makoto's daily handmades

廊下床のワックスがけ

昨日、キッチン床にワックスがけをしたら本当に気分がよかったので、今日は廊下床にワックスがけ。

マンションの一室の廊下なので、そんなにたいそうな廊下ではない。
たた、うちは一般的な間取りではない。
このマンションでも圧倒的に少ない間取りで、消防点検作業員が来訪するとよく戸惑っている。
これはマンション購入時に、間取り変更をいたのだが、うちのような子なし夫婦世帯だからできる間取りだと思っている。

さて廊下床。
昨日の2倍以上の面積になるが、ワックスがけはキッチン床ほど厚塗りしていないので剥離剤で簡単に落とせると思い、作業時間は3時間半と計算したらこれも外れ。

結局5時間。
よく思い出したら 廊下はよく歩くからと最初の頃に厚塗りしたことがあったのだ。
今日も製菓用具のカードでこする。
廊下だけでおにぎり2個分くらいのワックスカスが出てきた。
こんなに厚塗りになっていたか…。

それと、わが家の床はダークブラウンなのでワックス剥がしをしても、床の色合いが変わると思っていなかったが、僅かに明るい色になる。
えー!こんなに汚れてたの??
ダークブラウンでは色合いの変化が分かりにくと聞いていたのに…。

そして今日も仕上がりピッカピカ!
もう感動モノだぁ!
時間はかかるけど、こんなにきれいになるだなんでやった甲斐があったなぁ。

昨日のワックス掛けでは、狭い面積なのに、昨夜は手が痙攣したり、今朝 少しだけど筋肉痛になったり…。
今日も筋肉痛になるかもしれないが、この輝きのためなら全然構わない。

しかしながら…機械化できないかな?
今なら大丈夫だが、年取ってからこれはキツすぎる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「整頓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事