うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

チャー坊の近況

2023年05月14日 | チャー坊のこと

しばらく、

ご無沙汰いたしました。

 

おはようございます。

パソコンもスマホもほとんど触らず、

猫ばっかり触っていて、すみませんです。

 

幸せか?!

幸せに惚けていたのかよ!!

 

という訳でもないので、お許しください。

2割は惚けていた程度ではあった。

8割は、チャー坊だ。必死で触っていた。

特に、先週後半のチャー坊は、めっぽう苦しそうだった。

 

外暮らしが長かったろうチャー坊は、

保護して以来、次から次へとあらゆる症状が出てくる。

今日で、56日目になる。

投薬の種類は6~7種を渡り、注射は合計で24本に及んでいる。

注射の度、点滴も受けており、日々の塗り薬と点眼薬も欠かせない。

チャー坊の体は、針で穴ぼこだらけの薬漬け状態だ。

それをしなければ、維持が出来ない体だ。

注射と点滴をすれば、次の日からはご機嫌になり、

3日目の朝、まだ元気だなっと安心して仕事へ出かけるが、

夕方帰った頃には、体がミイラみたいに硬くなる。

フワフワだった被毛が、死んだ猫を撫ぜた時を彷彿させる状態に転じている。

そうなる前に先手を打ちたいのだが、追い付かない。

それは、私が愚図だからというのもあるのだけれど、

いかんせん、チャー坊の元気だった頃と比較して判断することが出来ない。

私は、元気だった頃のチャー坊を、ほとんど知らないんだ。

それに加え、ダブルキャリアの猫と暮らした経験がない。

 

自分なりに調べたりしても、これーっという言葉は見つからないし、

獣医にも看護師にも、食い込みがちで何かと質問するが、

どうも、はっきりした意見は出て来ない。

「そこが難しいところなのよ、ダブルキャリアの厄介なとこは、そこ。

とにかく、出てくる症状に対処するほか、無いんです。」

看護師がそう言った通り、結局そうなんだ。

苦しくなる手前の先手が難しい。

 

せっかく飼い猫になったのに。

チャー坊は、飼い猫にさせられたことで、

病院へ行っては穴ぼこだらけになって、生かされている。

この有様だ。

それでも、調子のいい時のチャー坊は、実に愛嬌のある猫だ。

相変わらず、両親に懐いてもいないのに、父さんは、

「こいつは、可愛い猫だな。行儀もいいし、偉いもんだ。」

と言う。

かずこさんも、さすがミラクルなことに、

私がいぬ間に、チャー坊にお刺身の味を教えるという偉業を、

さらっと成し遂げている。

チャー坊とかずこには、2人にしかないコミュニケーションツールが

存在しているみたいに見える。

 

病院でも、22本目の注射までは、素晴らしく大人しかった。

しかし、ついに23本目で、チャー坊はシャーっと怒った。

「もう、やめて!」

そう叫んだ。

けれど、私はまだ止めない。

チャー坊には申し訳ないが、まだ止められない。

チャー坊が本当に死んでしまうまで、私は諦めない。

出来ることは、変わって行くかも知れない。

病院へ行くこと自体は諦めるかも知れないが、チャー坊のことは決して諦めない。

全て諦めるのは、チャー坊が死んだ後だ。

後悔も懺悔も、全部、その後にする。

 

病院でシャーした日の帰宅直後。

なんという顔をしてるんだい?

むすっとしちゃって。

 

チャーちゃん、君の強さは伊達じゃないはずだ。

長年、未去勢だった猫は、戦いを繰り返し生き抜いてきたはずだ。

ましてや、チャー坊は、体のハンディも抱えて生きて来た。

ここまで生きて来たのだから、私は諦めない。

それが、君への最大の敬意と誠意だと、私は信じている。

「ああ~、しあわせ~」

私は、君に出会えて幸せなんだから、君にも幸せを贈りたい。

それだけは、諦めないんだ。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2023-05-14 08:14:31
君に出会えて幸せなんだから、君にも幸せを贈りたいって、もうほんと、愛こそすべてですね。
きっとこの思いはチャーちゃんに届いている筈。

あとご両親からの思いも♥

おかっぱさんとチャーちゃん、そしてご両親とチャー坊との素晴らしい時間が、少しでも長く続きますように~
Unknown (suzulove)
2023-05-14 09:09:27
ブログ更新がなかった間、どうしたんだろうって思っていました。
パソコンもスマホも触らず、チャーちゃんを触っていたんだね。人の手は、傷付いた体にも心にも、手当てができる力を持っているから、チャーちゃんは幸せの中にいたんだね。安心したよ。
おかっぱちゃんがいなければ、人の温もりも幸せもないまま、独りぼっちだったかもしれないチャーちゃんは、ラッキーボーイだね。
Unknown (ひいな)
2023-05-14 14:36:52
こんにちは。
きっとてんてこ舞いなんだな~と想像出来て
いたので、コメント返しは気になさらないで
下さいね?

