青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

合格祈願(寒川神社)

2022-01-17 08:25:20 | 日記

先週末に、寒川神社に娘コメガネの高校受験の合格祈願に行ってきました。
今年もコロナ感染を恐れて正月休みの初詣をやめていたので、今回が初詣みたいなものでもあります。














正月に比べるとだいぶ参拝客が少なかったです。コロナと関係なく、来年もこのくらいの時期に初詣でいい気がしました。


今年の迎春ねぶたは、「風神雷神~厄難消除~」
八方除の寒川神社に、風神雷神。禍事・災難除けに最強の組み合わせじゃないですか。


授与所でお守りや破魔矢を購入。


絵馬に合格祈願を書き込みました。


恒例の買い食い。
たこ焼き屋に並ぶコメガネ。今年もこういう状況ですから、持って帰ってから食べました。


購入したもの色々。


寅年の破魔矢。


学業成就や合格祈願のお守り達。


八福餅と寅年の土鈴。


八福餅は名称も中身も、お伊勢さんの赤福に酷似しています。全国の大きな神社に似たようなお餅が売ってそう。
八は八方除の八ですが、末広がりでもあり縁起がいいですね。今年はコメガネの受験が控えているので、いつもに増してゲン担ぎ。


寅年の土鈴はコロンと丸っこい形で可愛い。


コメガネさんのたこ焼きとイチゴ飴。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 金柑マーマレード2022 | トップ | ひかりごけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒川神社 (ホドアキ)
2022-01-17 15:14:01
少額6年まで住んでいました。懐かしい場所です。
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-01-17 15:57:28
ホドアキさん

湘南で住まいを探していた時に、寒川も候補に入れていました。
寒川神社のそばに冬のひまわり畑があって、子供を連れて遊びに行った事もあります🌻
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-17 23:52:30
合格祈願できてよかったですね!
感染症の増加をみるに、今や急げですね!
八福餅、まるで富士山!!おめでたくていいですね!
そしてコロンとした土鈴の虎もかっこ可愛いですね💕
お互いよい春が来ますように🌸
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-01-18 07:58:06
さおぺんさん

受験のお守りと破魔矢を購入出来て一安心です😆
あとは本人の頑張りにかけるのみ✊
受験期にコロナ直撃でウーンってなっていますが、条件は皆一緒なので💦
返信する

コメントを投稿