うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

今日は、病院へ引きずってでも連れていく!

2024年03月18日 | 日記

なんだかもう、訳わからん・・・

 

おはようございます。

実家でのことだ。

先週から風邪を引き、金曜日の夜まで乗り切ったので、

そろそろ、

「今夜はしんどいから、早めに帰るね。」

と、言おうかなっと思ったところで、

父さんが椅子に座り損ねて、右肩を強打した。

強打した、ちょうどその時、

ご近所さんである、鬼ババーが玄関を開けるなり、

「だから、お父さんにちゃんと言ったじゃなーい」

と叫びながら、入ってきた。

鬼ババーとは、あの人は、たぶん、妖怪の類だ。

だって、私が子供の頃から何も変わらないのだから。

私が物心ついた頃に見た姿から、今の今まで鬼ババーは皺の数さえ変わっていない。

年齢という時間軸では鬼ババーも高齢者だが、細胞レベルでは時間を重ねていない。

もしかすると、年齢の時間軸も真実は503歳かもしれない・・・。

とても美しい女性だが、とにかく怖い!

非常に頭の回転のいい人だから、何を言っても論破される。

一度、自治会の会合でエリートおじさんと激しい論争をして、

エリートを言い負かした時なんて、

周囲のお婆ちゃんたちが、鬼ババーが放つ怒りのオーラの余波に当たり、

へなへな~っと倒れたという逸話が残っている。

鬼ババーとは、そういう人だ。

とはいえ、決して悪い人じゃない。

言う事やる事は、おおかた正義なのだ。やり方がえげつないだけだ。

ハッキリ言って、私は好きだ。

愛と敬意を持って、鬼ババーと密かに呼んでいる。

 

今季4月から、実家は自治会の役員の順番が回ってきた。

高齢者ばかりになってしまった自治会の運営は困難を極めている。

父も高齢だが、他の役員候補も負けず劣らぬ高齢者だ。

それを危惧していた鬼ババーが、何やら画策をしていたらしい。

それを先日、父や他の役員候補と有志を集めて説明会をしたというのだ。

『自治会は存続しつつ、会長などの役は無くし、

事務局を設けて、そこが主に運営をする。』というものらしい。

父はそんなことはすっかり忘れて、

金曜日の夜、鬼ババーに相談の電話をしたのだ。

右肩を強打する寸前に。

「おらぁ、やっぱり会長は無理だわ。降りさせてもらう」と。

それを聞いた鬼ババーがすっ飛んで来たという訳だ。

 

「あら、おかっぱちゃんもいるのね?

ちょうど良かったわ。

あのね、あたし、ちゃんと説明したじゃないの。

なのに、お父さんったら、コロッと忘れてんだもん。

ちょっと聞いてよ、おかっぱちゃん?」

と、鬼ババーは息継ぎ無しで話し続けることができる。

延々しゃべり倒している中、その横で父さんが、

「あかん、肩がいかれた」と騒ぎ、かずこは爆笑していた。

何が起こっているのか、もう訳分かんない。

私は、そう心の中で呟きながら、

このカオスな騒動の中、呆然と立ち尽くしていた。

でも、安心してください。

鬼ババーが、ちゃんと、まくし立てながら、

父さんの肩への湿布まで貼って帰ってくれたから。

ああ、結局、面白かった。

 

そんな訳で、しばらくは、

右肩が動かない父の世話も加わり、あたしゃ、ちょっと忙しいです。

 

のんちゃん?

かかぁ、ちょっと忙しくなるから、よい子しててね?

 

のん太「また、のんをちゃびちくさせるのか?鬼ばばめ!」

いや、真の鬼ババーは、私みたいなヘッポコじゃないかんな!

 

※コメント欄は開けておきますが、

しばらくはお返事ができないかもしれませんが、

申し訳ありません。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2024-03-18 07:29:54
ちゃびちくさせられてしまったのんちゃん、そしておかっぱさん、共に頑張って~♥
北の国から応援しています。
Unknown (小豆ママ)
2024-03-18 07:36:29
お父さまの右肩 どうぞお大事になさってください
病院へ連れていけるといいですね
のんちゃんも頑張ってね
おかっぱさん お疲れがでませんように
Unknown (suzulove)
2024-03-18 14:17:20
いるいる!
私も知ってる! 長年鬼ババーのままの鬼を! あれは絶対に人間ではない魔の力を持ってるよね! しかしその魔の力は時としてとても人助けになるし、ほぼ言ってることは正論だし、知識は半端ないし、何やっても卒無くこなすよね!
この鬼は年をどこに置いて来てるんだろうってくらい昔から変わらないし、パワーも衰え知らずだよね!
ひょっとして、おかっぱちゃんの鬼ババーとかあちゃんの鬼ババーは同一鬼?

