うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

ドキドキの虜

2022年02月02日 | 日記

歳を追うごとに、

瑞々しい驚きを得る機会は減って行く。

 

おはようございます。

その理由は、きっと、こうだ。

 

例えば、これだ。

泡立てネットだ。

石鹸や洗顔料を、簡単に泡立ててくれるアイデア商品。

私は、以前から知っていた。

そして「だからなんだよ」と思っていた。

角栓は、擦るのではなく、泡で優しく洗うほうが

実は綺麗に取れるということも聞いていた。

 

しかし、

「洗顔料を鬼のように泡立てたからって、

俺の毛穴の角栓が取れる訳がない!」

そう信じ込んでいた。

私の角栓は、こんなアイデア商品を使ってでも立てた泡の力で、

洗い流せるような、そんな根性のない角栓ではない。

すごく根深い生命力に溢れた、角栓だ。

だから、泡立てネットなど使ったことが無い。

いや、使おうとも思ったことがない。

 

「いいんだ。

鼻の黒いブツブツは、俺の自信の源だ。」

この黒い角栓のように、強くしぶとく、生きてゆく!

そう励まされながら、私は生きて来た。49年間。

 

しかし、エックスデーはやって来た。

きっかけは、カズコだ。

「これは、なんや?」

100均で買い物を楽しんでいたカズコが、

ついに、泡立てネットに気付いた。

「これは、石鹸を泡立てるためのネットだよ。」

そう伝えると、カズコは迷わず買い物かごに入れた。

「お前のもや」と2個、入れたのだ。

 

その日の夜、

私は「どうせ・・・どうせさ」と吐き捨てながら、

風呂場で泡立てネットに洗顔料を着けてみた。

初めての経験だ。

不慣れな手つきで、困惑しながらネットをこすり合わせた。

その瞬間。

 

「なんじゃ、こりゃーーー!」

 

私は思わず叫んだ。

ジーパンデカが太陽に吠えた、あの時を彷彿させた。

 

「あらやだん。ちょっと擦っただけなのに、

うっそみたいに、フワッフワの泡がモクモクになっちゃってぇ、

おかっぱ、困っちゃうーーー」

私は、ポメラニアンの子犬に出会ってしまった時のように、

悶絶して、死ぬかと思った。

 

あれ以来、私は夜のみにならず、

朝も泡を立てるようになった。

起き抜けのおじさんの分も泡立てている。

いやもはや、寝ているおじさんを起こしながら泡立てている。

「おじさん、この泡で、顔を、顔を洗いなさい!早く!!」

 

で、角栓はどうかというと、

それは知らん!

もう、どうでもいい!

角栓が消えなくっても、いい!!

 

こうして私は、泡の虜になった。

こんな驚き、久しぶりだ。

何でも決めつけず、やってみるものだ。

これが、いくつになって、瑞々しい驚きを得るきっかけになるという、

コツなのでしょうね。

 

さて、我が家のたれ蔵は、

とっくに、それを知っているらしい。

たれ蔵「今ぼくは、あや姉ちゃんとあっち向いてホイしています」

こっそりあっち向いてホイ、開始!

 

たれ蔵「セーフです。」

良いタイミングで、目を逸らせた。

 

たれ蔵「もう一回やるぞ」

目が合ったら石にされてしまうぞ。

 

たれ蔵「あっ・・・・」

おっと、目が合ってしまった!

 

たれ蔵「・・・・・」

どうする、たれ蔵?

もう、石と化してしまったのか?

 

たれ蔵「せ・・・せーふ」

時間差で逸らしたーーー!

完全に、アウトだろうが!!

 

たれ蔵「あぁぁ、ドキドキした。皆さんもやってみて!」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanachanmaman822)
2022-02-02 08:14:22
おはようございます 
泡立てネット持ってはいるけど最近は使ってません
…がこれ見てまた使う気になりましたよ
そんなに楽しいなら朝から楽しくなれるなら✨
返信する
Unknown (KAZU)
2022-02-02 08:44:10
私は洗顔はヴァーナルの固形石鹸を何十年も使っています。
最初の頃は手で泡立てていたけど大変でした。
いつの頃からか石鹸を買うとネットが付いてきて~
ネットの中で石鹸を25~6回泡立てるとクリームみたいになって驚いたもんです。
今は旦那も私のネットを使ってますよ(笑)
でも例のあれも効果バツグンです。
もう少し安ければいいのにね
返信する
Unknown (suzu)
2022-02-02 09:54:16
スボラ、面倒くさがり、美意識無いかあちゃんは、プッシュしたら、泡になって出てくる、化粧落とし兼洗顔フォームを何年も使って、この美貌を保っています✨
わっ〜😨💦💦
美貌が、お前が美貌を名乗るなと怒っております〜😱💦

