釣行記

北陸地方で真鮒釣りを楽しんでいます。
目標だった真鮒の尺半を釣りましたが、こう成ると今度は50上?

釣行記2015年9月18日~19日 久し振りにバランスで数が

2015-09-21 21:18:22 | 釣行記
ここのところの秋雨前線の影響で2日間釣行が出来ませんでした。
漸く少しは雨の止み間も有ると言う事で、前回今期に成って初めて出掛けたこれからのポイントへ出掛ける事にしました。
時々小雨の降る不安定な陽気でしたが、小型が中心でも久し振りに尺上の数も出て、少しは秋本番と言えそうな釣行でした。
この後も連荘での釣行が有りましたが、、順次編集をしていますので釣行の合間を見ての公開と成ります。

前回はこれから来年の春までの半年通う事に成るポイントへの釣行でした。
未だ小手調べでしたので本調子とはいきませんでも、付近でモジリも有り少しは期待をして2度目の釣行でした。
最後に入ったポイントでは小型に交じり尺上も出ましたので、今回は最初から竿を出す事にします。

竿を出して数投目に型物も期待をした手応えで、尺三寸クラスが出てからアタリが続き、今夜は型物も期待が出来そうと思いました。

暫く本命が続いた後はマルタッパヤが数匹続きアタリが遠くなってしまいます。
ポツポツと降り出してきた雨に、早上がりも考えていましたが・・・

それまで止んでいた雨が降ってきたと同時に泣き尺クラスのアタリが戻ります。

止まっていた流れが緩く付き出してきて、オモリベタにしてアタリを待っていると・・・

アタッて来るのは小型ばかりでしたが、頻繁ににアタッて来るようになります。

雨も止んだ11時前に流れが止まり、又バランスに戻して底釣りの小さなアタリを待っていると・・・

尺前後の小型でしたがポツポツとアタル様に成りますが、小型続きでしたので床休めの後に期待をする事にします。

段々と夜食で摂る温かいカップ麺がホッとしますね。
短い休憩を済ませ再開すると・・・

再開後は1投毎にアタリが出るようになり、相変わらず小型が中心でしたが尺二寸クラスも出てきます。

その後も尺一寸クラス止まりでしたが、未だアタリが続き雨も止み星空も見える下で粘っていました。

本命のアタリが遠くなりマルタッパヤのアタリでそろそろ上がろうかと思っていると、止んでいた雨が再び降り出してきて・・・

尺一寸クラスが続き上がるタイミングを掴めずに、やれるところまで粘るつもりでした。

その後はアタリの間隔も空き、釣れてくる型も小型に成ってきて、3時前に切り上げる事にします。

久し振りに3時頃まで粘りましたが、小型が中心とはいえ今期に成ってそこそこ数も出ましたので、これからが楽しみです。

釣行記2015年9月15日~16日 秋場所開幕はしたけれど

2015-09-17 20:31:46 | 釣行記
3連荘で本流狙いでしたが、良い結果が出ませんでした。
これから本番を迎えるポイントも、数日前に視察した時には脇水路の通水が止まり、戻り水が少なくなっていよいよシーズンの到来を告げていました。
それなら様子は如何かと4連荘に成りますが、明日からのお天気を考え出掛ける事にしました。
期待を込めて竿を出しますが、良型の引きも無く上がってくる型も期待には程遠い小型ばかりでした。
暗い夜に釣り座を開くのは十分に注意をしなければならず、数日前に狙ったポイントは予め直ぐに竿を出せる用意を日中に済ませていました。
今回は期待外れに終わりましたが、これからは型物の期待も大きいポイントですので、通う事が増えると思っています。

釣り場に向かう前に買い物を済ませ、今シーズン初めてのポイントで竿を出します。

良型の期待をしてアタリを待っていましたが、直ぐにアタリは有ったものの尺には届かない小型が2匹だけでした。

小型が2匹来た後はアタリが無くなり、他のポイントは?と移動してみますが、ここでも小型が1匹だけでした。

更に近くに移動をしますがアタリが無く早目の夜食を済ませ、駄目なら早く上がるつもりでした。

休憩の前にもう一度釣り座を移して置いたポイントで再開します。

アタリが出るまで暫く掛かりましたが、ポツポツとアタリが出てきたものの辛うじて尺に届くものが出ただけでした。
小型ばかりでシーズンは始まったと言え未だ本調子には程遠い感じでした。

2時前に切り上げましたが、寧ろこれから冷え込みが続き水温が下がってくれば、魚も深場に集まるでしょうからそうなれば・・・とこれからに期待です。

釣行記2015年9月14日~15日 本流もそろそろ終幕?

