見出し画像

makoto's daily handmades

千葉県佐倉市・国立歴史民俗博物館に行きました

午前中に鹿島神宮と香取神宮に参拝して、正午過ぎに国立歴史民俗博物館に行きました。
ここは明治百年事業でできた館です。
学生時代に初めて来て、その間に何度か訪ねていますが、今回は10年ぶりくらいです。
MIFさんとも1度来ています。
当時とは展示室もかなり変わっています。
まずは港川人(みなとがわじん)の骨格標本の複製です

昨年11月に沖縄県立美術館・博物館でも港川人の骨格標本、ガンガラーの谷で発掘現場を見ました。
港川人が日本人の完全なるルーツという訳ではありませんが、私が義務教育では習わなかった歴史なので興味深いです。

この金印はレプリカです。
前回MIFさんがここで金印レプリカを見た1週間後、出張先で立ち寄った九州国立博物館でも同じ金印レプリカを見学したことがあったそうです。

火縄銃。
現在の大河ドラマ「麒麟がくる」では初回から火縄銃が登場します。

江戸時代の日本橋辺りのジオラマ。

1980年頃の地方の町並みのジオラマ。

写真はフラッシュさえ使わなければ、たいてい撮影できます。
撮影禁止は人権に関わる内容のところが多かったように思います。
ただ平安時代の借用書も撮影禁止なのには苦笑でした。
平安時代まで家系図で遡れる方はなかなかいないだろうに、と。
でも人権問題だと言われれば禁止するしかありません。

さて私は歴史好きなのでじっくりと見て回って、午後3時半過ぎまで約3時間半見てもまだまだじっくりと見たかったです。
本来なら朝から来て1日過ごしても足りないくらいです。
それほど展示物が充実しています。
ただしこの博物館はレプリカが多いので、本物が見たい方にはちょっと物足りないかもしれません。
港川人から始まり、戦後のモノがあふれる時代までを紹介していますから、興味がある時代だけをクローズアップしている訳ではありません。
日本人はどこからやってきて、日本人と日本国という国家をどうやって形づくって来たのか、というテーマ性を感じさせる展示になっています。
まさに言葉では表現が難しい「文化」を紹介しています。
日本は島国なので他国からの影響は、船(現代は飛行機も)によってもたらされます。
攻め入られることは、大陸に比べれば少ないですが、他国からの影響も受けながらも自国向けに改変したり、文化として昇華したり、廃れたり。
文化施設でいろいろと見物を広げる楽しさを味わえたことがとても良かったです。
このあと帰路につきました。

今日も遠くまで連れてきてくれて、MIFさんありがとうございました。

コメント一覧

makoto
裕さんへ
私も1度は本物の金印を見てみたいと思いつつ、いまだレプリカしか見たことがありません。
この小さな金印が、日本を示す最初の歴史書での記述の証拠かと思うと感慨深いです。
裕さんのホームページの記事もご紹介いただきありがとうございました。
yutaka901
こんにちはmakotoさん。

金印のことに触れておられましたので、自慢たらしいコメントになることをお許し願って。
福博で育ったわたしでしたが、2008年に“しかのしま資料館”で複製品でしたがはじめてみました。
http://yutaka901.fc2web.com/page05ex26c.html
2011年になりましたが、やっと本物の金印を“福岡市博物館”でみました。
(金印の画像はありませんが)
http://yutaka901.fc2web.com/page05ex41.html
福岡で育った子ども時代からの念願がかなった時でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事