makoto's daily handmades

本当に行くの?

MIFさんが「太宰府行くか?」と声をかけてきまします。
福岡県のあの太宰府のことです。
理由は、MIFさんも私も好きな灰原薬さんの漫画「応天の門」の企画展があるからです。

「応天の門」は、平安時代の応天門の変を題材にした漫画で、国宝の伴大納言絵詞に詳しく描かれている一連のクーデターです。
結局首謀者とされた伴大納言(伴善男)が刑に処せられることになります。

そこでいろいろと調べたら、新幹線を使って6時間、飛行機で3時間といったところです。
時期や時刻、会社にもよりますが、飛行機なら片道1人1万円弱で福岡空港まで行けますが、新幹線はその何倍かになります。
私は飛行機がどうしても苦手なので飛行機は選択肢に入れたくはないのですが、さすがに新幹線では遠いなぁ、という実感です。
私が意を決して飛行機に乗れば、どうにか行けるのではないかと…。

私は20年以上前に太宰府天満宮には行っているのです。
でもまだ九州国立博物館ができる前でしたから、太宰府に行くなら絶対行ってみたい文化施設です。
MIFさんは、九州にはあまり巡っていないのに、九州国立博物館には行っているのです。
私には羨ましくて仕方がありません。

行くのか?行けるのか?行っちゃうのか?
こんな気持ちで行くかどうか迷い中です。
私の場合はお休みを取ることは簡単なのですが、MIFさんは仕事の都合をつけるのは大変だと思います。
せめて「応天の門」展が京都で開催なら行きたい!と言えるけれど、九州は遠いなぁ。

私には1つ夢がありまして、MIFさんといつか九州を旅行したいと思っています。
私のように飛行機が苦手なモノにとって、北海道や九州、沖縄に行くのはかなりハードルが高いのです。
沖縄はほぼ諦めに近いです。
いつかは九州旅行…さすがに九州一周は無理でも、ちょっと経験できるかもしれないと思ったら、期待は大きいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事