うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

立春に立たない我が家

2022年02月04日 | 日記

予報では、

今日の最高気温は、9度だそうです。

 

おはようございます。

温暖な地域で暮らしている愛知県民にとって、

9度は寒い方ですが、春は訪れているらしい。

 

たしかに、今週初め当たりから、

顔がぱんぱんに浮腫むようになった。

私は、季節の変わり目になると、

自律神経が乱れるせいで、浮腫みやすくなるタチだ。

瞼で季節を感づるのだ。

 

うん、うんうん。

今日は、最高に瞼が腫れぼったいぞ。

ただでさえ細目なのに、こんなに浮腫んでいると、

上から植木鉢が落ちて来ても、気付けないってくらい、瞼が覆いかぶさっている。

もはや、殴られたみたいだ。両目とも。

 

来た・・・・

ついに、来た・・・・

春が来たーーーーー!

 

と、春の訪れを、こんなことで感じるのは無念ですが、

今日は立春です。

春が立つ日です。

 

さぁ、君達、春が立っているぞ。

起きたまえ。

あやさん?

どういう状態?

 

たれ蔵?

なんだか、不安げな顔でおたまを見ているようだけども、

安心したまえ。

 

おたまは、いつも、こんな顔で寝ているんだ。

これは、寝ているだけだ。

安心したまえ!

 

のんちゃん、立春なんだってば。

ほら、立ってご挨拶して。

 

のん太「やんのか、おぉ?!」

やられてしまえ、ちびっ子チンピラめ!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2022-02-04 09:29:17
私も最近右目の瞼が腫れるんですよね。
なんだろうと思っていたけどアレルギーとかのせいなんでしょうかね。
寒暖差アレルギーは今は治まっているけど年々酷いです。
立春と言えまだまだ真冬ですよ~
にゃんこたち立たなくていいよね(笑)
返信する
Unknown (solo_pin)
2022-02-04 21:27:12
こんばんわー。

そうなんですね、立春。
瞼で感じる春。
むくみは辛そうですね。
お風呂で揉む?
お水飲む?

あたいは今朝、サバ缶を洗ってたら
そのまま親指をググーっと
缶の先で切ってしまい
血の止まらなさで、春を感じました。
お昼くらいに血が止まったよ。
めっちゃ貧血。

あやさんのアクロバティックから
たれちゃんの可愛い顔、
おたまちゃんの、得も言われぬ顔に
のんたんの、いきり方。
おかぱちゃんは春も通常運行ですな🌸
返信する
Unknown (金時豆)
2022-02-04 21:55:52
おかっぱさん♪お晩でやんすよ〜(^O^)
あたすも浮腫んでる…❓イヤ❗️太ったんだわ😱💦
毎日仕事時間によってお昼の時間がまちまちだから💦1日5食食べてる時あるわ(ーー;)💧
自律神経の乱れは更年期障害だべ。
ってかさ💦殴られたみたいな瞼って(ーー;)そんな酷いの😅ま、春が来た、ちゃうこって(≧∀≦)
そんでもって〜あやさんは何をしとるん❓(ーー;)
たれちゃん、おたま君はいつもそんな顔なんだってさ😁
気にすんな😁笑
のんちゃん、やられてしまえ〜って言われてるぞ😁
おかっぱさんに、揉み手して〜愛想笑いしておきなよ😁
(後ろ向いてあっかんべ〜していいよ😁笑)
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-02-05 01:36:42
立春つったって、まだまだ寒いよ~(ToT)
そうか、それ花粉症じゃなくて?
自律神経の乱れで、そんなことになっちゃうの?
あたしゃもう2週間くらい前から
花粉を感じてて、目が痒い痒い!
ふふふ( *´艸`)
あやちゃん、相変わらずの乱れ抱っこ姿が
可愛いね~(*^。^*)
ねこベッドにペッタリ納まってるたれちゃんも
不機嫌そうな、いつもの顔で寝てるおたまちゃんも
ちびっ子チンピラののんちゃんも
み~んな可愛い(*^。^*)
今日は変な時間に転寝しちゃって
さっき目が覚めた(ё_ё)
まぁ明日は休みだし、良いんだけどね。
新居でこんな時間に起きてるの、珍しい。笑
ようやくちゃんと夜寝て、休みの日でも朝早く起きる
人並みの生活が出来るようになった63歳!
これ、相当恥ずかしいよね(*ノωノ)
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2022-02-05 06:53:34
かずさん、おはようございます。
片目だけっとなると、なにか季節性のアレルギーとか、
結膜炎とか、そういうことなのかも?
免疫力が下がっていたりするかもだから、
無理しないように、ご自愛くださいね。

ほんっと、今日は愛知も雪の予報です。
猫でなくとも、立てない日になりそう(笑)。
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2022-02-05 06:58:44
solo_pinさん、おはようございます。
そうなんです。
私、毎年、2月になると浮腫みが酷くなるんですよね~。
お風呂でふくらはぎ揉んだり、きゅうり食べたり
いろいろするんですが、結局、季節に慣れるまでは、
毎朝、「目が、目が開かん」ってなる(笑)。
ぎゃーーー、それ、すごく痛いやつですやん!!
血が止まったなら、大丈夫なのかな?
鉄分摂って、ゆっくり癒して下さいね。

おかげさまで、
猫達は通常通り、元気だったり、あれ?あんた大丈夫?だったり
やめてーってくらい元気だったり、
チンピラに絡まれております!
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2022-02-05 07:10:15
金時豆さん、おっぱーですよ~。
忙し過ぎる時って、痩せそうだけど、実は太るんですよね。
わかる!
でも金時豆さんは、もともとスリムだもんね。
きっと、どこかで落ち着くとスルッと戻っちゃうタイプな気がする~。
私、太ると戻らないタイプ~。

そそ、更年期も相まってるんだよね。
季節にも弱いうえに、更年期の影響もあるから、
もう自律神経が大海原!(笑)

たれ蔵、あからさまに様子を伺ってるよね(笑)。
のん太はね、安心してください!
いきがってるけど、ものすごく非力だから(笑笑)。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2022-02-05 07:20:19
ままん、おはようございます。
そっか、ままんは花粉症で痒いですね。
あたしはアレルギーは、なぜか血族の中で
唯一何も発症しないまま、この歳になったんだけど、
自律神経が、ガラス細工か!ってくらい敏感なんですよぉ。
春って、美しい季節なのに、なかなか
思う存分楽しめなかったりしますね。
うふふ、ありがとうございます。
みんな、おのおの個性的な春を迎えてります助けて(笑)
やりたいこと、やらんとかんこと、両立させようと思うと、
なかなか規則的な生活も難しいもんね。
お引越しがきっかけで、優先順位も整理できた部分があるんでしょうね。
やったね、ままん!
とはいえ、まだ寒い~。
今日は日本中、めちゃくちゃ寒いんでない?
愛知も雪の予報出てるもん。
お互い、体に気を付けて過ごしましょうね。
ちなみに、今日の私は一切立ちません(起きれ!!笑)
返信する

コメントを投稿