青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

榛名湖・榛名山~軽井沢・白糸の滝観光その3

2024-08-26 08:16:53 | 日記

榛名神社参拝を終えてから、軽井沢に向かいました。主な目的は白糸の滝です。


途中、道の駅 八ッ場ふるさと館に寄りました。






館内でお買い物をした後に足湯でリラックス。
猛暑のせいか、足湯は不人気で私達の貸し切り状態でした。すぐそばにソフトクリームを食べているお客さんが何人もいたのですが、私達はお腹一杯だったし、これから車で軽井沢まで移動するので、これ以上の買い食いは止めておきました。

白糸の滝までは、白糸ハイランドウェイを利用しました。
白糸の滝は、白糸ハイランドウェイの道沿い、浅間火山の東麓にあります。白糸の滝は無料で鑑賞できますが、白糸ハイランドウェイは通行料金がかかります。


白糸の滝の源流は、地下や岩肌から湧き出る湧水で、その水を利用して作られた人造滝なのです。
人造滝と聞くとちょっぴりガッカリ感があります。
ですが、天然の滝は降雨で水が濁ったり増水したりして、常に美しい姿を見られるわけではありません。対して、人口の白糸の滝は常に高い透明度を保っています。
ビーズのカーテンのように美しく広がる滝が周囲の緑と調和し、人気の観光スポットとなっています。この日も見物客が大勢いました。
駐車場で車を停めてから外に出たら、何か一枚羽織りたいくらいの肌寒さで、この時期に冷気を感じるのがとても新鮮でした。
去年のGWに長野観光(松本・上田周辺)した時には熱中症で倒れそうになりましたが、同じ長野県でも全然機構が違うのですね。






















売店で買い物をしてから、旧軽井沢銀座通りに移動しました。
しかし、残念ながら現地の駐車場が何処も満車で、しばらく待っても空きませんでした。ここでの諦めて、軽井沢プリンスショッピングプラザに移動。
軽井沢プリンスショッピングプラザに行く予定は全然なかったので、何の予備知識もありませんでしたが、とりあえず駐車できたのでオッケー。






休憩にちょうどいい広場があり、また、涼しくもあったので、クレープを食べたり、のんびり散策したりしながら、夕方まで過ごしました。




夕食は中華でした。
夫が蟹炒飯セット。私が五目汁蕎麦セット。
味付けが薄めで私好みでした。が、結構なボリュームで、少し前にクレープを食べたのを後悔しました。私は胃袋の状態がかなり厳しかったので、油淋鶏は夫に食べてもらいました。








ライトアップ。
実物はもっとカラフルだったのですが、私のスマホで撮るとただの白い三角にしか見えないのが残念。


深夜に帰宅。
今回のお土産たち。食べ物ばかり(#^^#)


八ッ場ふるさと館で買ったトウモロコシ“ピュアホワイト”は、翌日茹でて食べました。ビックリするくらい甘くて、まるでお菓子みたいでいたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 榛名湖・榛名山から軽井沢・... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