青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

相手に怒ると焼け焦げが残ってしまう

2018-02-27 | メンタルケアと 治療法の訓練
なんにもやる気が起きない憂鬱な状態よりも、まだ怒って

いる方がマシだけれど、実はストレス発散になるかと言うと

それだけでは済まないのです。怒りは心の一部に後まで残る

「焼け焦げ」つまり火傷の跡が残るんです。

ときどき、思い切り今の気分の悪さをなにかを破壊するとか

いう激しいやりかたで解放しましょうということを勧めている

場合がありますが、それは間違いです。

その方法だと、よく言って怒りやすい人を作るだけ。

怒る以上のいい気持ちを感じにくい人になってしまいます。

まあ、鬱になるよりマシという程度だと思った方がいいです。

こんなことがなぜ言えるのかというとQメソッドは自分の

見えない部分がどう変わったのか、調べるのが簡単だから

です。そして結果の解釈も簡単です。リアルタイムに自分の

見えない部分が反応を変えることが自分で手に取るように

わかる。それからすると、怒ってスッキリということは

ありません。怒った後が、傷になって残っていることが

はっきり分かります。それは次の機会に別な気分の悪さに

繋がっていて、やっぱり強く怒るしかなくなります。

その繰り返しから逃れるためには怒りで出す必要がない

穏やかな方法でないとね、こう書いてみると当たり前の

ことですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。