うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

猫の我儘は可愛い

2024年02月26日 | 日記

ああ、我儘だ。

 

おはようございます。

私は、ひどく我儘だ。

ここ最近、なんとなく締まりのない日々が続いている。

私が締まらないということは、平和である証拠だ。

ひとたび、ピンチがやって来れば、

こんな私だって、普段開けっぱなしの口も締まり、

瞬きもサボりがちに半眼でいる目元も、数ミリ単位だが見開く。

気が引き締まり、脳内もフル回転する。

そして、から回る。

そう、活躍するのではなく、から回るだけだ。

いやもはや、こんがらがる。

有事の時だけ突如、出来る女になる訳じゃない。

ただ、ストレスを感じなくなることは間違いない。

「あぁぁ、ストレス感じるわ~」という器官がぶっ壊れるおかげだ。

だから、えらく大変な時、私はもっともご機嫌だ。

ご機嫌に見えるに違いない。

 

ところが最近の私は、なんとなく不機嫌だ。

我が家にも実家にも目立った事件は起こらず、

せっかく穏やかな日常だというのに、

なんでもかんでも、ストレスに感じてしまう。

挙句には「ああ、生きづらい」と嘆きそうになる。

去年逝った猫らのことを思い返して、

後悔してみたり、淋しいと思うくせに、

「休日全部、おじさんと丸被り・・・」を鬱陶しいと感じる。

たれ蔵が病気だった時は、それを有難いと思ったくせに。

「これから、どうなっちゃうのー?」っと天を仰いだ時は、

これでダメなら、野たれ死んでやらぁっと啖呵を切ったくせに、

穏やかな日常を取り戻した途端、老後が不安で泣きたくなる。

私は、平和な時間を、憂いで埋めようとしているだけだ。

ああ、私はなんて、我儘なんだろう。

 

ああ、あやさん?

あやも、我儘言ってるの?

あや「おばおばおばちゃーーーーん!」

なんだい?

朝から、凄い顔して、喚きまくるのね?

 

撫ぜてみようか?

あや「おばちゃんってばー!」

撫ぜれじゃないの?

何をして欲しいんだい?

 

だから、何がしたいんだい?

 

あや「ここ、気持ちいいわぁ」

居心地いいとこ、探していたのね?

それが、私の服の上だったのね?

動けない・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2024-02-26 08:03:23
おかっぱさんの今の心境。
なんとなくわかる気がします。
そして大抵みなさん、そんなものなのかもと思ったりもします。
(笑)
何気ない日常をありがたく感じる日もあれば、平和すぎて今度は先々のことが不安になるというような日。
(^_^;)わたしもあります。
みんなそうやって、揺れる思いの中、暮らしているんでしょうね。
ないものねだり的な(*´∀`*)
人って我儘な生き物ですね。

でも、今、大きな問題がなくて良かったです。だけどきっといつかまた違った変化球が飛んでくることも予想されるので、今のうち、のんびり、静かな日常を、これでいいのだ精神で楽しんで欲しいと思います。
ところで、あやさんのその大きく口を開けた時に出来る三角な顎♥
今日も可愛いよ~
今日も居心地いい場所を探しながらくつろいでね。
Unknown (suzulove)
2024-02-26 09:59:32
そうそう!
桜吹雪さんのおっしゃる通りですよ!
おっしゃる通りなので、かあちゃんは何も言う事がありませんが、おかっぱちゃんがひどく我儘ならば、かあちゃんは手の付けられない我儘ですよ!💦
「あ~、幸せだな〜」って言った舌の根も乾かぬ内に、不平不満が口をつく! 愚か者ですよ😨💦
「この平和に感謝します」と手を合わせた次の瞬間、地震、津波、病気、貧困、戦争などのマイナスワードが頭を支配します。クズですよ😱💦
しかし、頭のネジがゆる〜く生まれついているので、いつでも笑っていられます。これを神様からの唯一の贈り物だと思っています。
あやさんの幸せは、やっぱりおかっぱちゃんで守られている〜💓⤴️
Unknown (金時豆)
2024-02-26 23:17:48
おかっぱさん♪こんばんは〜(^O^)
少し前から、新人さんの研修で、疲れ切っている金時豆おばさんです。美容にはスゲ一お金かけてるのわかるんだけど、仕事の覚えは超悪い😩毎日イライラしてるよ。
何回も何回も説明してやらせるんだけど、絶対向いてないんだよね😩ハア〜
と、愚痴る金時豆おばさんです💦
で、少しスッキリした〜😁笑
あ〜忙しくても平和な日々に戻りたいわ。
ってか、あやさん♪今日は…イヤイヤ💦今日も、可愛いねぇ〜☺️
ってか💦あやさんって、実は凄い美人さんなのに、カメラマン次第で😁不美人に見えてた❓
イヤ、その逆もあるな💦不美人なのに、美人に見えるって💦女優か(ーー;)💧
あたすも自撮り小細工してるからね〜😁爆笑
Unknown (ひいな)
2024-02-27 03:14:37
こんばんは。
あああ、確かに確かに、ピンチの時の
おかっぱさんて生き生き(失礼ですが)
してますよね。
どいつもこいつもかかってこい!的な。
私もテンパっている時は、脳に変な物質
出ます(笑)
でも普段姐さんなぶん、おかっぱさんには
平和に日常をうららかに受け止めて、
癒やされて欲しいと思っちゃいます。
もう、普段、頑張りすぎなんですから。
あやさんだってもう、癒やす気満々な
顔じゃないですか!(?)
うちのみことも、叱らない育て方をしている
せいか、天真爛漫に成長しつつあります。
思ったんですが、猫さんて別に躾ける必要
ないですよね。トイレなんかは本能ですし。
それにしても、あやさんの目力凄いですよね。
眼力で畳み持ち上げる武士みたいです(笑)
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2024-02-27 06:31:11
桜吹雪さん、おはようございます。
そっか、桜吹雪さんも、そういう時あるんですね?
なんだか、ちょっと安心しちゃった。
ありがとうございます。
そうなんです。揺れるんですよね~。
平和なのに平和だからか、変な拘りが再燃したり、
人のことがやたら気になったり、未来が怖くなったりして、
そんな自分がすごく嫌いになったり。

