makoto's daily handmades

夫婦箸

今使っている夫婦箸の先端を見て気がつきました。

またMIFさんの箸先だけなんか傷んでいる…。

これまでいただき物の夫婦箸を何組か使ってきたのですが、たいていMIFさんの箸先が傷んで「そろそろ寿命かしら?」と私の箸に目を向けると全然傷んでいません。

 

私の箸使いがとてもよい訳ではないと思うのですが、なんでMIFさんの箸先だけ毛羽立つというか、傷むのか不思議です。

わが家で使っている器の多くは磁器で、陶器よりは箸先が引っかかることもないはず。

どうしてMIFさんの箸先だか先に傷むのか、いろいろ考えましたが、結局は箸の使い方の問題なのだろう、と結論に至りました。

私は箸先が器に当たることが、黒板を爪で引っ掻く感覚と同じくらい嫌いです。

多分この箸先を器に当てないようにすることが、私の箸が長持ちしていることになるのでしょう。

 

大切に使っているので、私の箸はまだまだ何年も使えそうです。

MIFさんの箸は買い換えた方がいいかな?

そうなると夫婦箸ではなくなってしまうけれど、以前MIFさんは太めの箸が好みだと言っていました。

私は細めで若干長めの箸が好みなので、こんなところも好みの違いを感じています。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
私は好みの長めで細く、色合いも好みの箸を15年くらい使っていたのですが、洗い物の際にざるの編み目に引っ掛けて折ってしまいました。
今でもあの箸を超える使いやすい箸がない、と感じているので困ったモノです(苦笑)
secio11000
私も細めで長めの箸が好みだな~
箸の先を齧って折った事有ったな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事