makoto's daily handmades

キッチン床のワックスがけ

すぐ終わると思ったのに、3時間ほど掛けてキッチン床にワックスがけをした。
何もうちのキッチンが広いわけではない。
どちらかというとコンパクトなキッチンだ。
けれど剥離剤で古いワックスを剥がすのが大変だった。

私は実家にいた頃は年2回のワックスがけをしていたので比較的手慣れている。
この部屋に住むときは1人で全部ワックスがけをしたし、その後も1人でワックスがけをしてきた。

ところがワックス剤もだいぶ劣化したので、昨年末にメーカーを変えて新たに買ったが、何しろ剥離剤は初めて使うのでなかなかやる気にならず放置していた。

今朝思い立って「キッチンだけなら1時間半で終わるだろう」と思ったらその倍もかかった。
何よりも剥離剤で思うように古いワックスが浮かなかったのだ。
結局、製菓用具のカード(パイづくりに使うプラスチック製)を使ってこそげる方法をとった。
カードは2枚持っていて、たまたま製菓用具は断捨離をまったくしていなかったこととこの先バターこらパイ生地づくりなんてしないので掃除用にすることにした。
カスが出てくる出てくる。
厚塗りになっていたんだなぁと自覚した。
しかも初めてのワックス塗布時は二度塗り。
塗布は簡単なのだけど、1度目 乾くまで30分かかる。

最近、昼食はおにぎり1個くらいしか食べないが、さすがに今日は大盛りナポリタンを食べる。
ふだん汗もあまりかかないのに、汗もタラリ。

そして出来上がった床。
もう、ピッカピカ!感動の輝き!
リンレイの「ウルトラタフコート」というワックスで2年間かけ直し不要とのこと。

この輝きが手に入るのなら、苦労が報われる。
そして今まで思ったよりもキッチン床がマットな曇り床だったことを自覚した。
ああやっぱり輝く床、ステキすぎる!

でも全部屋やるとなると1人でやることを考えるとやる気が萎えるなぁ。
しかしあの輝く床を見ると頑張れるかな?
ああ悩ましい!


☆☆☆ 2160224追記 ☆☆☆
MIFさんが夕食後にキッチンに入って「うお!何だこれ」というので何事かと思ったら、床がピッカピカで眩しかったらしい。
これまでキッチンだけはワックスを厚塗りしていたから、多少手入れをサボってもいいかと気を抜いていたからなぁ。
まだワックスを塗り直せば築年数の割にこんなにピッカピカなのだ。
大変だけどテンション上がるわ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「整頓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事