのほうが、絶対いいと思います!
地震は嫌ですね。怖い思いしましたね。ご無事でよかった~。
返信する
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2022-10-11 06:18:55
かあちゃん、ありがとうございます。
そっか、かあちゃんはすべり症なんですね。
そうそう、椎骨突起の亀裂ですからね。
無理せず、気を付けて生活しないとですね。
私は、なぜか、スクワットだけは続いております。
合ってる動きなんでしょうね。
ストレッチは、まーったく続かないの。
運動って、自分の合っている物をやれば
続くのかも。
かあちゃんに合った、運動があれば、
きっと楽しく続けられると思います!

うふふふ、わざわざ取り寄せたのに、
普通の座布団になっちゃったわ~。
笑っていただき、ありがとーございます。
返信する

コメントを投稿