goo blog サービス終了のお知らせ 

惜しい通信簿と夏休みに向けて

2013-07-20 07:16:00 | ■長男
仕事中、長男から電話がかかってきました。

「理科以外、全部2だったよ」

5段階で理科以外オール2、理科は1。
「1」という評価は中2の1、2学期に6つ、3学期に3つあったので、
そのことを考えれば順調に減って、努力の結果といえます。

でも、ここに何度も書いてきたように
中3の1学期と2学期に成績表から1をなくすことが目標だったはず。
惜しい…ゼロにならなかった…本心はショックです。

高校へ申告されるのは相対評価ですから切り替えるしかありません。
努力は認めないといけませんし。

「だいぶ減ったね。」

「理科の提出物Bなのに厳しいな。」

「まあ期末が一桁だったしね。」

「遅刻はこの前の1回。」

「そっか。ひとまずお疲れさん」


いよいよ夏休みです。塾は毎晩2コマずつ入れています。
なぜ夜に入れているかというと、私が仕事でいない時間からのスタートだと
「早く行け!」とせっつく人がいないので毎日5分だの15分だの、
遅刻するのは目に見えているからです。

壁には塾の夏期講習のスケジュールを貼っていますが、その横に引き落とし金額のお知らせも貼りました。


恩着せる気はサラサラないし、必要経費です。
ただ、夫が病気がちで金銭的に苦しい我が家において、これだけのお金がかかっている、
ということは、しっかり認識してもらいたいと思います。

塾では英・数・国をやるので、家では理・社を徹底的にやってもらわないと!
昼間は何も予定がないので出来るはず!友達と図書館に行って勉強すると言ってます。

人生かかっていますから本気でやってほしいです。

クリック励みになります。
ポチッと応援お願いします。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 ↑ ↑ ↑
発達障害育児というカテゴリに登録してみました!