青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

安心と幸せが世界中に

2014-05-29 | メンタルケアと 治療法の訓練


この写真の見方、右側の矢印が付いているのは私がその瞬間にここを見たら「ホッ」とする場所。

だいたいの傾向として、目立つ場所の近くでコントラストのないところの場合が多いです。

参考にしてから、左側のなにもない写真で自分自身が「ホッ」とするところを見つけてみてください。



この作業が出来るようになると、何が出来るのかお話ししましょう。

ほら、日常のなにげない風景に、身の回りのありとあらゆる場所で「ホッ」と出来るようになる。

「こんなことをすると気分転換になるよ」

そう言われて試してみるけれど、その時によって効果があったりなかったり。

世の中の「ハウツー」は全部同じ。 そうだったり、そうじゃなかったり。

一般の「やり方」は表面に見えること。

でも、本当にそのとき「していること」は別のことなのです。純粋に「それ」を正確にすれば

100%効果がある「ハウツー」が出来る。ハウツーの先生、聞きに来ませんか。

可能性は無限、世界でここだけ。

◆機嫌の良さが無限の可能性を拓く
 Qメソッド

◆Qメソッドをサポートしています
 naniの会
 

コメント

3秒で気持ちを静める技術

2014-05-22 | メンタルケアと 治療法の訓練


 もしも、たったの3秒でどんな場面でも気が静められたら

なにが起きるのか、全部想像できるでしょうか。


〇 人前で上がってしまった!その現場で3秒あれば・・・間に合う!

〇 大事なお客さんに叱られた!やばい! 3秒あれば新たな提案が出来る。

  これは気を静めることで起きる普通のこと。


 実は練習した人にはもっと驚くようなことが起き始めるんです。

〇 健康に不安が減り始める。

〇 一人でいても寂しくなくなる。

〇 本を読んだり勉強しやすくなってゆく。

〇 いいことが起きそうな気がしてくる。

〇 家族中が穏やかになり始める。

〇 なぜか、タイミング良くことが進み始める。

〇 誉められたり、今までと違うことが起き始める。

〇 静かな自信が増えてくる。


その他、もう沢山すぎて書き切れないほど、つまり性格も変わるし

過去の自分を気にしなくなると、別な人になり始めるのです。

 私たちの悩み、苦しみの全部をどんどん減らしていくのに

必要な技術は、「どっちが楽?」「じゃあこっち」の練習だけ

他にハウツーやノウハウ、ケースごとの対応なんか一切要らない。

始めれば分かります。なぜか?