あっ! お父さんの事が後回しになってしまってごめんなさいm(_ _;)m 
鬼ババーさん(今更さん付けしても遅いか😅)の湿布だけで大丈夫そうなのかしら? でも右肩じゃ~、しばらく大変だな〜💦

コメント返しなんて、すっ飛ばしてちょうだいませ!
それよりおかっぱちゃんも、ご自分の事も労ってあげてね。
Unknown (ポンまま)
2024-03-19 00:55:55
ありゃりゃりゃ~。
風邪が少し落ち着いたかと思ったら
今度は父さんかい~Y(>_<、)Y
まぁしょっちゅうケガしてた
あたしに言われたくはないだろうけどね父さんも。笑
病院には無事に行けたかしらん。
大事に至らなきゃいいけど(ToT)
鬼ババーさん、強烈~( ≧∀≦)ノ
あたしの周りにはそういう方いないのよね。
けど喋くりながら父さんの肩に湿布まで
してくれたんだもんね~?(ё_ё)
怖いもの見たさで、ちょっと覗いて見たい気もする~。
のんちゃん、ちゃびちいだろうけど
少しの間、我慢してね~(-人-)
おかっぱさん、風邪が治りきらない内に
あんまり無理しないで~(ToT)
父さんとおかっぱさんの、回復をお祈りしています!
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2024-03-19 05:49:59
桜吹雪さん、おはようございます。
応援、ありがとうございます。
父は、肩の腱板断裂でした。
今後、手術するかどうかの様子見となり、
こりゃ、まだまだ大変そうです。
頑張ります!
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2024-03-19 05:52:57
ママさん、おはようございます。
おかげさまで、病院へ行けましたが、診断が
肩鍵盤断裂でした。
手術以外、治る見込みはないけれど、
高齢での手術も、また難しいらしく。
これからどなるのか、まだ見えませんが、
どうにか乗り越えたいと思います。
ありがとうございます。
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2024-03-19 06:00:34
かあちゃん、おはようございます。
かあちゃん地方にも、鬼ババーが派遣されているのですね?
きっとこれは、鬼界からの派遣だから、
どの地方の鬼も繋がっているに違いない!
姉妹かもしれん!!(笑)

いえいえ、ありがとうございます。
父さんね、肩腱板断裂でした~最悪です。
今後、手術を選択するか、一週間様子を見るんですが、
高齢の手術は難しくもあるらしくて、
色々と問題も出てくるだろうし、さぁどうすんのー?という状況です。
がんばります!
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2024-03-19 06:06:55
ままん、おはようございます。
鬼ババー、おっそろしいんやで~(笑)。
父さんは、結局、肩腱板断裂でした。
これ、骨折より厄介です。手術しないと治らんけど、
89歳に、それをするべきか、医者も悩ましそうです。
1週間様子を見るんだけど、激しい痛みが治まらないようなら
手術した方が・・・という感じですが、入院1~2か月すれば
おそらく父さんもボケるし弱る。
その間、かずこはどうするか。
とか、もうどうしていいか、分からんです!
ひとつ掛け違えれば、その後が大きく変わっちゃうから、
ちょっと悩ましい。
もう、神に祈るしかないです。
なんやかんや、大丈夫になれー!って(適当か笑)
祈って下さり、ありがとうございます。
ちょっくら、頑張ってきます。
Unknown (ひいな)
2024-03-20 15:27:01
こんにちは。
大変な事になっていたんですね。
肩腱板断裂って痛そうですし、
手術と言っても、やはり年齢が引っ掛かり
ますよね>_<
おかっぱさん、気の休まる時がないじゃないですか。
もう本当に次から次へと、ハリケーンに
巻き込まれているかのうようですよ。
鬼ババさん。一服の清涼剤になった気も
しますね。ハンサムなオバサマ^^
エリートを論破したところ、見てみたかったです。

のんちゃん、拗ねちゃったかな~
私も勤めていた時は、猫さんにお留守番
をお願いしていましたが、朝の引き留め、
帰宅後のつきまといが、ハンパなかったです。
もう涙、涙で「ごめんね」としか言えなくて。

そうです。猫壱の電動オモチャは、
キャッチミーです。シニア達の興味のなさ
は、「本当に猫?」というレベルですよ(^^;
どうぞ、お返事&私のブログへのコメントは
気になさらないで下さいね?
ひいなさんへ (おかっぱ)
2024-03-22 06:20:42
ひいなさん、おはようございます。
お気遣いいただき、いつもありがとうございます。
父は、右肩の腱板断裂という診断となりました。
腱板断裂というだけあって、かなり痛いみたい。
とはいえ、ここに来て痛みが軽減していたようで、
少し心の余裕が出てきました。
70代以降での手術は適応外とされているらしく、
多少の不便や痛みが残っても、なるべく温存療法で行きたい所ですが、
また月曜日の診察で先生と相談することになります。
それまでに、ああ、もう少し、治ってて~っと祈るばかりです。

のんちゃんは、私の不在がさらに長くなったことに、
少し慣れてきた感じです。
あや姉やおたまに絡んで己を慰めているっぽい(笑)。
もうしばらく、ちょっと踏ん張りどころですが、
今を無事に乗り越えるべく頑張ります。
とはいえね、案外、面白おかしく、そして適当に
やっておりますので、安心してくださいね~うふふふふ。

キャッチミー、ひいなさんのブログで模様を拝見しました。
キャッチミーをもってしても、遊ばないシニアチーム、
さすがの貫禄ですね(笑)。
あの先っちょ、すぐ壊れちゃいますよね。
私、羽が取れた後の棒に、レジ袋を無理くり付けてみたりして、
ドケチなこと、してました(笑)。

コメントを投稿