makoto's daily handmades

NHK「復活!プリンプリン物語」を観る

先日「復活!プリンプリン物語」という番組が放送された。
都合で録画して今日観たのだが、スゴくよかった!

私にはほんの少し難しかった子ども向け人形劇のプリンプリン物語。
なんとなく世界情勢と物語が連動しているのは分かったが、どう連動しているのかはまだ理解出来なかった。

プリンプリン物語のキャラクターにルチ将軍という、とても頭が大きいキャラクターが出てくる。
私がプリンプリン物語を観るきっかけになったのは、友達のEちゃんのお姉さん、Rちゃんの影響だ。
彼女はプリンプリンにドハマリしていた。
私はお姉さんがいなかったので、お姉さんに憧れがあり、Rちゃんに気に入られたかったのだ。

あるとき「たべっこどうぶつ」というお菓子を食べていたとき、Eちゃんが「これ、ルチ将軍だっ!」と言っていた。
このお菓子は、動物のシルエットに英語で動物名が書かれていた。
Eちゃんが指さしたお菓子には「MOUSE」と書かれていて、たぶんこれが、私の人生ではじめて覚えた英単語。
2人で「1300って書いてあれば、ルチ将軍だね」って話していたのを覚えている。

Rちゃんにこのことを2人で報告したら、なんだかとても子ども扱いをされた私たち。
Rちゃんは、年上だったから年上ぶりたかったのかもしれない。

その後ロングセラーになった「たべっこどうぶつ」。
子どもがいない私が、買うことがない商品だけれど、見かければEちゃんとの思い出が蘇る。
Eちゃんとは中学校まで同じ学校に通ったが、その後は知らない。
親同士はまだお付き合いがあるらしいが、成長すると自然と離れる友達がいるのは当たり前と感じている。

さて、プリンプリン物語に戻ると、来月5日からBSプレミアムで再放送が始まる。
NHKの発掘プロジェクトで、消えてしまった放送を、発掘、修正、保存をする一環なのだとか。
プリンプリン物語もあと11話が映像が見つかっていないという。
私も全部の回を見たわけではないが、プリンプリン物語、また見たい!と思ってしまった。

コメント一覧

makoto
jun-sweetsさんへ
私が見た番組は、プリンプリン物語の映像が見つかったこと等を紹介する番組で、7月4日(火)BSプレミアム夕方5時から再放送があるそうです。
当時の映像やスタッフ、声優さんが登場して懐かしい場面がたくさん出てきました。
プリンプリン物語(人形劇)自体は、7月5日(水)BSプレミアム夜11時~11時半まで、毎週水曜に2話ずつ放送するそうです。

プリンプリン役の石川ひとみさんが、全然お変わりなくてビックリしました。
jun-sweets
こんばんは(^^)
プリンプリン物語、復活していたとは知りませんでした。
私も見ていた1人です。懐かしいなぁ~(≧▽≦)
普段NHKをチェックしていないので、気づいてたら録画していたのに。残念(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事