ほんと、せっかく今、平和であるのなら、
美しい世界を見ていなくっちゃ、勿体ないですもんね。
そうそう、どうせまた、なんか来る!絶対、来るし(笑)。
あやさんは、相変わらずなお転婆娘なのですが、
ここ最近、なんだかやたら、可愛さが増しております。
老猫ならではの、可愛さがにじみ出てきたようです。
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2024-02-27 06:38:20
かあちゃん、おはようございます。
かあちゃんも、そうなんですね?
私だけ、こんな汚れた心で生きてんだよなって思って、
さらに、己のクソっぷりに凹んでいたから、
かあちゃんや皆さんの気持ちが知れて、なんだか安心しました。
ありがとうございます。
それでも、笑っている。
そんなかあちゃんは、実はすごくかっこいいです。
私も、空を見上げて笑っとこうと思います。
よし、ちょっと、そこら辺の道を歩いて、
小さなお花でも探そう!
側にある美しい物達を見て、笑っていれば、
きっと・・・どうせまた事件が嫌でもやって来るもんね(笑)。
そそ、猫もその対象ですね。
猫が側にいるってだけで、幸福なんですもんね、私達。
金時豆さんへ (おかっぱ)
2024-02-27 06:48:55
金時豆さん、ドブルーウタ(ロシア語)ですよ~。
金時豆さんは、新人教育にご苦労されているんですね?
お疲れ様です。でもなんか、憧れちゃう。
私、今の職場では万年最下層ぺーぺーだからさぁ。
でもそれって、気楽でもあるんですよね。
その子も、頼れる先輩がいて、安心しきっているのかもね。
ああ、オレを顧みて、もはや反省っす。
後輩ちゃん、いつまでも金時豆姐さんに甘えてないで、
ちゃんとやんなさい!
猫でも、あるよね。
どう写しても可愛くなる子と、奇跡的に可愛いショットが撮れる子。
あやは、どっちかというと、後者です(笑)
そして私は、どう足掻いても美しく撮れないので、
ここだけの話、マイナカードの写真はスマホっで撮って、
スノーで修正してやりましたぜ(笑)。
ひいなさんへ (おかっぱ)
2024-02-27 06:58:03
ひいなさん、おはようございます。
そうそう、そうなんです。
事件来たーってなると、やたら元気になって、
本当に周囲の人から、「なんか楽しそうね」って
言われるんですよね。
もはや、江戸の火事に駆け付ける野次馬みたい(笑)。
ありがとうございます。
実は、そんなに頑張ってないかもなんですよ。
普段は、凄まじく怠け者なんです(笑)。
傍から見たら、全然平和を謳歌してるように
見えてると思うんですよね。
心の中ってのは、どんな時でも揺れてるものなのに、
それさえ嫌だなって思うくらい、我儘なんですよね。
あやさんは、目指せあちゃさんですからね。
この目力、ますます強めていって欲しいです。
そそ、あやさんも叱らず育てたおかげで、
こんなに、素晴らしく?個性が育ったから(笑)、
みこっちゃんも、どんどん個性を伸ばして行って欲しいですよね。
Unknown (ポンまま)
2024-02-27 14:09:19
あたしね、思うんだけども
有事に頑張れる人とそうでない人がいると思うのよね。
おかっぱさんは、元々は姉御肌なところがあって
有事に頑張れるタイプの人だと思うの。
例えその結果がこんがらがったとしても
意気込みはおんなじなのよ~。
あたしもこれまで、おかっぱさんのその心意気に
何度も助けて貰ったもの~。
そういう人のエアポケットみたいなのが
今回のそれじゃないかな~。
あたしね、毎日「良いとこ探し」みたいなことしてる
もこちんの影響で、あんま色んなことに
ストレス感じなくなった気がする~。
っていうか、あたしの場合、独りだからか~(*≧艸≦)
一瞬でも自分のこと、えぇように言うてもぉて
恥ずかし~(*ノωノ)
でも皆さん仰ってるけども、人はみな、
そんなもんダス。笑笑
でも大事なのは、それを自覚して、ちょっぴり周りに
申し訳ない!って思える心を持つこと。かな。
自覚した時は、あたしもそれを繰り返してるよ~。
あやさんってば、相変わらず喚き甘えしてるね~。
そのお口が、もうトレードマークみたく
なっちゃったね~。おかっぱさんの後ろで
うずくまるあやさんも、可愛いわぁ💛
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2024-02-28 06:25:28
ままん、おはようございます。
うん、そうですよね。
己を顧みた時、開き直ってしまわず、反省するってのが
まず大事ですよね。
それさえ忘れてしまう時、あるんですよね~。
自分のことを棚に上げてさ。
人間って、感謝してる時が一番幸せだなって思うんですよね。
私も、うわ~すげー今幸せーて時は、すっごく感謝出来てる時で、
もこちんさんミッションの「いいとこ探し」も
感謝に繋がりやすいからなんでしょうね。
私も、いいとこ探し、やってみる!!
ままん、ありがとうございます。
うふふふ、あやさんは、どんどん甘えん坊に
なってきた。
老猫あるあるでもあるんでしょうね。
あやに限っては、もうほんと、ギネス目指して
長生きしてほしいです(笑)

コメントを投稿