。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

地蔵院 三百年桜♪

2017-04-06 | 京都を行く

昨朝のこと。。。

週末は雨予報だし、今日しかないね。
と、京都府南部に位置する井手町「地蔵院」に車を向けた。
写真愛好会や歩こう会の方々もいらして、ずいぶんな人出だった。



樹齢三百年の堂々たる「地蔵院しだれ桜」は、京都府の天然記念物に指定されている。
何れの木も満開の枝を、時折りの春風に遊ばせていた。
穏やかな暖かい日差しの中、優雅なお花見を満喫する。

境内にこの時季だけ開く店の、草餅と桜餅をつい買ってしまった。
でも正解~桜の下でいただいた桜餅の美味しいこと。 
お餅を目当てに毎年訪れる人がいるそうだ。
その店主の弁に、納得~!

地蔵院のわきから「玉津神社」への石段を上がる。
そこで見つけたものは。。。

ユニークさに魅せられ、神社オリジナルの「かえる守」をいただいた。



御かえる(みかえる)
 
 福 かえる
 無事 かえる
 旅 かえる
 宝 かえる
 若 かえる

かえるは四方八方見廻せる目をもっており、
あなたにとっての”かえる”をお願いして御力をいただいて下さい。

と掲示板に注釈があった。
どの力もいただきたいけれど、欲張っちゃだめだよねぇ。
ならば、若かえるが一番かな。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2017-04-06 17:20:37
ここ、行ったことがあります。
近所のおばちゃんたちの手作りのような草餅や、山菜の入ったおこわ? お寿司もあったような記憶が。。。
人工的に作られたソメイヨシノの寿命に比べて、もともとの枝垂れはすごいですよね。
返信する
楽母さん (ゆみ)
2017-04-10 15:54:27
こんにちは。お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。
お寿司に山菜おこわ、ありましたよ。お昼にはまだ早くて、おやつに止めておきましたが。
まさに自然界の驚異ですね。その生命を守るために尽力する地元の方々に脱帽です。
返信する

コメントを投稿