何年か前にGINさんで購入したアルミ製のミニ・コンボカップと銀次郎さんがこのコンボカップのうち2つのカップを使った作った手順の解説DVDです。残念ながら現在は販売しておりません。生産自体が終了した可能性が高いです。銀次郎さん的にも気に入っていたようで、当時のHPでは「おすすめ」マークがついており、「珍しいだけではなく、出来がメチャクチャよいです」と書かれていました。ここで「出来がいい」という意味はコンボカップのチョップカップとレギュラーカップの差があまり無いよという意味が大きいと思います(当時のページでは中を見せた写真が掲載されていました)。
高さは約5cm、口径は約4.5cmであり、形としては細身のデザインです。ですので、高さに対してファイナルロードボールはやや小さめとなります。私が持っているサイズのボールではなかなかぴったりのサイズはありませんでした(1・5/8が近いですが入りません)、、、GINさんではいい大きさのスーパーボールを付けてくれてましたが、それは紛失してしまってました。素材はアルミなので軽いです。一応Topに3つボールを乗せてカップを重ねることはできました。カップ自体の精度はメチャクチャいいかというと微妙で実演での影響は無いですが、写真でお分かりのように3つのカップのサイズがわずかですが異なります(;^ω^)。また重さもチョップカップがわずかに重いですが、これは演者は持った時にわかるという利点となるかもしれませ(;^ω^)。
銀次郎さんのDVDではここから2つのカップを使ったTwoカップルティーンが解説されていました。片方がチョップなのでレギュラー2つで行うより不思議な演技が可能となります。この片方チョップカップの2カップルティーンはメジャーではないかもしれませんがギャリー・ウォレットが行っているように、古くから一部のマジシャンで使われています。私も自分のツーカップルティーンでは使っており、個人的には好きな組み合わせです。
このサイズの3カップで、しかもコンボカップは確かにあまりないと思います(私が知らないだけかもしれませんが…)。これまで紹介させて頂いた
Miniature Fox Cups
BUMA'S Triple
が近い大きさかなと思い、大きさ比較のためにポールフォックス(TypeI)と並べて撮影してみました。BUMA'S Cupと近いですね。重さは圧倒的にBUMA'S Cupが重いですが…
このサイズに近いサイズとしては、これまで何度か紹介させて頂いているRings-N-Things Magicさんの分類でいうとミニサイズよりもう1つ小さいマイクロサイズとして扱ってるサイズと近いと思います。具体的には
Jester Mini Cups
が最も近いと思いますが、残念ながらマイクロサイズのコンボカップは無く、コンボカップでなるべく小さめとなると、ミニサイズのMonti Mini Cupsとなります。
GINさんのページにこのカップが既になかったので全体で探していたところせぶんさん(セブンさん?)のHPが見つかりました。
黒魔道会非公式応援ブログ(仮) レビュー:Cups & Balls Mini Beaded (Combo)
セブンさんの情報によるともとはIckle Pickle社のCups & Balls Mini Beaded (Combo)ということで、商品ページのURLが書かれていましたが残念ながら、ページ自体が無くなっておりました。
同ペースでこのカップを使ったセブンさんのツーカップルティーンの動画がありましたので、紹介させて頂きます。
素敵な手順だと思います。Tommy Wonder氏の手順に影響を受けつつも独自の手順となっています。はじめと終わりもつながってますし(袋はお手製?)、現象もバラエティに富んでます。このカップを最大限に利用されてます(コンボであること、軽いこと、やや小さめであること、ボールもやや小さめであることなど)。一般的な大きなボールが出てくるというエンディングを使っていないところも個人的には新鮮でした。ボールが連続で出てくるシーケンスも「本当にそんなことできるんだろうか?」と思わずこうやっているのかな?と思う方法を試してみました。とてもいい刺激になりました。
何度かブログに書いてますが、最近ちょっと小さめのカップもいいなぁと思い始めています。もちろん、どこで誰に見せるどんな手順を行うかで最適なカップがあるかと思いますが、最も自分にフィットするカップを探し続けているのは確かです。カップを自分に合わせるのではなく自分の腕をあげろよってところはありますが…