makoto's daily handmades

今日のセキセイインコ 20230524 かいちゃん

かいちゃん(11歳3か月、メス)を正面から撮影しました。

ちょっとピンぼけですが、警戒心が強いメスを正面から撮らせてもらえるだなんて、感無量です。

かいちゃんは人間でいうと90歳相当だそうです。

アイリスリングがなくて、目が大きめの美人さんで、なによりも仕草があざといというか可愛いンです。

ただ、卵がねぇ…。

今はもう産卵しなくなったので一安心していますが、大きさが不完全な卵を次々に産むので、栄養状態にはいつもハラハラしていました。

かいちゃんは尾羽の角度が他のインコちゃん達とちょっと違っていました。

生まれつき腰の辺りの骨格が違っていたので、かいちゃんにしかできない仕草もありました。

ただ人間はそれを「可愛い」で愛でることができますが、かいちゃん自身の幸福度に果たして繋がるのかどうか、と思うこともあります。

かいちゃんは、新入りをお迎えすると、まずは

新入りへのマウンティングが激しい個体でもありまして。

きっちゃん(7か月、メス)に対しては、もうマウンティングはしないのですが、そらちゃん(2歳7か月、オス)に対してはいまだに追っ払い行動をしますから。

かいちゃんは美人さんなので、いまだオス達にはモテモテです。

雄雌で別々に放鳥時間を設けていますが、オス達の放鳥時間には、かいちゃんのケージ前にオス達が群がることも多いです。

メスの放鳥時間には、かいちゃんは定位置に居座っていることも多くなってきました。

もう高齢だからな…と高齢インコ用の餌を用意しても、それには手を付けず、若い頃から食べ慣れた餌が好みのようです。

かいちゃんにはいつまでも元気に暮らして行ってもらいたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事