青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

早朝の庭は肌寒い

2022-11-18 08:12:42 | 日記

朝、雨戸をあけると冷気を感じる季節になって来ました。娘コメガネはまだ若いというのに、今の時期からエアコンをガンガン使うので、冬季の電気料金が心配です。


ホカホカ豚まん。朝夕はあったかい食べ物が嬉しい。
せいろで蒸すと香りもいい。これは夫が長崎出張のお土産で買ってきた桃太露の豚まんです。


と言いつつも、週に一度は冷たいお刺身なのでした。
家は手巻き寿司より海鮮丼の率が高いです。


これも長崎土産の尾まがり猫かすてら。
長崎には夫の転勤で二年半ほど住みましたが、長い長い階段に野良猫が点々と座っているのが印象的でした。
それと、我が家で飼っている三匹の猫のうちの二匹が尾まがり猫です。
猫の画像もしばらくブログに載せていないので、近いうちにまとめようかな。

我が家の庭や玄関周りは、今現在、夏の花と秋冬の花が混在しています。
ちょっとずつ入れ替えていくつもり。来月、長久保植物園で冬の即売会があるので、覚えていたら久しぶりに冬の鉢花を買いに行ってみようかな。




パンジーとビオラ。
植えたばかりなのでまだ嵩が少ない。


アメリカンブルーは夏に植えたものがまだ花を咲かせています。


ローズマリー。
これからの季節、肉料理に重宝します。


シロタエギク。


サンゴバナ。


ランタナ。




ハイビスカス。
ハイビスカスとブーゲンビレアは、そろそろ室内に入れた方がいいかも。
ランタナも毎冬室内に入れていますが、この辺だと庭に直植えしている御宅も珍しくないので、うちの鉢もこのまま外で冬越しさせてもいいかも。でも、直植えと鉢植えだと条件が違うかな?


去年の冬に植えたガーデンシクラメン。アリッサムと寄せ植えにしていました。
茎がヘロヘロですが今冬も花咲くかな?




万両。
だいぶ色づいてきました。


黄色い千両。
今年は赤い千両は強剪定したので一つも実がつきませんでした。ちょっと剪定をさぼると、お隣の敷地に枝が入ってしまうので、夫が思い切りバッサリ行ってしまい……仕方ないのですが。
黄色い千両は、自宅の駐車場の横に植えているのでそんなに剪定しなくて済みました。




金柑もだいぶ色づいてきました。
今年はレモンが花が咲いたそばから散ってしまい、一つも実を結ばなかったのですが、金柑はそこそこ実をつけています。
レモンが一つも実をつけなかったのは今年が初めてなので、ちょっと驚きました。今夏は鉢花をよく根腐れさせてしまったし、アマリリスも病気に犯されたりして、なんだか変な年でした。






話が変わりますが、コメガネが学校帰りに買ってきてくれたおやつ。
雪見だいふくのみたらし味とローソンのミルクプリン。
コメガネさん、普段は自転車通学なのですが、たまに電車・バスで通学すると、結構お土産を買ってきてくれます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白旗神社と伝義経首洗井戸 | トップ | 中華街ミニ散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-11-19 19:35:19
サンゴバナ、華やかで珍しいですね!
そうか、今年の気候はやっぱり変なんですねー。暑いのか寒いのか、植物も迷ってますね。

長崎にも住んでらしたのですね。いいなぁ。
長崎はお曲がり猫が多いそうですね。

豚まんはやっぱり蒸籠蒸しが美味しそう。

コメガネさん、美味しいお土産買ってきてくれていいなぁ。仲良しですね💕
返信する
Unknown (mahomiki)
2022-11-19 19:48:58
さおぺんさん

サンゴバナは丈夫で庭に地植えしたら特にケアが要らない優秀な花です😄春秋の二回花を咲かせるのもありがたいです。

長崎は兎に角、坂道階段道が多いので自転車が使えず、日々たくさん歩いていました🚶
夕方になると、野良猫たちが人に怯えもせず階段でくつろいでいたのが良い風情でしたね😺特に懐いてくることもなく、風景の一部みたいな感じで。
返信する

コメントを投稿