青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

ショッピングで「品物」は選べないんです。

2014-05-16 | メンタルケアと 治療法の訓練


 今日の矢印写真に矢印が無い! そうなんです。今日は付けないで

二つ並べました。私たちが誰でも持っている一番大事な能力は、

「この花のどっちを選ぼうか」と思ったときに、「気分」で一つを

選べるという能力です。他のことはこの能力の組み合わせで、違うこと

をしていると思っているけれど、実は陰陽の法則やコンピュータの0と1

みたいに複雑な事柄でも「どっちがいい?」と思ったとき「こっち」

と決められる能力だけで出来ていると思うのです。

  「どっちがいい?」 で比べているのはいつでも「環境」

   二つの写真、全く同じ花が左右に並んでいます。

じゃあ、同じ物じゃないか、どっちでも同じだよ と思ったあなた。

本当を見ていませんよ。画面の「右にある花」と「左にある花」とは

「右にある」「左にある」の部分が違うじゃないですか。

確かに、花だけ環境から切り出すと「同じ」と思ってしまう。

でも、それではデザインとか、レイアウトとか、成り立たなくなって

しまいますよ! どこにおいても印象の同じ物なんか世の中には無い。

僕らは誰でも似た花のある二つの環境から一方を選ぶことしか出来ないのです。

だから、ショッピングでバッグを買うときに、お店の棚にあるバッグを選ぶ。

帰ってきて自宅に置いたら、別なバッグにみえませんか?

Qメソッドの眼では、どんな出来事でも「同じ事から出来ている」

「世の中に矛盾が一つもない」ように見えます。

いや、不思議と見えてきてしまうんですね。どうしてでしょうか?


◆機嫌の良さが無限の可能性を拓く
 Qメソッド

◆Qメソッドをサポートしています
 naniの会
 





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。