makoto's daily handmades

8時半のオトコたち

うちのセキセイインコの男子達は時計が読めるみたいです。
この件は以前にもこのブログでご紹介しています。
しかし、ここ1週間くらいは午後8時半、場合によっては午後8時20分くらいに人間サンを呼びに来ます。

とくに男子達は、MIFさんがお気に入りなので今夜のようにMIFさんが午後8時半に不在の日は大変です。
まずMIFさんがいないことにハタと気づいて部屋の中の高い位置でMIFさんに向けて呼び鳴きです。
でもひとしきり鳴いてもMIFさんが現れないと、仕方なく私の指示でケージに戻ります。

しかし私の指示は気に入らないようで、今度はひとしきり飛び回ってからケージに戻ります。
ここもなかなかうまく指示に従わないのです。

午後8時半にインコ達がケージに戻るために人間サンをケージ前に呼びつけているのに、MIFさんでないと指示に従わない…。
軽ーく、イライラする私ですが、いつものことなので仕方がありません。

うちのインコちゃん達は、MIFさんが大好き。
MIFさんは仲間認定されているので、インコちゃん自ら、肩や頭に乗ってきます。
私はたぶんインコちゃん達から見たらお世話係の人。
私がインコちゃん達を指に載せようと手を差し出すと、まずは噛みついてきます。
それでもカワイイのが、セキセイインコです。

今いる5羽のうち4羽は人間で言えばシニア層です。
インコちゃん達が若者だった頃は本当に手を焼いていました。
シニア層になったらもう少し素直にケージに戻るかと思っていたら、そんなことはありません。
やはり元気に飛び回り、チュルチュル鳴いているセキセイインコ達の姿は相変わらずです。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
室内放鳥という方法です。
コツを抑えて、インコ達に「夜はケージに帰る」と習慣付かせればできます。
とくにうちのセキセイインコ達は、室内の決まった所にしか止まらないので、掃除も簡単です。
1羽で飼っている場合と、うちのように複数飼いでも状況は違うと思います。
secio11000
セキセイインコって部屋の中飛び回らせても大丈夫なんだ!
鳥は籠の中でしか飼えないものと思ってました。
へぇ~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事