青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

他人の影響なんて1ミリもない

2018-02-20 | メンタルケアと 治療法の訓練
国会答弁を聞いていて、そんなことは1ミリもないという表現が

ありました。数ヶ月前のことですが、実は25年以上前から妻が

この「1ミリもない」という言葉を使っていて、皆で「感じは出てるけど

あまりにも幼稚じゃない?」とバカにしていたのでした。ちなみに

ものさしのことを「センチミリミリ」というのですが、なんとも

感じ、でてませんか? それが国会答弁に出てくるとは本当に驚き。

メジャーな日本語になったんですね。妻に謝らないと。

さて、私たちは毎日他人の影響にさらされています。自分の意見と

違うことを強要されたり、相手の人に無理やり振り回されたりした

あと、がっくり疲れたりして、いかにも他人から悪影響を受けたと

感じるでしょう? ところが、相手の人がなにを言おうと、それを

どう受け取るのかは自分の中にどんな観念があるのかで決定され

ます。だから、他人からなにを言われてもどんな影響を受けるのか

は自分の都合なんです。100%自分の都合で聞くしかできないんです。

嫌な気分になったのならQメソッドで気分を楽にします。

それが習慣になると、他の人から気に触ることを言われるたびに

次からもっと気楽に聞けるように自分の中身が変化していきます。

ほら、気づいてください。Qメソッドには「意味」がないので

どんな人が、何をしたから、自分の気分が悪くなったと

原因を考える必要がないんです。周りに起きることと全く関係なく

気分を良くすることができる。つまり外からなんの影響も受けない

ことがわかるし、できることになるんですよ。

でも、私も周りで起きることによって感情がいろいろ変化します。

それは一生なくならない。でも、毎日確実に楽になっていくこと

だけは間違いないんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。