青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

これだけであなたの機嫌が良くなるんです

2014-08-28 | メンタルケアと 治療法の訓練


この左右の写真を交互に見比べてください。右と左の写真は全く同じもの

です。でも、よく気をつけて、「こっちを見ているときの方が楽だ」という

ほうを選ぶんです。そして3秒ほどただ見ている。

        それだけで機嫌が良くなるんです!

 別に機嫌は悪くないと思っている人にもおすすめ。もっと気分が良い状態が体験

できますよ。Qメソッドの一番簡単な練習、本当はこの前に説明を1時間ほど聞いて

欲しいんですけれど、近くにセミナー受講者がいたらコツを聞いて下さい。

 すべての問題をたったこれだけで解決します。体も楽になるから幸せが加速します。



*~* Qメソッドセミナー開催! ただいま申し込み承り中 *~*

8月22日(金) 東京 体験セミナー・初級セミナー

9月28日(日) 長野県松本市 体験セミナー・初級セミナー 

11月9日(日) 大阪市内 体験セミナー・初級セミナー


コメント

Qメソッド 東京セミナー受講者の声

2014-08-26 | メンタルケアと 治療法の訓練
先週金曜日にQメソッド東京セミナーを開催。

外に出れば汗が噴き出し、室内に入ればエアコンが寒い。
信州人には暑すぎて寒すぎる東京でした。
(^_^;)

今回もなにか練習をするたびに

 あ~。。。

と小さい声がそこここで漏れる。
皆さん、しっかり体感されてようでした。

良かった良かった。
(^^♪


皆さんからいただいた感想をご紹介します。

前野さま
今までに受けたセミナーとは違った視点の能力開発セミナーのようでした。
また参加したいと思います。
11月にも東京で開催を希望します。妻と一緒に参加したいと思います。

Sさま
Qメソッドになる前より「気持ちいい」方法は、少し聞いていましたが、今回はより深くわかりやすく説明していただいたので、まずは実践していきたいと思います。


Gさま
上機嫌でいることで感覚がはっきりして、いろんなことが変わるのは楽しかったです。
どこを見るか主観は観方なんですね。ふとわかりました!!

某さま
Qメソッドって何だろうと思って参加しましたが、とても楽になりました。
気持ちが楽になると身体も軽くなる。そんな感じでしょうか?
また参加したいと思います。もう少し、楽に生きようかと思いました。


皆様、ありがとうございました。

初めてのQメソッドセミナーの時に比べて
”こっち!”という感覚をより確かに感じていただけていると思います。

確かに悟朗先生の話も回数を重ねるにつれて上手になっていると思いますが、
Qメソッドそのものが成長している、と思えます。

ただのやり方で生き物ではないのに。(^_^;)
でもそんな感じがするのです。


中級コースの開催についてのお問合せを多数いただいております。
来年の予定で進めていましたが早めの対応を考える必要があるかもしれません。
新たな予定ができましたら早めにお知らせしていきます。

でも、それまでに・・・

 どちらが楽? こっち!

の練習をたくさんたくさん積み重ねておいてくださいね。




*~* Qメソッドセミナー開催! ただいま申し込み承り中 *~*


9月28日(日) 長野県松本市 体験セミナー・初級セミナー 

11月9日(日) 大阪市内 体験セミナー・初級セミナー
コメント

やっぱり「こころ」のコントロールは「誰でも出来る」ことだった

2014-08-25 | メンタルケアと 治療法の訓練


今日から、写真の役割が変わりました。

Qメソッドにしかない写真の見方の練習をしましょう。

「左右は同じ写真です。でも、どちらを見た方が「楽」かは誰でも決められる。」

そして、必ず「楽」な方を選んで下さい。たくさんやればやるほど心の束縛から

自由になれますからね!理屈は簡単には説明出来ませんが。練習はこれでいいんです。

 「この練習で感情から自由になろう!」 オー!


 Qメソッドの体験者が続々とセミナー直後から成果を報告してくれるようになった

のです。この週末東京で会った人達の声。一度で目に見える成果が出るとは!

