青空を見るなら Qメソッド

「どっちが楽?」
「う~ん・・・こっち!」
たったこれだけですべてが変わる。

「不安の山」から「下る」ことに価値があるんです

2014-07-28 | メンタルケアと 治療法の訓練


この写真は「Qメソッド」の練習用の写真です。写真の中で「ホッ」と楽になる1点を決めます。

出来るようになると、今のまま生活全体の印象がかわります。最初の練習はもっとずっと簡単ですよ。


          

 この世を生きるのに大事なのは、精神的な山に登ることだと信じていました。

自分にプレッシャーをかけて、気分悪くなりきってもなお、やりたくないことを続ける。

そして、気分がわるく、動けなくなり、危うく廃人になるところでした。

大きな勘違いなんです。こういうことも大事ですけど、それは次のこの作業とセットで

初めて価値があるんです。

 
 大事なのはこれ!


 「精神的な山からいかに楽に下るのか」

スキーのように「上手に滑り降りる」または、波頭から下るサーフィンのように、「じょうずに下る」

この作業を楽しめばいいんです。つまり、

    自分に課題を与えると気分が悪くなる。→ 気を静めてホッとする。

この二つがセットになっていないと、気分が悪くなるだけで、何も得られず終わりです。

ほら、誰にでも覚えがありますね。「初志貫徹!」とか始めたもののだいたい1日から3日ぐらいで

あえなく討ち死にです。悪気はない、自分は弱い気はしない。でも、とても出来ない。

その答えです。

    自分に課題を与えると気分が悪くなる。→ 気を静めてホッとする。

この、赤字の部分こそが大事。前半の課題は勝手にやってくるからわざわざやろうと思わなくてよし。

これを、いつでもどこでも、数秒~数分で可能にした練習法がQメソッドなんです。

「ホッ」としたからなんなんだよ! 何の意味も無いし、逃げてるだけじゃないか!

という人が多いと思います。でも、ちょっと考えて下さい。

「出来ない事が、出来るようになる」ということは「抵抗が多かったけど、今は当たり前だ」

そういうことでしょう? 


    自分に課題を与えると気分が悪くなる。→ 気を静めてホッとする。

なんとなく似ていませんか。
 
感情から自分を開放しよう Qメソッド


別世界へのドア Qメソッドセミナー