気ままに更新中〜いろんなことあるさ。わかっているようでわかってない。まだまだ思案中。まだまだ模索中。

Ageに関係なく限界を作らない。
情熱、プライド、挑戦をする心を持っていたいと思う。
ときどき、深呼吸。

今年の寒波は。。

2022-01-15 09:30:00 | 日記・エッセイ・コラム
年末からの雪は、各地に被害を及ぼしている。

私も雪国育ちだから雪の大変さはわかるつもりだけど、

実際、暮らしてる側は除雪作業が大変だ。

除雪も運動だと思ってできる時間を取れる人はともかく、生きるためにやる除雪は高年齢になれば重労働である。

除雪で亡くなる人が毎年いるのも忍び難い。

東京でも先週、10センチほど雪が降ったが、転んだ人続出、首都高は侵入禁止など、

雪に対応してない都市は、いくら雪国の人が「あんな歩き方して」と言っても体がわかってないから無理なんだろう。

前は、雪が降るとスキーだ〜と楽しいことをやってたけど、

今は、寒いのが苦手、東京は仙台より最高気温が高いのだが、

それでも寒いのは寒い。

薄着でダウンやコートのボタンをしないで歩いてる人もいるけど、

私は、しっかりと上までダウンのファスナーをして風の侵入を幾らかでも防ぐ。

コートを着るときは、いくらか襟の感じを出したいのでマフラーを巻く。

帰るときはマフラーがいらなくなることが多いのだけど。

夜遅く帰る場合はいるな、マフラーと手袋。

まだ大寒だから寒さはこれからも続く。

が、だいぶ寒さに慣れてきた感じで今年の冬も越せそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始めです | トップ | ヒートテック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事