うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

いい日って、こういうことか

2024年04月22日 | 日記

昨日は、

なんか、いい日だった。

 

おはようございます。

ままん(ぽんままさん)、お誕生日おめでとうございます!

昨日は、ままんのお誕生日が、楽しい日だったらいいなっと空を見上げつつ、

墓参りへ行って来た。

 

おかっぱ家のではなく、我が家のおじさん家のお墓だ。

実は、私は初めて行った。

そこに~私は~いません~って言うじゃない?

だから、私は墓参りを重要視してこなかった。

という言い訳だ。

遠いの、おじさん家のお墓。

去年までは、お墓の管理をして下さっていた叔母さんが亡くなられたことで、

「そういえば、おじさん家の墓、どうなってんだ?」

と、ようやく思い出し、昨日行って来た。

 

すると、

高速道路へ入ろうとして入り損ねた。

おかげで、なんか楽しいドライブになった。

 

お墓へ行けば、荒れ放題で、

だけど、すっごく可愛い花が咲いていた。

「ねえ、これ抜く?」

「お花を避けて、この辺の草だけ抜いておきましょう」

となり、花を避けるために、

慎重に地べたへへばりつかなくちゃいけなくなった。

しかし、その地べたに、

それはそれは美しいクマバチの亡骸を見つけた。

「こんなに側でじっくりクマバチを見られるのは、初めて!」

私はすっかり見入っていた。

 

「さあ、お参りしましょう」

となれば、雨が降って来てしまい、

私達は慌てて手を合わせた。

「ちょっと雨がアレだからごめんなさい。また来ます!」

と独り言をつぶやいて、車へ走った。

 

「また来るって言っちゃったから、

お盆に、マジで本気の草刈りしに行かないとね。」

とおじさんと話し合い、

「せっかくだから、この辺でランチ食べましょうか。」

となった。

おじさんの在所は、私の在所より田舎だ。

こんなとこに、飲食店あるのか?と思いきや、

ひっそりと建つ、イタリアンの店を見つけた。

しかも、めたくそ美味かった!

さらに、犬店長が居た!!

ちゃんと、接待してくれるじゃないか。

「ありがとう、また来ます」

そう言って、店を出た。

 

なんだか、いい日だったんだ。

また行きます。

 

さて、我が家では?

おたまが、コツコツDIYだ。

 

部屋を区切る格子の衝立を出入り自由にDIYしている・・・

おたまよ!

 

おたま「まだやります!」

もういいよ。好きにして。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2024-04-22 08:12:47
おはようございます。

穏やかな一日になって良かったです。
私はおじいちゃんが大好きで、頑固な所も受け継いでるのでお墓に魂が残ってる気がして行っています。
義母も本当の母のように接してもらったので、困った時や嬉しい時、お礼参りに行ったりしています。

微笑みさんとのドライブやランチをして、少しでもおかっぱさんの心が穏やかでいられますように!
あら(≧▽≦)おたまちゃん!そんな技ができるのね🎵
返信する
Unknown (suzulove)
2024-04-22 09:41:54
おはようございます♪

多分お墓にはご先祖様はいらっしゃらないけれど、お空の上で感謝されていますよ✨ 
できたらお墓の中にお骨のあるご先祖様のお名前がわかる方だけでいいので、口に出してお名前を言って感謝の気持ちを伝えてあげると、もっと喜ばれるそうです✨
かあちゃんは享年1歳の太郎ちゃん(お元気に成長されたら、とうちゃんのおじさんになられていた赤ちゃんです)から始まって、6人のお名前を言ってから、感謝の気持ちを伝えます。

おたまちゃん、DIYができるんだ〜!
おたま工務店だね😆
返信する
Unknown (桜吹雪)
2024-04-22 16:01:49
おたまちゃんの「まだやります!」って写真のお顔
なんて可愛いの~♥
それにしても21日は、おかっぱさんにとっても、とても良い日だったのですね!
オジサンのとっても穏やかな口調も癒しになりますね。
ポンままさんもおめでとうの日だったし、私の親友の誕生も同じ21日だし、私は私で入院手術を回避できてホッと安心できた日でしたし。(笑)
きっとまたいつか、あぁいい日だったな~と感じられる日が来ますよね。
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-04-23 00:18:34
誕生日祝いの言葉!
ありがとうございます(*^。^*)
おかっぱさんの思いが届いてか
すごく楽しい一日になりました(^^ゞ
おかっぱさんも、良い一日だったんだねぇ。
あたしもさ、お墓のことは持論があって
おかっぱさんと同じ思い。
だけど管理はやっぱり大切だよね。
おじさんと一緒に行けて、本当によかったね(^-^ )
その上美味しいイタリアンも食べられちゃうなんて
なんてラッキーな日だったの~( ≧∀≦)ノ
いやこれはやっぱ、ご褒美だよね。
大好きな犬の店長さんもいたなんて!!
日頃のおかっぱさんの行いと
おじさんのご先祖様からのお礼だね、きっと。
おたまつぁ~んY(>_<、)Y
それ、がぢっちゃったんかい!
それってキクさんがいた頃のあれ?
そうだとしたら、まだ外してないんかーーーい!爆
いっそがぢり倒して、
キレイにしてもらうかねぇ(*≧艸≦)
返信する
チコさんへ (おかっぱ)
2024-04-23 06:16:03
チコさん、おはようございます。
お墓参りって、思い出して感謝したりするための
ご供養なのでしょうね。
私は、おじさんのご家族とは生前にあまりお会いしていないので、
なんかこう、出向くのも出しゃばりかなっと思って、
後ろめたい気持ちがあったんですよね。
でも行ってみて、良かったです。
ありがとうございます。
次はお盆に、カマ持って行ってきます!

