makoto's daily handmades

磯辺揚げ

今日の食事でちくわの磯辺揚げを作ってみたら、MIFさんに美味しいと言われました。
滅多に私の料理を褒めて食べるような彼ではありませんから、思わず尋ねました。
「給食にちくわの磯辺揚げは出てた?」と。

MIFさんと私は同じ県内出身ですが、私は物心ついた時には政令指定都市、MIFさんは郡部なので、行政や教育委員会等の仕組みが少々違います。
当然、給食も話を聞くと様子が随分違います。
お互いに給食にちくわの磯辺揚げがメニューにはあったことを確認しました。

では何が違うのかなぁ?揚げたてだから?等いろいろあり得そうな違いを思い浮かべました。
するとMIFさんが「今食べたのは温かいから…、それにカリカリしている」と言います。

あ、分かった!
私は揚げ焼きする時に片栗粉を使ったから、カリカリしているんだ。
給食の磯辺揚げは衣には小麦粉を使っていたのでしょう。
うちには小麦粉の買い置きはないので、小麦粉由来の衣は作りません。
そうか、衣の違いなのかと気づくとともに、別に私の調理の腕が上がった訳では無いと気づきました。
まだまだ修行が足りませぬ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事