カップ&ボールのカップ中心にいろいろ紹介

自分の持っているマジックの道具をカップを中心に紹介。

ミニ・コンボカップ+銀次郎のツーカップDVD by GIN

2023-02-16 21:27:00 | ミニカップ(Mini Cups)

 何年か前にGINさんで購入したアルミ製のミニ・コンボカップと銀次郎さんがこのコンボカップのうち2つのカップを使った作った手順の解説DVDです。残念ながら現在は販売しておりません。生産自体が終了した可能性が高いです。銀次郎さん的にも気に入っていたようで、当時のHPでは「おすすめ」マークがついており、「珍しいだけではなく、出来がメチャクチャよいです」と書かれていました。ここで「出来がいい」という意味はコンボカップのチョップカップとレギュラーカップの差があまり無いよという意味が大きいと思います(当時のページでは中を見せた写真が掲載されていました)。

 高さは約5cm、口径は約4.5cmであり、形としては細身のデザインです。ですので、高さに対してファイナルロードボールはやや小さめとなります。私が持っているサイズのボールではなかなかぴったりのサイズはありませんでした(15/8が近いですが入りません)、、、GINさんではいい大きさのスーパーボールを付けてくれてましたが、それは紛失してしまってました。素材はアルミなので軽いです。一応Top3つボールを乗せてカップを重ねることはできました。カップ自体の精度はメチャクチャいいかというと微妙で実演での影響は無いですが、写真でお分かりのように3つのカップのサイズがわずかですが異なります(;^ω^)。また重さもチョップカップがわずかに重いですが、これは演者は持った時にわかるという利点となるかもしれませ(;^ω^)

 銀次郎さんのDVDではここから2つのカップを使ったTwoカップルティーンが解説されていました。片方がチョップなのでレギュラー2つで行うより不思議な演技が可能となります。この片方チョップカップの2カップルティーンはメジャーではないかもしれませんがギャリー・ウォレットが行っているように、古くから一部のマジシャンで使われています。私も自分のツーカップルティーンでは使っており、個人的には好きな組み合わせです。

 このサイズの3カップで、しかもコンボカップは確かにあまりないと思います(私が知らないだけかもしれませんが)。これまで紹介させて頂いた

Miniature Fox Cups

BUMA'S Triple

が近い大きさかなと思い、大きさ比較のためにポールフォックス(TypeI)と並べて撮影してみました。BUMA'S Cupと近いですね。重さは圧倒的にBUMA'S Cupが重いですが


 このサイズに近いサイズとしては、これまで何度か紹介させて頂いているRings-N-Things Magicさんの分類でいうとミニサイズよりもう1つ小さいマイクロサイズとして扱ってるサイズと近いと思います。具体的には

Jester Mini Cups

が最も近いと思いますが、残念ながらマイクロサイズのコンボカップは無く、コンボカップでなるべく小さめとなると、ミニサイズのMonti Mini Cupsとなります。

 GINさんのページにこのカップが既になかったので全体で探していたところせぶんさん(セブンさん?)のHPが見つかりました。

黒魔道会非公式応援ブログ(仮) レビュー:Cups & Balls Mini Beaded (Combo)

 セブンさんの情報によるともとはIckle Pickle社のCups & Balls Mini Beaded (Combo)ということで、商品ページのURLが書かれていましたが残念ながら、ページ自体が無くなっておりました。

 同ペースでこのカップを使ったセブンさんのツーカップルティーンの動画がありましたので、紹介させて頂きます。

 素敵な手順だと思います。Tommy Wonder氏の手順に影響を受けつつも独自の手順となっています。はじめと終わりもつながってますし(袋はお手製?)、現象もバラエティに富んでます。このカップを最大限に利用されてます(コンボであること、軽いこと、やや小さめであること、ボールもやや小さめであることなど)。一般的な大きなボールが出てくるというエンディングを使っていないところも個人的には新鮮でした。ボールが連続で出てくるシーケンスも「本当にそんなことできるんだろうか?」と思わずこうやっているのかな?と思う方法を試してみました。とてもいい刺激になりました。

 何度かブログに書いてますが、最近ちょっと小さめのカップもいいなぁと思い始めています。もちろん、どこで誰に見せるどんな手順を行うかで最適なカップがあるかと思いますが、最も自分にフィットするカップを探し続けているのは確かです。カップを自分に合わせるのではなく自分の腕をあげろよってところはありますが













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柔道チェス)
2023-02-18 10:57:34
すみません、こちらの商品ではないのですが、Tommy Wonder Cups & Balls Set by Raphael & Bluether Magicの商品の事ですが、トミーワンダーの実演映像を見るかぎりあきらかにカップが大きい様な気がします。
映像の大きいカップより小さいカップの方がやりやすいのでしょうか。
購入したいと思っているのですが、カップの大きさがかなり気になり悩んでます。
返信する
Unknown (mahounokakera)
2023-02-18 17:23:29
ブログを見て頂きありがとうございます。実は私自身がトミーワンダー氏の手順を実際に行なっておりませんの、そのような人間のコメントだと了承お願いします。
確かにBluether Magicのカップはトミーワンダー氏がビデオで使ってるカップとは異なりますが、そんなに小さなカップではありません。トミーワンダー氏の手順ではボール2つしか入れませんし、ファイナルロードはフクロとポンポンなので、それらが入ればあまり大きさは気にしなくて良いと思います。Bluether Magicのカップは上が細いので氏の上から握る動作は通常カップよりやりやすいのではないかと思います。
もしお気に入りのカップがあり、それに入る袋やポンポンをお持ちでしたらわざわざBluether Magicのカップを買う必要はないかと思います。ただバッグやボールをお持ちでなく、トミーワンダー氏の手順一択ならBluether Magicのカップセットは良いと思います。
返信する
Unknown (柔道チェス)
2023-02-18 21:51:20
返信ありがとうございます。
ブログはよく拝見させていただいております。
カップはそこまで小さくはないみたいですね。
見た目が小さくてキラキラしたプラスチックの軽量カップに見えてしまっていましたので、質問させていただきました。
確かにトミーワンダー一択なら買いですね。
参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (mahounokakera)
2023-02-18 22:00:01
計量カップですか(笑)?確かにズッシリ思いカップではありませんね。いい袋とポンポンさえゲットできるなら、自身の好みのカップでされる方が良いかと思います♪
返信する

コメントを投稿