Road to 50’s ~50歳への道~

ナイスな50歳になるための日記

カウントダウン

師匠の言葉

2008年01月12日 03時57分58秒 | Weblog
今日、本年初師匠でしたが
「madちゃん、ブログ読んだけどさ、次回も落ちるねw」
おっしゃるとおりでした。
最近図に乗ってました。

師「何が足りなくて落ちたのよ?」
m「読む、考える、書く力のすべてが足りませんでした」
師「書く力つけたら、合格すんの?」
m「・・・・」
師「なんで全部リセットしようとすんの?そんな効率悪いことしてる暇あんの?」
m「・・・・」
師「だから、何がわるかったのよ?」
m「設問1つ1つにばらばらに答える事に精一杯で、事例全体を俯瞰できる力がありませんでした。」
師「じゃ、どうやったらうまくいくと思うのよ?」
m「設問間関係をしっかり把握して・・・」
師「はぁ?設問間関係って何?」
m「・・・・」
師「あのさぁ、ちゃんと敗因分析できていないんじゃないの? ちゃんと敗因分析できていないのに歩き始めるって危険だよ」

はい、そのとおりだったようです。
「技術に走らない」「与件に忠実に」など、いろいろ述べてわかった気になっていましたが、昨年末からやってきた勉強は単に解答を書くための技術を磨こうとしているだけでした。

私の敗因は「考える力が弱い」ということだと思います。
過去問にこだわって取り組み、設問の題意、制約条件、留意点を確認したあと、設問に対応する与件文の段落を特定し、その中から解答の骨子を作成し、解答への落とし込み方を考え、解答を書くという流れの熟練度を向上させれば合格すると思い込んでました。

もっとも重要な「思考する」というプロセスが飛んでいます。もっと、与件分の1文1文に拘り、考え抜く訓練を怠っていました。以前にも書きましたが、無意識に「思考する」こと「突き詰めること」を面倒くさく思っており、適当に考えた内容を解答に落としているだけなのだと思います。

今後は、もっと与件文にこだわり、「思考持久力」的な力をつけたいと思います。 そのためには、まずは事例の与件文の1段落ごと、1行ごとに拘って考えていこうと思います。

師匠様、ありがとうございました。

また、「考える」ってどういうことか教えてくれたNancyさんに感謝