鼻の何だっけ? あの毛穴が詰ってポツポツ黒いやつ! 今かあちゃんは老眼で、そんな小さい物は見えないので、無い事にしています😆✌️

でも今、おかっぱちゃんのブログ読んで、百均行ったら、ネット買っちゃいそう❕ そして父ちゃんの固形石鹸で泡立てるかも🤔✨
返信する
Unknown (桜吹雪)
2022-02-02 12:56:23
泡立てネット
私も使ってます~
モッコモコの泡を作って静か~にお顔を洗っています。
勿論、私も角栓なんてもうこの際どうでもいいというか、昔ほど気にしなくなりました。
摩擦が色素沈着の原因らしいので、優しく洗うのがお肌にはいいそうですね~

たれちゃんとなら睨めっこ
やってみたいです。
返信する
Unknown (警備隊3号)
2022-02-02 18:27:54
ワタクシも愛用ちゆう、でございます。
うっかり買ったクレイフォームの洗顔料の為に・・・・。当然100均でございます。

本当に、モコモコと泡立って気持ちいいんですが・・・・洗顔中に窒息しそうになってます。
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-02-02 22:35:36
やられた~!!
あたしね、以前使ってたけど
引っ越しの時に捨てちゃったのよ。
でも今朝この記事を読んで
そんでたまたまSeriaさんに行ったから
買っちゃったじゃないよぉ~(。・`з・)ノ
うん、感想はね、以前使ってた時とおんなじだった。爆
でもまぁ、使わないよりは使った方が気持ち良いよね。
ただ、ポメラニアンの子犬は出てこなんだ。爆爆
ねぇ、お願いよ。寝ているおじさんを起こして
顔を洗いなさい!は、やめてあげてよ~Y(>_<、)Y
まぁそれで日頃の鬱憤を晴らすならいいけども。
(えぇんかーーーい)笑
そうね、決めつけずにやってみるのは
凄く良いことよね~(*^。^*)
それは肝に銘じます(^^ゞ
たれちゃ~ん!恐怖のあっち向いてホイヾ(≧▽≦)ノ
おっとろしいあやちゃん相手に
スリルとサスペンスを楽しんでるのね?
ドキドキしたたれちゃんが可愛過ぎて
全部ぶっ飛んだけどね(*^。^*)
返信する
hanacyannmamaさんへ (おかっぱ)
2022-02-03 06:20:45
はなちゃんのままさん、おはようございます。
おぉぉ、ままさんはすでに持っておられるのですね?!
なんという素晴らしい逸品でしょうか。
49年間、知らなかったなんて!(笑)
是非、ままさんもご一緒に、
モックモクのフワッフワでテンションあげあげで
参りましょうね~。
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2022-02-03 06:24:31
かずさん、おはようございます。
そうそう、ちょっといい石鹸だと、
もはやネットも付けてくれますもんね。
そういう時のネットも、使わずに、今まで
生きてきてしまった・・・(笑)。
やっぱり、シャワーヘッド、いいんですね。
まだ怖くて買ってないの。
うちのシャワーに規格が合うのかとか、
慎重になり過ぎてて。
でもやっぱり、欲しい!
今度、臨時収入的な物が入ったら、絶対買うぞー!!
返信する
suzuちゃんのかあちゃんへ (おかっぱ)
2022-02-03 06:30:49
かあちゃん、おはようございます。
いやいや、泡の洗顔においては、その意識があるんだもの。
素晴らしいですよ。
あたしは、洗顔クリームをチューブから出して、そのまま顔に
擦り付けて泡立つ前に水で流すという方法で、
この美貌を保ってまいりました(笑)。
私も老眼けっこうなんですが、それがね、
12倍拡大鏡なるものをもっていてですね。
まぁよく見えるったらありゃしない。
うわっと思いつつ、でも止められないんです。
12倍のお肌の世界は、もはや宇宙です!
うんうん、かあちゃんもぜひ、ネット試してみて~。
本当に、楽しいで~。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2022-02-03 06:37:12
桜吹雪さん、おはようございます。
さすが、桜吹雪さんは、すでに実践しておられるんですね。
そっか、擦るとシミにも良く無いんですね?!
だからかぁ、頬のシミが年々濃くなっていくのは、
命ッきり擦るせいだったのだわ!

うふふ、たれ蔵と睨めっこすると、
すーっと目を細めてくれるんですよ~。
あやの場合は、石になってしまうけども(笑)。
返信する

コメントを投稿