おたまのDIY、これ実はのん太との共同作業です助けて!(笑)
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2024-04-23 06:20:42
かあちゃん、おはようございます。
なるほど~。良いことを知りました。
ありがとうございます。
次に行った際は、おじさんに聞いて、
二人でお名前を呼んでからご挨拶します。
そういえば、お墓へ行って初めて、
おじさんに妹さん以外の兄弟が居たことを始めて知りました。
死産だった赤ちゃんのお墓もありました。
その子にはお名前はあったのかなぁ?
それも、おじさんに聞いてみたいと思います。
おたま工務店、社員が一名おります。
のん太!2匹が入れ替わり立ち代わり、
せっせとDIYしとります(笑)。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2024-04-23 06:30:16
桜吹雪さん、おはようございます。
おたまの顔、実に得意げですよね~(笑)。
ありがとうございます。
実に良い日でした。内心、ちょっとめんどいなっとか
思ってしまっていましたが、本当に行ってよかった!
桜吹雪さんも、21日はちょっとホッとできる体調だったんですね。
そうそう、生きていれば、気付けさえすれば、
いい日って、必ずやってくるんですよね。
桜吹雪さんは、その後も快方にむかっているんですよね。
今後もご自愛ください、祈っております!
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2024-04-23 06:45:17
ままん、おはようございます。
そうなんです、私までいい日になっちゃった。
私は当日は、あえて、ままんにはラインとかせんとこうって
思っていたから、ままんの記事を拝読して
いい日だったんだなって嬉しくなりました。
まさに、お墓と言えば管理なんですよね。その点で行ったはずなんですが、
良いことがどんどん起こるもんだから、私ね、思った。
おじさんや、そのご先祖様って徳のあるご家族なんだなって。
実際、お義父さんは生前、誰にも頼らず
実母を最後まで守り、寝たきりの奥さんを
大事に大事に介護して、
ご自身が亡くなった後、片付けをさせてもらった時、
びっくりするほど、ちゃんと後の者達を考えて
準備しておいてくださいました。
そこに感じたのは、深い愛でした。
うわ~って感服したもん。
私は、その徳のお裾分けしてもらったんでしょうね。
おじさんは「遠くまで付き合ってくれて、ありがとうございました」と
私に言ったけど、私こそ感謝でした。
うちは、そういう家族愛とは程遠い家族だから、
その明暗がさらにくっきり浮かび上がった経験でもありました。
私がこれから何を大事にすべきか、分かった気がします。
そそ、きくのお部屋、そのままに~♪です(笑)
なんかね、もういっかってね、思ってる(笑笑)。
返信する
Unknown (solo_pin)
2024-04-24 06:30:53
おはようございます。

お花をよけて草むしり。
クマバチ(クマンバチ、かと思ってた)
見つけたのラッキーですね。
きっとふわふわで静かに横たわっていたんだろうな。
犬店長にも会ったしご飯も美味しかったし
いう事なしの良い日でしたね♪

たれちゃんの闘病記、改めて読みました。
なんかこう、今読んでおこうかなって思って。
残してくれて、有難う。
返信する
Unknown (ひいな)
2024-04-25 00:50:13
こんばんは。
私もお墓参りしていません。
現在、大阪住まいで、実家は埼玉なんです。
遠すぎます~。
それに、千の風になっているんですもの、
私の右肩辺りに居てくれるような、そんな
気もしています。

久しぶりに穏やかで良い1日で良かったですね^^
神様はたまにご褒美をくれますよね。
鞭ばかりじゃ挫けちゃいますもん。

おたまちゃんの表情が良いな~(笑)
うちのみことはエアロバイクに乗って
いますよ。ダイエットするみたいです。
シャッターチャンスを狙っているんですが、
この子、よく動く動く(^^;
返信する

コメントを投稿