makoto's daily handmades

ポスクロvol.689 受取333通目

送付国:ロシア

送付人:梨とマンゴーが好きな女性

切手:45ルーブル+20ルーブル

絵はがき:赤い鳥とタンポポの写真はがき

内容:好きな果物は梨とマンゴー。スイカも好きで育てているけれど作るのは難しいです、と書いていただきました。

 

私がリクエストしている「あなたの好きな果物は?」に答えていただきました。

お相手のお住まいはヨーロッパ圏に近いとは言えかなり気温が低そうな地域です。

梨はたぶん洋梨のこととして、マンゴーは輸入物ではないか、と思います。ロシアはインドと仲良しですから、日本には輸入されていないインドのマンゴーかな?と想像が膨らむ文章です。

スイカも熱帯~温帯の農産物ですから、確かにロシアで生産するのは難しいでしょうね。

ロシアの方は総じて手書き文字が読みやすくて本当に助かります。ちょっとビックリしたのは「スイカはベリーではないです」と書いてあったこと。

スイカはwatermelon(直訳:水メロン)で、大きさの大小や甘味の強弱はあってもスイカもメロンも瓜の仲間。

ベリーは、イチゴ、ブルーベリー、すぐり、ブラックベリー、ラズベリーなど小さくて甘酸っぱい(中には酸っぱいだけのもあります)果実全体を指すので、どうやって混同するのかな?と思ってしまいます。

もしかして私が知らないwatermelonという小さな果実でもあるのでしょうか?それともロシア語から英語に変換して、英語から日本語の解釈で違ってしまうのかな?

ちょっと不思議な体験になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「郵趣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事