私が経験した酷いこころのどん底から脱出するのにこれしか

必要なかったからです。誰にも気づかれず、無理して行動する

必要もなく、人知れず変わり始める体験です。試して下さい。

常識の間違いをするりと抜けて、理屈が全部通って間違いなく

実践できる為の練習方法、やってます。




        「Qure!」

 
  賢者?は微笑んでウクレレをかかえ、立っていた。

トイレに行っていた引率のダーレン先生が帰ってきて例の人に話しかける。

 「ツルカメ先生! お久しぶりです!」

 「ダーレン先生、今年の生徒はなかなか良い子じゃナ、船がよく揺れて心と体がよくほぐれとる」 

 「ありがとうございます。今年の実習はどこでやりますか?」

 「そうじゃな、アラモアナのショッピングセンターにしよう」

 「了解しました。生徒に自由時間ですね」

 「そうじゃ、これから移動して、二時間のショッピングじゃ!」

 「キャー!  うれしい!! やっぱりこれよこれ!実習大好き!」

 女子は大はしゃぎ、でも初めてで英語が出来る者があまりいないので、

堪能な者を中心に五つのグループに分かれた。マリアは留学経験があり、

頼りになるのでユウヤはそのグループについて行くことになった。

ヒナタは別なグループだ。

 「アモラニャア! アモラニャアでお買うもの!」

 「また、意味分からん! こいつ頭の中どうなってんだ」



コメント

成功法則は、これで完成します。

2014-05-19 | メンタルケアと 治療法の訓練


この、矢印写真の見かたは、右側の写真をぐるっと見回してから

矢印の中を数秒間凝視すると、「広がった感じ」がしたり、「腑に落ちる」感じがしたり

楽になったり、します。そう感じない人は機嫌が悪過ぎるからかも。

 さて、私は育つ過程にこころのトラブルで大変な目に遭ったこと、何度もお話ししています。

遅れを取り戻そうと必死になるほど、反対のことが起きてだんだん悪くなる。その現象に

立ち向かって今のQメソッドを作りました。その途中いろんな成功法則の本を読んだ。



継続こそ力なり、一日二十四時間、徹底的に無駄を省き、車の中でも勉強。

一日の予定をリストにして、    どんどん素晴らしい人に会いにゆく。

うまくいった姿を何度もイメージして、大量に本を読むことを義務化して、

思ったらすぐ行動。 失敗してもくじけず、ポジティブなこと以外考えない。

感謝を忘れず、世のため人のためと思って邁進する。 絶対にあきらめない。



こんなことですか、でも、本当に知りたいのは、「やろうと思っても一つも出来ない」

事じゃないですか? やればやるほど疲れて、自信がなくなってゆく。

この現象の答えが欲しいんじゃ無いでしょうか? 見事なほどどこにも書いてないですよね。



 
コメント

わるい冗談じゃないの?

2014-05-17 | メンタルケアと 治療法の訓練


 治療に来た患者さん(40代女性)が、これからもっと悪くなると決めている

ようなので、「実は、今の体調のまま、気分良くなったりも出来るんですよ。」

と本当のことを話したのです。

--------------------------------------------------------------------------
 「両手を交互に見て、どっちを見ていた方が楽なのか決められますか?」

 「はい、何となくこっちですか」

 「わかりますか! だったらいつでもそういう感じのする側に注目する

 癖を付けるんです。そうすれば、まず気分が晴れる方法がわかったということ。

 そうやって気分が晴れたら、もっと悪くなるっていう予想しなくなるから続けて下さい」

 「あの、そんなことより何が悪いのか教えて下さい」

 <ああ、なるほど「悪いこと」を聞きたいんだね。>

--------------------------------------------------------------------------

 理由も分かる。簡単過ぎるんだと思う。だれでも、一人も例外なくこの「能力」が

およそ全部の問題を解決してくれて、気分の悪さをたちどころに取ってくれるのに。


 とにかく何の損もしないからやってみればいいのに簡単過ぎると信じない。

この人、人生のいいものをほとんど捨てている。本当に悪い冗談だとしか思えない。

 社会が、心は思うようにならず、簡単に変えられないことにしている。

これ以上のウソは無いのに何千年も何万年もよく続けているもんだと思います。

 
コメント

ショッピングで「品物」は選べないんです。

2014-05-16 | メンタルケアと 治療法の訓練


 今日の矢印写真に矢印が無い! そうなんです。今日は付けないで

二つ並べました。私たちが誰でも持っている一番大事な能力は、

「この花のどっちを選ぼうか」と思ったときに、「気分」で一つを

選べるという能力です。他のことはこの能力の組み合わせで、違うこと

をしていると思っているけれど、実は陰陽の法則やコンピュータの0と1

みたいに複雑な事柄でも「どっちがいい?」と思ったとき「こっち」

と決められる能力だけで出来ていると思うのです。

  「どっちがいい?」 で比べているのはいつでも「環境」

   二つの写真、全く同じ花が左右に並んでいます。

じゃあ、同じ物じゃないか、どっちでも同じだよ と思ったあなた。

本当を見ていませんよ。画面の「右にある花」と「左にある花」とは

「右にある」「左にある」の部分が違うじゃないですか。

確かに、花だけ環境から切り出すと「同じ」と思ってしまう。

でも、それではデザインとか、レイアウトとか、成り立たなくなって

しまいますよ! どこにおいても印象の同じ物なんか世の中には無い。

僕らは誰でも似た花のある二つの環境から一方を選ぶことしか出来ないのです。

だから、ショッピングでバッグを買うときに、お店の棚にあるバッグを選ぶ。

帰ってきて自宅に置いたら、別なバッグにみえませんか?

Qメソッドの眼では、どんな出来事でも「同じ事から出来ている」

「世の中に矛盾が一つもない」ように見えます。

いや、不思議と見えてきてしまうんですね。どうしてでしょうか?


◆機嫌の良さが無限の可能性を拓く
 Qメソッド

◆Qメソッドをサポートしています
 naniの会
 





 
コメント