makoto's daily handmades

かかとソックス

左足首を骨折したころ、手術後に神経障害性疼痛になりました。

今もその疼痛は完治していませんが、当初は履ける靴下も無ければ、サポーター選びにも苦慮していました。

今も箪笥の引き出しにはサポーター類が入っているのですが、その中に、こんなの試したなーというモノを発見。

それが、かかとソックスです。

かかとの角質がポロポロ取れるというシロモノです。

手術後、靴下をまともに履けなかった私には、せめてかかとだけでもカバーできるからと購入。

結局激しく疼痛が出現している場所を圧迫してしまい、我慢しきれずに使用中止に。

1度か2度くらい試して諦めてお蔵入りコースだったと記憶に留めています。

 

このたび、ふと思い出して履いてみることに。

結果、かかとの角質はポロポロ取れました。

おかしいなぁ、毎日お風呂に入っているのに。

一方で、当時なぜこれを履いてみようか、と思ったのだろうか?ととても不思議な気分にもなりました。

今も疼痛はあるので長時間着用すると、いまだジンジンと痺れますからねぇ。

当時の私は、そんな状態でも藁をもすがる思いが強かったンだよなー、と思い出しました。

それは焦りであり、なかなか良くならない症状にため息しか出なかった…。

当時の主治医は「5年10年は続くかも。一生続くかは分からないけど」とおっしゃっていました。

そうは言っても、主治医は症例をご存じなだけで、本人の経験値から解説しているワケじゃあない…それに気がつくと、ガックリと肩を落とすしかありません。

もうすぐ丸10年ですが、まだまだ続くなー、一生続ンだろーなー、と諦めています。

この境地に至るまでが、疼痛の辛さの半分。

あとの半分は生涯をかけて少しずつ諦めていくしかありません。

かかとソックスも無駄なく使っていきたいのですが、1日中履けるほどまだ私の疼痛は良くなってないのが歯がゆいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「整頓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事