私が一番驚いている。40年も掛かって言語化した価値、ものすごいと思います。

とにかく

Qメソッドによって精神的なことが、完全に「やり方」になったのです。

もちろん確信はあったけれど、実際に実践を初めて一週間の人にまではっきりした

成果が出るとは! 僕以外の人はやっぱりすごい。


夜まで仕事をしていても疲れない(仕事をQメソッドの練習と融合出来るからです)」

奥さんがおだやかに機嫌良くなった。(これが一番の成果かも。)」

機嫌が悪くしている必要がなくなったから、とにかく一日が楽!

(機嫌をいつでも良く出来る方法があればわざわざ怒りながら生きたくないですよね)」

キーワードさえ思い出せば、いいなんて超簡単!
(↑初級受講者しかわからないですごめんなさい。キーワードはATの車です。
  秘密ですが、世の中のすべてがこの能力の応用で出来ていると言ってもいいのです。)

昔は人と会うのが苦手だったんだなあと気づきました。
(これに気づくには本当に機嫌が良くなる必要があるんですよ。凄い成果です)


実績が出始めたら、僕が考えていたよりずっと早く、ずっと大きな効果が出ることが

わかった。みんなが落ち着いて嬉しそうだと僕も本当に幸せです。でも・・・

 うーん、ちょっと微妙な心境でもある。

僕以外の人はもともと僕よりずっと機嫌が良かったみたいだとわかってしまった。

こんな風に簡単に効果が出るから、「初級の練習をたくさんしないと中級の価値を

実感できないですよ、だから中級は来年からです」とアナウンスしたのに

すでに申し込み者が増えてきてしまったわけですね。本当に普通の人はすごいなあ。

今日の写真の練習だって正しくやれば効果がすぐ出るのに。


 僕に絶対の自信があるとしたら「これから出会うどんな人より病んでいた」こと。

だから「僕以上に病んでいる人以外は100%、かなり簡単にできる」のです。


なんか、かっこ悪いなあ、エリートの正反対だもんね。


 -------- 初級受講者の人に注意があります -----------

ただし! セミナー受講者ができたからと言って、安易に人に教えると危険。

効果が無いとき、反対になるとき「Q理論」が分かって居ないと説明が一切出来ない

はず。だから、マスターコースがあるのです。イメージの世界のとらえ方が

常識とまるっきり違っている。その中での発見によって見た目のQメソッドは

簡単に見えるように作ってあるのです。Qメソッドのもとには「Q理論」がある。でも、

これは普通の人が聞いても簡単には理解できないと思う。その中には常識をかなり

厳しくひっくり返す内容が多数あり、だから40年考える時間が必要だったのです。

そのことをお忘れ無く。ご自分が変われば家族も変わり、周りの人の機嫌が良くなって

ゆきます。この体験が出来ることがQメソッドの目的。最高に楽しい体験です。

是非、日々実践して、今までよりもずっと美しい毎日を送って下さい。


*~* Qメソッドセミナー開催! ただいま申し込み承り中 *~*

セミナーが増えたり、するかもしれません。みなさんありがとうございます。

8月22日(金) 東京 体験セミナー・初級セミナー

9月28日(日) 長野県松本市 体験セミナー・初級セミナー 

11月9日(日) 大阪市内 体験セミナー・初級セミナー


                    



コメント

舞台でアガらなくなるけれど、いいことなのかな?

