makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

豆腐餻

2018年04月09日 | 日記

今日の一枚。

          ひとりじゃないよ  ♪

 

今年まだチューリップを撮りに行けてないんです。

何だかタイミングが悪いというか、先週は雨の日もあったし。

それに寒かったです。鈴鹿連山の藤原岳に雪が降ったもよう。

体調崩されている方いるのではないでしょうか。

今週は暖かさが戻るようです。

こう言う今の時期の寒さを「花冷え」また雨を「菜種梅雨」というのだそうです。

       

           炊き上る飯に光りや菜種梅雨    中嶋秀子

 

さて、私はお粥を久しぶりにいただきました。

体調が悪くなったのではないんですの^^。

 

熟女4人旅の M 姉さんが沖縄に遊びに行かれました。

「makoさんには、これを買ってきたのよ」

何?それ・・^^?

商品の説明を受けていて、「あ!解った、豆腐を発酵させたもの?」

当たりました^^v

他の方には甘いお菓子を買ってこられたそうですが、私しには「豆腐餻」を^^♪

以前に奈良へ行った折りに買ってきた「蘇」という発酵食品をいたく気に行っていた私です。

それを思い出して、きっと好きだと思って、と。

M 姉さんは大好きで、台湾に行った折りに既に食してからやみつきになったとか。

それが沖縄に売っていたので思わず買ったものだそうです。

M 姉さんは台湾で食されたように粥の中にちょんと載せて食されたようで私も。

 

原料は島豆腐

 

島豆腐は沖縄で作られる豆腐で、
基本的に普通の豆腐ですが、
味や密度が濃いです。

 

その島豆腐を適度に乾かし、
塩・砂糖・紅麹を溶かした泡盛に漬け込みます。

と、ありました。

お酒の味のする、まったりとしたチーズのようなお味のするものでした。

確かに、美味しい~♪

お粥の色が茶色いのは、ほうじ茶粥にしたからです。

白粥でも、勿論美味しいかと。

御馳走様でした~^^♪

 

さてさて、週初。

ガンバしましょう  ^^v

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
makoさんへ (のびた)
2018-04-09 09:54:28
豆腐粥 お土産の味 とても美味しかったのでしょう
私は多分 味わったことはありません
台湾には4度ほど お粥は当地で食べたせいか美味しかったです
食べたい・・ (KUMI)
2018-04-09 14:53:26
話だけは聞いています、友達が現地で食べたとか。
感想は「ちょっとねえ・・」
私は癖のある外国産チーズも大好き。
なので、多分ビールに合うのでは?と思っています。
makoさんの好みを知っての貴重なお土産ですね。
☆ のびたさん (mako)
2018-04-09 21:45:09
こんばんは。

はい、今夜もいただきました。
お酒も入っているので、幾分、酔ったような・・^^;
なんか、ほんわか、ほろ酔い気分でした^^♪
今は冷めていますからこうして書き込みをしています^^v

いいですね、のびたさんは台湾に4回も^^!
各地を行かれた記憶はボランティアにも生かされているのでしょうね。

☆ KUMIさん (mako)
2018-04-09 21:56:08
こんばんは。

癖のある食品ですから、好き嫌いははっきりする食品ですよね。
私は美味しいと思いました。
今日も夕食に。いくらでも入るので加減はします^^;
酔いました^^;
いい感じでほんわりとしてくるのが判りましたね。
KUMIさん、ほんと、ビールに良さげです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。