私、おかっぱさんのブログを拝読して、
自分が恥ずかしくなって来ました。
おかっぱさんは、こんなにもチャー坊に
心を傾けて、チャー坊もおかっぱさんも
お辛いのに戦っているというのに、
私ときたら、ひなかな姉妹の仔猫、
残りの8匹をどうするか逃げています。
何か出来る事はあるか、再度考えようと
するきっかけを与えて下さり、ありがとうございます(T-T)
地元の保護団体さんもです (しゃちくん)
2023-05-14 18:48:38
長年外暮らしをしてきた老猫を看取るつもりで保護するベテランさんたち。
外暮らしをする猫は不幸だと思い込むのは人間の勝手、でも高齢になるとそれまでの暮らし方が厳しくなってくるので人が手を差し伸べるという考えが定着しました。

一緒に活動するKちゃんも「今日のチャー坊」の様子をインスタグラムで共有してます♪できることは限られているかもしれないがおかっぱさんがチャー坊に愛情を注いでくれる事に感謝申し上げます。
Unknown (金時豆)
2023-05-14 22:53:50
おかっぱさん♪こんばんは〜(^O^)
あたすも、あたすは、会社に提出する作文に追われていましたよ😅なんたって文才ないもんでね💦それなのに‼️幼稚園児が読むような本をよこされて、感想文3枚とかなんだぜ(ーー;)💧
数年前は、マナ一の本とか、ためになる本だったんですけどね、皆んな本の文章をそのままぬくんで、抜けないように意地悪ですよね〜(ーー;)💧
ま、メチャクチャながら何とかしときますた😅
チャ一坊、注射とかで辛そうで、ちとむくれた顔してるけど、今幸せだよね😃
お父さん、カズコさん、おかっぱさん、おじさん皆んなに囲まれて、幸せ噛み締めてるよね😃
ってか‼️カズコさん、どうやって…イヤ、お刺身で手懐けたのかぁ♪
お父さんとカズコさん、チャ一坊に癒されてますな😃
チャ一坊も、皆んなに癒されてるんだよね😃
あたすもトラ坊に癒されてます。
Unknown (ポンまま)
2023-05-15 00:55:56
予想はしてたけど、やっぱりそんな時が
来ちゃったんだねぇ(ToT)
おかっぱさん、本当にお疲れ様ですm(__)m
チャー坊はきっと「おばさんの言うことは聞かなくちゃ」
って思って、病院に行ってたんじゃないのかな。
でも23本目の注射にはシャーってなっちゃったんだね。
我慢の限界が来たから、ちょっと文句言っちゃったね。
おばちゃんね、最近左目が見えなくなって
ちょっと落ち込んでたのよ。
で、その時にチャー坊の動画を見て気付いた。
あたしは左目、チャー坊は右目が見えない。
チャー坊とおばちゃん、おソロじゃん!って
なんかちょっと嬉しくなって笑っちゃった。
見えないことは、悲しいけど、決して不幸ではない。
それはチャー坊を見ててもよく分かるし
おばちゃんも不幸じゃないって思える。
長い野良生活で、たくさん大変な思いをして
きたんだと思うけど、おばさんに愛される
今の生活の方が、ずっとずっと幸せだよね♪
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2023-05-15 06:01:27
桜吹雪さん、おはようございます。
私の度量の器はおちょこレベルなくせに、
チャー坊との出会いから今までを、一切後悔しないんですよね。
こんな器の人間が己の所業で後悔していないのは、
チャー坊といることが幸せだと思えるからだと思うです。
だから、チャー坊にも幸せに暮らしてもらわんとですよね。

ありがとうございます。
ジジババともども、もうなんか破天荒な暮らしですが(笑)、
頑張って、もうこの際、楽しんじゃいます!
そういう心境にはなってきております(開き直りか笑)
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2023-05-15 06:07:21
かあちゃん、おはようございます。
ご心配おかけして申し訳ありません。
かあちゃんのブログも、飲み逃げになっております、すみません。
毎回、楽しく拝読させていただき、ありがとうございます。
チャー坊、頑張っています。
病気とも頑固ジジとも破天荒かずことの関りも、
家に慣れることも、ほんと頑張ってる。
ど根性のチャー坊、これからも見守ってやってください、かあちゃん!
ひいなさんへ (おかっぱ)
2023-05-15 06:16:42
ひいなさん、おはようございます。
私も、ひいなさんの記事更新が無くて、
どうなったか気になっておりました。
更新してくださって、ありがとうございます。

私も、真剣に考えたいなって思っているから、
ひいなさんの所へコメントは、
もう少し考えてからお邪魔しようと思っておりますが、
ひいなさん、焦ったり自分を追い込んだりしないでくださいね。
私ね、思うんです。タイミングってもんがあって、
そのタイミングが合わないと、どうやっても無理ってこと、ある。
そこを無理して推し進めると苦しむばかりになる。
これは私では出来ないこととして決断するのも、
とっても大事なことだから。
それは悪いことなんかじゃないと思います。
あちゃさん、くぅちゃん、ちぃちゃんを守っている事だけでも
実はめちゃくちゃ大変なことですもん。
私はそこはしっかり守るから、あの子達は貴方が頑張れと
旦那様に託したっていいと思う。
ひいなさん、どうか無理はせんでくださいね。
しゃちくんへ (おかっぱ)
2023-05-15 06:20:43
しゃちくん、おはようございます。
あらぁ、kちゃんさんも観て下さっているんですね?!
ありがとうございます。

そうなんですよね。
なんでもかんでも保護しればいいという訳じゃないですもんね。
今回、チャー坊は保護していいものか、とっても悩んでました。
というか、保護はしないと考えていたんですが、
動けなくなったあの日、それは一転しました。
そして今、保護したことを全く後悔していません。
でもだから、チャー坊には幸せを贈りたいです。
頑張ります!

コメントを投稿