マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

料理長が自宅で作る「簡単おつまみ」(17)薄揚げのネギ味噌挟み焼き

2011年10月12日 | 料理長が自宅で作る簡単おつまみ
今日の上海は天気予報では雨とのことだったが朝から晴れて「秋晴れ」の綺麗な空だ。

アパートの窓のすぐ前の木には赤い実がたくさん生って、それを食べに小さな鳥たちが訪れ、なんとも爽快な朝だ。



さて、前回は「味噌漬け」用の味噌を使って、「ホタテのネギ味噌焼き」を作ったが、今回もこの味噌を使った料理を紹介しよう。

味噌というのは、日本人なら嫌いな人はいない調味料だろう。

おいしい味噌汁が一杯と炊きたてのご飯があれば、とても幸せな気分になれる。

そんな味噌も「麹」のなせる技で、他にも、「醤油」「みりん」「酒」「酢」など、「麹」を使った調味料は日本料理には欠かせない調味料だ。

今回は「味噌」と「ネギ」を薄揚げに挟んで焼くが、とても簡単に作れてお酒が進む「おつまみ」だ。

薄揚げを冷凍庫に入れておけばいつでも作れるし、薄揚げは冷凍しておいた方が中心に包丁を入れて2枚に切りやすい。

◆「薄揚げのネギ味噌挟み焼き」の作り方。

1)用意する物。

手前の写真の左から「薄揚げ」「万能ネギ」。奥の写真の左から「味噌」(味噌とネギで作った物)「いりごま」「ゴマ油」。

2)作り方。
①鍋に味噌を入れ弱火に掛ける。


②味噌が硬かったら「酒」を少し加えてのばす。


③ゴマ油を小さじ1程加えて混ぜ合わせ鍋を火から下ろす。


④万能ネギを小口切りする。


⑤大葉を千切りにする。


⑥薄揚げに味噌を塗る。


⑦ネギを散らす。


⑧炒りごまを散らす。


⑨大葉を散らす。


⑩薄揚げの上下を合わせる。


⑪オーブントースターに入れる。


⑫両面をじっくり焼く。


⑬皿に盛って出来上がり。


さて「味噌」の他にも「醤油」「みりん」「酒」「酢」などは「麹」によって作られているが、麹には食材をさらに美味しくする力が込められている。

次回は「麹」の話をしよう。