青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

近所の彼岸花とその他の秋の花々2020

2020-10-08 09:00:28 | 日記



前回は茅ヶ崎の小出川の彼岸花を載せましたが、今回は凜の散歩コースの彼岸花です。
今回に限ったことではないのですが、凜の写真はなかなか良い角度で撮れなくて……。名前を呼ぶと、「遊ぶんですね?」とでも言いたげなルンルン顔で、こっちに寄って来てしまうのです。ボールは持って来ていませんよ?






アサガオと彼岸花。
前回の小出川みたいな彼岸花の群生地が写真映えするのは勿論ですが、こんな風に他の花と一緒に咲いているのも、それはそれで趣があるように思います。


韮の花も一緒に。
寄せ植えみたいで可愛いです。


またもや凜。
角度のせいが、実際より太って見えます。
いや、この前フィラリアの予防薬を貰いに動物病院に連れて行ったら、思っていた以上に体重が増加していて、獣医さんから、「凜ちゃんの年齢的にそろそろ食事量を減らした方がいいね」と言われてしまったのでした。
でも、実際はここまでデブくない……(しつこい)。






この赤い花は、今年初めて見ました。
ヒルガオ科のルコウソウだと思います。2.5~3㎝くらいの大きさのとても可愛い花です。夕方には萎んでしまいます。


この紫の花はよく見かけるのですが、こういう感じの花は数種類あるので、どれが正解なのかよくわかりません。背の低い、ヒョロッとした枝の樹木なのですが、コムラサキではないと思います。


ヤブラン


ムクゲ。


芙蓉。








オシロイバナ。






千日紅。
コメント (2)

小出川の彼岸花2020

2020-10-05 09:16:43 | 日記

今年も茅ヶ崎市の小出川に彼岸花を見に行きました。
真ん中に揚羽蝶。




先週の大船フラワーセンター、先々週の神代植物公園は、重たい曇天で残念でしたが、この日は雲が目立つものの明るめの空で良かったです。






















今年は去年に比べると、白い彼岸花の割合が多かったような気がします。白も綺麗ですよね。


向こう側にコスモスが見えます。










ご休憩所。
柿がたわわに実っています。
































群生しているところは、まるで赤い絨毯のようです。




分かりにくいかもしれませんが、左の二輪は薄いピンク色です。
赤と白の遺伝子が混ざったのでしょうか。よくわかりませんが面白いです。












お草臥れの夫と娘コメガネ。
綺麗な彼岸花やのどかな田園風景を眺めながらの散策だったので、私は然程疲れませんでしたが、夫と娘コメガネは、「疲れた、疲れた」とゴネ出して座り込んでしまいました。なので、途中の橋で一旦別れて、私一人で散歩を続けました。
















揚羽蝶と彼岸花。
先週、大船フラワーセンターで揚羽蝶と彼岸花の手ぬぐいを買ったところだったので、この構図の写真が撮れて嬉しい。

今回は現地に着いたのが9時頃で、現地を離れたのが11時頃。
みっちり三時間歩いたことになります。年に一度しか見られない風景ですから、堪能しないとね。
コメント (2)

9月の大船フラワーセンター・その2(温室から売店)

2020-10-01 08:40:51 | 日記

前回〈9月の大船フラワーセンター・その1(屋外)〉の続きです。今回は温室から。




この日は曇りのち雨という天気予報だったので、先に屋外を回ってから温室に向かいました。










ハイビスカス。


モンステラの実。
モンステラの実は、何年か前に夫が出張先の小笠原からお土産に持って帰ってきたことがあります。あっさりとした甘みでそこそこ美味しかった記憶。個人的なランクではスターフルーツと同じレベルかな。



胡蝶蘭は一鉢しかなかったです。
前に来た時には、もう少し蘭の鉢があったような気がしますが、記憶違いかも。




ブーゲンビレア。


バナナの木。




ハナアナナス類。


パイナップル。


コエビソウ。


ソラヌム・シーフォーシアヌム。


キバナキョウチクトウ。


デュランタ。


ルエリア・スクアローサ。


つる植物の部屋。


イクソラ・サンキスト。


サンタンカ。








食虫植物色々。


睡蓮室。












睡蓮を鑑賞してから温室の中庭へ。


中庭のオーストラリア園には、オーストラリアとニュージーランド原産の植物が植えてあります。
この地域の植物は乾燥に強いのですが、多湿と寒さにはやや弱いのが難点。ここには、比較的寒さに強い植物を選んで植えています。


ユーカリプタス・マニフェラ。


ハンクシア。

温室を出てからエントランス付近の売店に向かいました。






売店に向かう途中の道に、盆栽がいくつか置いてありました。




店内もハロウィンの飾りつけになっています。


お土産に、ハロウィンの園芸ピックと彼岸花の手ぬぐいを買いました。
園芸ピックは一つ一つ微妙にデザインが違いました。手作りらしい素朴な可愛らしさです。
それと、アンケートに答えて貰った種です。蒔き時は春なので、忘れないようにスケジュール帳に書いておこう。


手ぬぐいは、彼岸花とアゲハチョウの取り合わせ。
他には睡蓮柄、カボチャ柄、ヒマワリ柄がありました。10月下旬から11月上旬のうちに、秋薔薇を見にまた訪れる予定なので、その時に追加購入するかもしれません。
コメント (2)