makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

中日俳壇1席入選しました♪

2018年05月09日 | 日記

今日の1枚

         クルーズ  ^^♪

                     

昨日はまた嬉しいことがありました。

最近再開した新聞投稿に入選しました。それも1席です。トップ入選でした^^v

 

友からメールが入りました。

「凄いね!貴女の俳句、見つけたよ!」。

彼女のお父上は俳人さんでした。その句集は彼女の手を通して私の手元にあります。

存命中にお目にかかっていたら手ほどきを受けることができたかも知れません。

 

先ずはその入選句です。

 

これは団子Threeボーイズの2番目の団子のことを詠んだものです。

昨年、万助溜で一緒にカメラで遊んだ孫のこと。

その団子②、この春3年生になりました。

こうして俳句は後になって日の目をみます。

捨て句にしなくて良かったこと。

 

入学の朝、真新しいスーツを着せて貰って、ダンドセルをしょった団子の②。

少しはにかんでカメラの前に立ってくれました。

時々おどけるので、ちゃんと撮ってもらいなとお母ちゃん(娘)に促されていました。

母屋のお爺ちゃんお婆ちゃんの家の前で撮りました。

お父ちゃんとお母ちゃんの間でおさまっている写真も撮りました。

その時の得意な顔ったら^^v

いいなぁ~幸せな子^^v

「ネクタイだけは兄ちゃんのお古やで」と報告するのです♪

「いいねいいね、それでいいんだよ!」

「次は○○ちゃんに貸してあげて」と。

その○○ちゃんも来年は1年生。

団子Threeボーイズ、ネクタイを順番に着けます^^v

お母ちゃん、子育て奮闘中。

お爺ちゃんお婆ちゃんの助けを借りてここまで大きく育ちました。

ありがたいこと^^。

 

選者先生の栗田やすしさんがこのような評を書いてくださっています。

   【評】 新調の入学服で入学式に臨むピカピカの一年生だが、

          ネクタイだけはお兄ちゃんのお下がりというのがおかしい。

          健やかに育つ兄弟を愛おしく思う作者。全てが兄のお下がりであった昔を思い出す。

栗田先生は、元、教師でいらした方。

現場にいらした方の視点の講評をいただきました。

先生の時代はやはりお下がりが普通だったのですね。

私は、長女だったので、従妹のお古を貰っていました。

服ですね、そんなの当たり前の時代でした。

 

先生、ありがとうございました^^♪

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (fukurou0731)
2018-05-09 09:54:05
mako様
おはようございます。
すごいですね。おめでとうございます。
俳句を読んでから、下の写真を見たら、イメージぴったりでした。
きっと選者の先生もこのはにかんだ新入生を思い浮かべられたのでしょうね?!
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2018-05-09 10:06:08
おはようございます。

早速のコメントありがとうございます。
そうですね、この句は選者先生に採っていただきやすい句、だったと言うことですね。
昨日も、職場でこんなことを。
「俳句って、普段の何気ないことも書いていいので楽しいですよ」
「花鳥諷詠ももちろんだけど、何も仰々しい立派なことを書く必要はないんです」
そんなことをちょっとだけ^^;
私が俳句を齧っているなんて知らなくて、いきなりでしたから驚かれたようです。
新聞を取ってないので、職場で新聞を買いました。
なので、話題になりました^^;
返信する
makoさんへ (のびた)
2018-05-09 17:03:48
すごいです 素晴らしいです
権威ある俳壇で一位入選 実力なしでは取れません
まずは おめでとうございます
返信する
おめでとうございます^^。 (北天使)
2018-05-09 20:27:07
団塊の世代はみんなお下がりが普通でしたからね^^;
今思うと親はやりくり大変だったと思いますよ^^;
返信する
☆ のびたさん (mako)
2018-05-09 20:36:12
こんばんは。

何年ぶりかでの1席入選でした。
句歴をもっと増やしていきたいですね。
継続は力也。
でも、今夜は投稿せずに終わってしまいました。
来客さんはすぐ帰られましたけどね。
毎日毎日訓練されているからこその結果ですね。
こういう環境において貰っていることに感謝です^^v
返信する
おめでとうございます🎵 (KUMI)
2018-05-09 22:48:35
さすが、makoさんらしい名句ですね。
旅先からスマホでとりあえずのお祝いです。
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2018-05-10 05:39:46
おはようございます。

そうですね、母は母の姉の子供のお下がりを
私に。
でも、末の妹が機械網のセーターを弟とお揃いで編んで持ってきてくれた時は嬉しかったです。
母亡き後でしたからね。
返信する
☆ KUMIさん (mako)
2018-05-10 06:15:31
おはようございます。

まさかKUMIさんが、旅先から、とはびっくりしました♪
ありがとうございます。
この度は得意の^^;「人事俳句」で入選でした。

久しぶりの「国内」の旅、ぞれもお初の「列車」での旅。
楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
句材も一杯見つけられてくださいね。
旅の記録のお話、楽しみにしています♪
お気をつけて楽しんでこられてくださいね^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。