makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

阿下喜のお雛さん中止になって

2020年02月29日 | 日記

♪♪・・・阿下喜のおひなさん2017・2・24

先日のいなべ市梅林公園の帰りに阿下喜のお雛さんにも立ち寄ろうかとも思ったことだった。

でも、イベント会場は狭い空間なので、どうかなぁ・・と思い、スルーしたことだった。

その前日に同級生の男子が行ったようで、ラインで送ってきてくれていたので久しぶりにと、

思ったものの、そうですか、やはり中止になってしまったようです。

あれだけのお雛さんを飾るには多くの時間と人出を要したものと思うと、

それこそあるブロガーさんもおっしゃっているように、入場制限を設けて続行でも良かった?

のではないかとも思う。

 

この頃、写欲も失せてしまいがちなあたくしではございますが。

食欲だけは失せておりませぬ^^v

偶然にも昨日、こんなものを買ってしまいました。

食材のスーパーとドラッグストアに行ったついでに立ち寄ったコンビニで見つけたのですが  ^^♪

この頃のコンビニスィーツは侮れませんね♪

aha  !!  何と2個ともペロッと平らげてしまいましたが  ^^;

顔のところの砂糖菓子が何故か昔懐かしいお味でございました。

 

で、メインのドラッグストアへ行った折りのこと。

いつもは会員カードの作ってあるドラッグストアなんですが、

そこにはもうマスクも除菌シートもないことを知っていたのです。

で、普段あまり車の停まっていないドラッグストアに行ったんです。

遠目には停まっていないように見えたのですが、意外と停まっていたのです。

嫌な予感  ^^;

案の定、クレベリンスティックも除菌シートもありません。

それでも、トイレ用の除菌シート99、9パーセントはあったのでそれを購入。

トイレ用なので、手は荒れるかもしれないけど、無いよりはましかなと。

それと、ノンアルコールタイプではあるけれど、除菌シートを購入。

 

家に戻ってから暫くすると、私の行動をよんでいたかのように、

団子のお母ちゃんからのメールでマスクのストックも早くからしていたので在るよ、と。

嫌な予感がしたから、コロナが騒がれ出す前から箱買いを多量買いしたとか。流石だね。

どのみち、花粉症、その他の想定内でのことだとか。

今のところは確保できているけど、それこそお母ちゃんのところから貰うことになり兼ねない^^;

 

で、話はドラッグストアでレジ待ちをしているときに戻って。

前に並んでいた方が、私の籠を見て、「同じですね~」と^^。

同じようなものを買っていらしたのです。

薬局でこんな会話をしようとは、初めてのこと。

 

で、家に戻ってスマホニュースを見ていたら、トイレットペーパーが店から消えた、とか。

私はトイレットペーパーまでは眼中になかった。

が、そう言えば、若い夫婦らしきがトイレットペーパーをカート2台で買い占めていたのを思い出した。

 

何でもネットでの誤報らしい。

トイレットペーパーは十分生産できる量が日本国内で確保できているとか。

 

色々混乱の騒動がこれからもあると。

一体この国はどこへ向かってゆくのか。政治と経済はリンクしているし。

突然の休校問題で、現場では混乱混乱。

団子①の受験、それにこの春新一年生になる団子③の行く末を案じるばかり。

 

持病のリスクを背負っているこの身。

はぁ~・・・。ため息はでるけどね。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころん)
2020-02-29 12:50:22
こんにちは
マスクの確保にたいへんですね。
花粉症をほぼ克服したのでマスクなんて必要なかったので準備しませんでした。
でも、docomoさんでライン友達に登録してクーポンを見せると
粗品が貰える企画があって12,1月の2ヶ月だったか
マスクを貰えたんです。
その時期はマスクなんてて思ってましたが
お店の前を通った時に通話料払ってるし貰える物は貰っておこうと
2箱ゲットしてました。
運が良かったのか欲が深かったのか(笑)こんなに役に立つ物になるとは…。
この時マスクをゲットしてなかったら
ネックウォーマーを鼻まで上げるか節分のお面を被って
日常を送ってたかもしれません(笑)
シャープがマスク製造を始めるとか。
早く普通にお店に並ぶといいですね。
返信する
☆ こころんさん (mako)
2020-02-29 13:14:55
こんにちは。

私は花粉症のこともあって、一月頃から、MEGAドンキで箱買いしていたのですが。
コロナとともに2か所に積んであった箱がすっかり消えていました。
それからですね、マスクの必要性を感じたのは。

dokomoさんのライン友達に登録。
私はSoftbankですから、何かと怖くて^^;

こころんさんは、日ごろの心がけがよろしいのでしょうねか、運を持っていますね。

シャープのマスク製造、さっき私もニュースで知りました。
そして、早く終息して欲しいのですが、ワクチン開発にはほど遠いようですね。
返信する
マスクも (fukurou)
2020-02-29 16:25:36
mako様
こんばんは。
マスクもアルコール消毒薬もそして、お前もか? トイレットペーパーまでなくなりました。それにキッチンペーパーも行ったスーパーではありませんでした。
どうなっているのでしょう?
一種のパニック現象ですね。
マスクがないことが引き金になっているようです。
病院関係者や花粉症に方が困っておられますね。
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2020-03-01 00:20:51
こんばんは。

誤報によるものと判っていても、集団心理が働いて、買う人がいるようです。
今日、スーパーに行ったら、米やパン類が全然残っていませんでした。
休校となれば、給食もなく三度の食事を家で作るようになるからでしょうね。
買貯めはまだ他にも広がっていきそうですね。
親さんは、子供の面倒を見る為に休職、安倍さんはその補償を政府ですると約束されたそうですが・・。
返信する
トイレットペーパー (sake)
2020-03-01 11:06:03
どこもそうでしたか。。。
お雛様のケーキ、かわいいですね!
出かけられないストレス?でしょうか、やたら甘いものが食べたくなります。

makoさんのお孫さんは受験生とこれから入学だったのですね。この時期にこれでは心配ですよね。
4月はどうにか落ち着いて登校できるようになるといいですね。
これから就活生は大変かもしれません。景気もどうなるか分からないから・・・こんな世界中を巻き込んだ騒ぎになるとは・・・。
返信する
☆ sakeさん (mako)
2020-03-02 07:26:11
おはようございます。

まさかのトイレットペーパー騒ぎでしたね。
そういうデマの連鎖反応って怖いですね。
私はいつも1ケ月先の分もストックしてあるので何とかなるでしょうと楽観視しています。

私は毎日何かしらの甘いものを食べたいですね^^;
無いときは自分で作っています^^;

今日から一斉休校、こどもたちのストレスも懸念します。
親御さんたたいのご苦労を思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。