この週末、初めて中級、上級セミナーが初めて開かれました。Qメソッドは、
メソッドなんだから、私が一人で出来ても意味ない。練習で誰でも出来なきゃウソですよね。
体験、初級の内容を実践して、Qメソッドを日常の感情コントロールに使うことが当たり前の
人を対象に、Qメソッドの元にある「Q理論」の初歩を解説。初歩の練習を数ヶ月続けると
ある時点から世界観が一気に変わるという根拠の話しました。もちろん本で学んだ内容じゃありません。
夕方、4時10分前。ついにこのブログにこの写真を投稿誌続けている「本当の理由」を
話したのです。 (普段ウソを言っているわけじゃありません。ここで話したところで誰も
理解も出来ないし、体感も出来ないのです。ごめんなさい。)
言うなれば苦しい修行の末に得られるだろう別世界をみたような感覚を、きわめて短時間
(数週間~数ヶ月だと思います)に感じる方法がQメソッドなのです。むずかしい勉強は一切無し、
辛い修行も一切無しにです。
私にとっては
「私以外の人が本当にQメソッドの練習でこの体験が出来るのかどうか」
テストの結果が知らされる大事な瞬間です。
------------- ライブ中継-------------
私 「じゃあ、これをやってみてください」
受講者 「え? あ、そんなふうになりますね。」
私 「そうでしょ? じゃあ、これだったら?」
受講者 「ああ、分かります分かります。面白い」
私 「これは大変なことだと思いませんか?」
受講者 「そう・・・ですねー・・・??」
私 「それでは、この部屋から出てもどこに居てもこうなることを体験しに
外に出て、確かめてみてきてください。」
10分後
私 「どうでした?」
受講者 「!!???!!・・・とにかく世界が広いんです!」
受講者 「自分の後ろにまで目が付いていて、360度が見えてる気がします!」
受講者 「とにかく何もかもがスキッと、違う世界にいるって感じです」
受講者 「静かに落ち着いていながら「何でも出来る」「無敵」と思えます」
私 「そこからみると世の中のこと全部が見通せるような感じでしょ?」
受講者 「そうです、そうです!」
大体要約すると、こんな感じ。 私はホッとしました。
私が「Qメソッド」などと名前を付けて何を言いたかったか正確に体感してくれました!
そうです、苦しみきった少年時代から徐々に今に至るまで40年間、考え、確かめて来た
ことが、他の人にも同じ体験をもたらした。やはりQメソッドの練習はあれだけでいいんです。
同じ人間でも、1mmも離れていない0.1度もずれていないような。そんなにぴったり重なった
全く別の世界が皆さんの中に広がっているんです。こんなふうに書くと、哲学か、宗教にしか
見えないと思います。でも、全く違います。そういう「考え方」じゃない。「やりかた」です。
「考え方」や「いい話」では私は脱出できませんでした。
Qメソッドは完全な「やり方」だから誰にでも出来る。
そして、普段の生活の場面で、快適な別の世界にシフトできるし、一度出来ればその体験は
いつでも再現出来るんです。昨日と今日で同じ街に住んでいる。だけど、非常に
気持ちのいい別な世界が全く同じ場所にもう一つ以上あるんです。きっと小学校前の子供なら
もっと簡単にできると思うし、もともとこの素晴らしい世界で生きている子もたくさん居ると
思います。その世界で遊び、その世界で勉強すれば絶対なにをやっても楽だと思う。
外からの見た目を言えば「ご機嫌がいい」というだけのことですが、私のように病んでた人
とは全く別の世界の住人です。一度体験したらわかるでしょう。そのためには
基本的には 「どっちが楽?」 「じゃあこっち」 を繰り返すだけ。
広くて快適な側の世界にシフトする練習方法がQメソッドなのですね。時々向こうからやってくる
イベントによって快適な極楽世界から出てしまう。でも、すぐにまた戻ることが出来るんです。
こんなことを書いても体験が無い人にはきっとわけが分からないことでしょう。
今回の受講者の驚き様をみていたら無理もない。間違いなく一度も考えたことのない体験ですよね。