makoto's daily handmades

悩ましいハロワ通い

ハローワークに行くとか求職活動をしないと次の認定日で認定されない…。
失業手当をいただいたことがない方には意味が分からないでしょうけれど、今とても悩ましいです。

4月30日までに認定日がある方は新型コロナウイルス対策で、求職活動を中止していても失業手当支給対象になります。
が、私の認定日は、5月第2週目。

大事をとって求職活動を自粛すると、5月になってからの開庁日から認定日までは僅かなので激混み必至。
しかも失業者も増えているらしいのでさらに混雑する…と思うと、5月になってからハロワ通いはイヤだし。
かと言って、私が働きたい分野の求人情報は皆無で撃沈中。

やはり働きたい分野があると、他の求人情報は「パッとしない」と思ってしまうモノです。
視野を広げたくてセミナーを受けたくても、6月末まで不開催。
職業訓練もだいぶ内容変更になっているみたいだし。
4月のうちに感染覚悟でハロワで就職相談を受けるか、5月の激混み必至の中で就職相談を受けるか…。

しかもここ1週間くらい咳が止まらなくて。
私の咳は喘息なのだけれど、喘息の薬を貰うためにクリニックに行くのも他の病気を貰う可能性が高くて物凄く憂鬱です。
マスクつ付けていても、咳をしながらハロワ通いには交通機関を使わないと行けないのでとてもイヤです。

ユリコちゃんは家に居てね、と言うし、ユージくんは湘南に来るな、と言うけれど、求職活動はそうも行かないのさ。

電話でもハロワに相談はできるらしいのだけれど、認定日が5月の私には対応が決まっていないのです。
怖いけれど、感染覚悟でハロワに行くしか無いか…。
とても気が重いです。


コメント一覧

makoto-hizikata
通所して登録すれば、求人情報は自宅で見られるのですが、肝心なことは必ず通所が必要なのです。
今朝の新聞広告に全国銀行協会が、金融窓口の混雑日を告知していました。
ハロワもだいたい同じような日に混雑するので気が重いです。
ため息が出ちゃう。
secio11000
元の職場の向かいがハロワで、あの頃も毎日随分混んでたっけな~
そういう手続きくらい、今こそオンラインで出来る様にして欲しいですな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「労働」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事