。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

花かれん~最初で最後の大阪駅前第3ビル店♪

2014-07-24 | ランチ(大阪)

これまで縁もゆかりもなかった大阪駅前第3ビル。
見聞きせぬビルの地階を目指して歩く日がこようとは、これっぽっちも思わなかった。

奇数月に発行される『スルッとKANSAIおでかけ情報誌Asobon!』掲載の、おすすめグルメガイドに登場する店舗のひとつ「鮨彩々花かれん」が目的地。

大阪の街は大の苦手で、地図があっても困難極まる、私には手強いところ。
よりによって、その日はJR大阪駅から阪急3番街を経由しての道のりとなったから不安もひとしお。
人に聞くのが一番と娘が言えば、ごもっともと頷く私。
改札を出てから尋ねること多回で、ビルの前にたどり着いた。

開店と同じくして入店する。
十数分後には満席となったが、全て予約客のようだった。
その殆どが、可憐な創作鮨に惹かれる女性グループ。

文月のお献立『九州味紀行』
・食前酒
・創咲鮨飾り盛り
 季節の逸品 花丸胡瓜の裏巻鮨 鰻の小袖鮨 きらすまめしのタルト鮨 長茄子と肉味噌のカナッペ
・花かれん名物天むす
 カツオ飯風天むす~昆布茶餡~
・あったか蒸し
 鱧と新玉ねぎの茶碗蒸し~べっこう餡~
・季節で綴る花細工鮨
 ~あさがお~
・ハイブリット ヌーベル ジャポネ
 カンパチと季節野菜の冷製アラビアータ仕立て
・お替り自由のふるまい鮨
 お替り自由の約四十種類の江戸前握りや手巻き鮨
 『創作の極み』をお召し上がりください
・季節の椀物
 つるむらさきの赤出汁
・デザート
 ライチのシャーベット

以上が美しい和柄紙に記されている。
この他に、「炙り(タイ、ハマチ、ゲソ、ホタテ)」 「サラダ仕立て(サーモン、タコ、海老、イカ)」
「サーモン三昧(わさび塩、バジルとチーズ、白みそクリーム、グレープフルーツの酢味噌)」が、それぞれ特定4種での提供メニュー。
この盛りだくさんの品書きに目を通し、期待は膨らむいっぽうだ。

食前酒の指令のもと、胃は作業にとりかった。
まずは、ひとくちサイズの飾り盛り。
説明をするスタッフの言葉は、不明瞭な発音にくわえ早口が災いして、ほとんど聞き取れない。
二皿目以降も同じくして、聞く努力は省略することにした。
詳しい品書きがあるから、ちっとも困らないし。

ネタは新鮮、酢飯の加減もほどよく、実に美味。
ふるまい鮨は普通サイズだが、いくらでも食べられる。
たとえ美味しくても、多量の米飯を食すのだから限界はあるはずだが。。。
胃袋に穴があいているのではないかと思うほど、スコン、スコンと胃に落ちてゆくのが不思議であり愉快でもあった。

趣向を凝らし、客を喜ばせるツボを押さえている。
目にも舌にも訴えてくる繊細な創作美に驚嘆しつつ堪能した。

8月予定の女子会に、花かれんを候補としたのは正解だ。
これで下見もできたしね。

後日、女子会の日にちが決定したので予約の電話をいれると・・・。
なんと、7月いっぱいで閉店するそうだ。
いいお店なのにもったいないですね、と思わず口をついて出た。
私の落胆が伝わったようで。
電話口のスタッフが、「ありがとうございます」と申し訳なそうに言った一言が、いつまでも耳の奥でこだましていた。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  にほんブログ村 グルメブログ ランチへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