マグロチャンピオンの料理道場

人気バラエティー番組、TVチャンピオンの「マグロ料理人選手権」優勝者が、本格料理を分かりやすく教えるブログ。

9月22日~23日の釣行(イカの次は朝からマテアジの入れ喰いだ!)

2015年09月25日 | ゆかいな釣り仲間

前の晩と言うか午前4時までのイカ釣りの興奮も冷めやらぬうちに皆、仮眠に入ったが日の出と同時に全員が起きだしてきた。

知らぬうちに船は近くの島影に入りアンカーを下していた。

でも、キャプテンは未だに寝ているようでなかなか起きてこない。

中乗りは「いけす」に入っている大量のイカを取り出して大きな保冷BOXに移している。

今度はこの「いけす」にアジなどの釣れた魚を入れるのだろうが、とにかくイカの量が多すぎて何度も何度もタモですくってもまだまだ入っているようだ。

やっと最後のイカをタモですくった時には、あの大きな保冷BOXの半分以上がイカで埋まっていた。

周りはイカの墨で真っ黒となり、イカ墨の海のような状況になっていた。

その作業を終わる頃にはキャプテンが起きてきて、やっとエンジンの音が響きわたった。

それから、アンカーを上げて船は沖へと向かった。

移動時間に食事をしようと中乗りに「お湯」を用意してもらって、インスタントの味噌汁の袋に入った具材とチューブのような袋に入った味噌をカップに入れる。

そして朝飯用に持ってきた「大漁だぜ~♪ おにぎり」に皆に配った。

程良くしてお湯が準備され味噌汁のカップに注ぐと、味噌汁の香が空きっ腹に沁みわたる。日本人に生まれて良かったなと思う瞬間だ。

さて、皆が食事中に船が向かった先は「カムヤーイ」だった。

そしてここでキャプテンの奥さんが大きな発砲スチロールの箱とたぶん氷が入ったズタ袋と待っていて、受け取る。

発砲スチロールの箱の中身はこれから餌として使う「カタクチイワシ」で、ズタ袋の中身は思った通り氷たっだ。

これて準備完了。いったいどこのポイントに向かうのかな?と思ったがだいたいは察しがついていた。

いつもの「シーチャン島の南端だろう」・・・

そして船はパイプラインの方向に向けて走り出していた。

最近お馴染みのこの場所に着いたのは朝の8時半を少し過ぎていた。

「大漁だぜ~♪ おにぎり」も食べたし、今日はどうなることやらそ~っとサビキ仕掛けを下す。

するとどうだろう、ガツン!最初からあのアジのあちこちに動きまわるゴウインな引きだ。

そして上がってきたのは25㎝以上の立派な「マテアジ」だった。

隣りの山田さんにも直ぐにマテアジ、そして自分の場合にはオモリが着底前にも引っ手繰るような引きだ。

どうやら、左舷の斎藤さんと林さんには「マテアジ」以外の小魚が多いようだが、右舷の山田さんと自分は「マテアジ」」の連チャンとなった、それもサイズがでかい。

今日は右舷の方が良いのかな?と思っていたが、今度は左舷の方にヒットが集中してきた。

本当に釣り座というのは不思議なものだ。

さて、船の「トモ」はと言うと、その頃には「浮きフカセ」でキャプテンと取田さんが「海面」の「ダツ」を専門に釣っていた。

この「ダツ」は日本では「ハマダツ」という種類に近いようだが、これも入れ喰い状態になっていた。

こんな結構大きなサイズを20匹程釣り上げたようだ。

また、この場所で山田さんが80㎝程のクイーンフイッシュ、そして自分が50㎝程の「ピア」を上げたが、やはり今回は当たりが右舷に集中しているようだ。

お昼近くになり波が高くなってきたので筏(ジンダ筏ではない)の浮いている場所の近くに移動したが、この場所は小魚が多く、たまに「コロダイ」が釣れる程であまり良い思いをしたことのない場所だ。
潮が流れずアジもあまり期待できない。

早速、サビキ仕掛けを下すが、小魚の極小アタリしかない。

そこで斎藤さんと相談して前の日にイカがたくさん釣れた場所に再度向かうことにした。

あの場所まで移動して釣りの残り時間は1時間半になるが、この場所で消化試合のように時間を過ごすよりはあの場所で釣れない方が良いとの判断だった。

そして30分程で到着し早速、サビキ仕掛を下すが何のアタリも無い。

時間だけが過ぎていって午後の2時半になっても魚のアタリがほとんどなく餌もそのまま付いている。

山田さんと『早上りしますか?』、『でも今からでは結局4時の連絡船ですね』と話をして、『残りの1時間で大物という事も多いですね』とやりとりしていたが、気分は既に諦めモードに入っていて置き竿にして、
ウトウトしていた時だった。

いきなり自分の竿がぐーんと海面にまっ直ぐに引き込まれている。かなり大物みたいだ。

そして上がってきたのは先程より一回り大きな「ピア」だった。

結局、そのピアを最後として納竿としたが、今回の釣行は間違いなく大漁だと思う。

それもシーチャン島周辺では1年に1度あるかどうかの大漁だろう。

6人のクーラーBOXは既に満杯で「氷」を入れるスペースも無い程で、30LのクーラーBOXを2人でなければ持てない程だ。イカだけで50㎏以上、その他の魚を足すと合計で100㎏~120㎏位になるだろう。

今回は船の左舷に「大物」が来なかったが、次回はどうなるか分からない。

最近は「くじ引き」で釣り座を決めるようになったが、本当に「運」次第でワクワクとした結果となる。

でも、これだけたくさんの魚が釣れて皆で宴会ができるのだからこんなに楽しいことはない。

さあ、早く帰って宴会の準備だ!!!