2014-08-20 | メンタルケアと 治療法の訓練


昨日、音楽家の大先生(私は毎日この方のCDを聞かせていただいています)にQメソッドを紹介する

機会があって、数分間でなかなか伝えきれなかったので、後で「具体的にどう役に立つのか」と

考えてみたのでした。楽器の練習を長時間こなし、舞台に立つ方々にはどのように役立つのかといえば。


〇 舞台でアガる心配をしないでよくなる。

〇 長時間の練習が楽になる。

〇 健康の心配が減る。

〇 イライラから即座に抜け出ることが出来る。


こんなことが作業として出来るようになります。ひとつずつちょっと解説しますと

1,これからいよいよという時にアガらないですむのです。

  これ、かなり重要かも。舞台から観客席を見て緊張し始めてしまってからでもQメソッドは
 
  数秒間で効果がでるので「本番中に間に合う」んです。手のひらに人人、人と書いて飲み込む

  方法とか、そういうたくさんある方法の「大元」なのですから。それらの「おまじない」が

  本当は何を目指しているのかがわかるので、自由に緊張したり、緩めたりが出来るようになる

  のです。またまたトイレかよ!と思われるけど、あのとき「ホッ」と出来るでしょう。

  それがどうやって起きているのか知りたくないですか。今まで使っていたアガリよけの

  おまじないも、原理がわかると余計に効果的になるのですから。役立ちます。

  でも、かなり強い緊張感が良い音楽のために必要なのかもしれないとも思います。


2,楽器を持って長時間の練習。
  
  これは、中級の内容ですが、体をほんの少し動かすだけで体中が「ホッ」と楽になり、
  
  同時に精神的に楽になります。だからこれを続けていけば長時間の練習も楽になるわけです。

  もちろん、無意識に出来ている人はいます(そうでなくてはウソですから)。

  でも、そういう人もいつもと調子が違うときに元に戻す方法を知らないと思います。

  もともと出来ている人は理由を考えた事がないからですね。「スランプ」から機械的に復帰

  出来るようになると思います。

3,健康の心配、体調の管理。
  
  いつでもどこでも「ホッ」と出来るようになると、この心配が激減します。必要な心配は

  確かにある。でも、無用の心配だけ無くなります。ガッカリしたところからの立ち直りも

  タダの作業(Qメソッドの練習)ということになってしまいます。

4,イライラから、、
 
  人との関わりが多い仕事はとかくストレスを感じやすい人にはつらいかもしれません。

  でも、大丈夫。嫌いなものが練習するだけで自動的に減ってきてしまうのです。

  (普段から機嫌の悪い人は注意して下さいね。それだけで嫌いなものが毎日増え続けている

   と思います。世の中中嫌いなものだらけのような気がしたら、それは単に機嫌が悪いのを

   なくせば正反対になっていきます。機嫌が悪い原因は外にはないんですから)


明後日の金曜日、東京で初めて平日のセミナーです。

*~* Qメソッドセミナー開催! ただいま申し込み承り中 *~*

8月22日(金) 東京 体験セミナー・初級セミナー

9月28日(日) 長野県松本市 体験セミナー・初級セミナー 

11月9日(日) 大阪市内 体験セミナー・初級セミナー



コメント

気分良くなりたいなら、いい気分の種を蒔かなきゃ

2014-08-18 | メンタルケアと 治療法の訓練


 私たちは、苦しみを乗り越えればいい事がやってくると教育されている。

でも、身の回りの自然を見てもそんなのは変。例えは悪いけれど川は下るために

わざわざ一度丘に登ったりしない。

  「楽になるのにも努力が必要でしょう?」

  「頑張ります!」 

前向きでいいですねえ。  いや、ちょっと、待って。

気楽になるために無理して頑張るっていう考え方、最初から上手くいかないよ

気楽を育てるために「苦しみの種」を蒔いて「苦しみ」続けるのはやめて、


「気楽」を育てるためには「気楽な種」を「気楽さ」の水で育てなきゃ。 

そうでしょう? 当たり前のことだよね。当たり前すぎるのにわからなくなってる!

でも、機嫌が悪いときには小さな「気楽」も見つからないこと、よく知ってます。

でもね、ああもどかしい!そんなあなたのすぐ近くに「気楽」の種があるんです。

すぐ近くってどこか? 

1mの距離にあります。→練習すると

→10cmの距離にある。→練習すると

→1cmの距離にある→練習すると

→1mmの距離にある

→0.1mmの距離に。

→0mmの距離に。

実は、全く同じ場所で、そのまんまで、実はそこに「気楽」の種が。

いつでもあなたを待っています。

     「こっちを見ればいいだけなんだよー!」とね。

感情から自分を開放しよう Qメソッド


別世界へのドア Qメソッドセミナー



コメント