2015-09-17 14:14:30 | 釣行記
前回2号のハリスを飛ばされ悔しい思いを晴らそうと、3連荘でしたが本流狙いで出掛けました。
でも、今回は強烈な引きは一度も無く、謎の正体を突き詰める事は出来ませんで、代わりにアタッて来るのはマルタッパヤばかりで、その猛攻に気力を無くしてしまい早上がりでした。
今年は本流の調査を繰り返していますが、そろそろ本流も終幕を迎えたのか、これが傾向なのか何ともデーター不足で判りません。
それでも未だチャンスは有ると思っていますので、その時には又狙ってみるつもりです。

3連荘で本流狙いに出掛けますが、前回2号のハリスを飛ばされた正体を突き止めようと、意気込んで竿を出しましたが・・・

直ぐにアタリは有ったものの、尺一寸クラスが最大でした。

本命のアタリが途切れるとジャミのアタリが続きましたが・・・

又本命が寄ってきたのか小型が続きます。

その後途切れたアタリにしびれを切らして移動しますが・・・

アタリが無いまま一旦休憩をする事にして、場所を移して再開しますが・・・

ここではアタリが出始めるとマルタッパヤのアタリで、振り込む度に派手に浮きが動きますが、辛抱していればその内に本命が・・・と我慢していました。

漸くアタッて来た本命も、期待を裏切る大きさでした。

小型の本命が2匹来た後も浮きが動きますが、マルタッパヤの猛攻が戻ってきて、続ける気力が無くなってしまい切り上げました。

段々と冷え込みが厳しくなってきて、15台と成りこれからは寒さ対策もしっかりとするようですね。

釣行記2015年9月13日~14日 初心貫徹は成らずに

2015-09-15 08:40:01 | 釣行記
昨日はポイントに向かう時に予定を変更して入っていましたので、今日は最初から決めたポイントに向かいます。
暫くして数匹上がり、2度2号のハリスを飛ばされてしまいます。
2号のハリスを飛ばすとは、竿を立てる間もなくそのまま走られ、スレ掛かりかも知れませんが、どれだけの良型・・・と思ってしまいます。
その後はその正体を突き止めたいと粘っていましたが、今回も下げ潮が止まるとアタリが無くなり、今回も最後まで粘る勇気が無く前回とは逆の移動パターンでした。
移動した先ではマルタッパヤが何時に無く煩く、本命は忘れた頃に上がってきただけで、尺二寸を超える良型が出ず仕舞いでした。

前回は入る予定を急遽変更していましたので、最初から脇目も振らずに入ります。

暫くして足元に魚の気配を感じて視線を落とすと、結構な良型のマルタッパヤ?でしょうか?

直ぐに尺から尺一寸クラスが上がり、その後も合わせた瞬間に一気に走られ、2号のハリスを2度も飛ばされてしまいます。

スレだったのかも知れませんが、2号のハリスを飛ばすとは・・・その後尺二寸クラスのマルタッパヤが上がってきて、このクラスのスレだったのでしょうか?

マルタッパヤが来てからアタリが途切れ、暫く振りに尺一寸クラスの本命が上がってきますが、それだけでした。

この頃には18度を切って寒さを感じる位でしたので、急いで上着を着込みます。

結局アタリの無さに耐えきれず、ポイントを移し再開する事にしますが、その前に冷えた体を温めようと今夜は力うどんでした。

再開して暫くするとアタリが有りますが、マルタッパヤの群れが寄ってしまったのか、1匹上がってからはマルタッパヤのアタリで煩い位でした。

時々本命が顔を出しますが、尺二寸クラスは出ませんで、4枚来ていても寒さを感じてくる冷え込みに切り上げる事にします。

切り上げる頃には今季に成って初めての15度台でした。

釣行記2015年9月12日~13日 予定変更は・・・

2015-09-14 14:19:07 | 釣行記
本流の調査釣行が続きますが、中々思う様にはいきませんで悪戦苦闘しながら暗い中移動したりして、良いポイントを・・・と探しています。
今回も最初はアタリが有り、ポツポツと上がってきますが、暫くするとアタリが途切れその内にアタリが戻るだろうと我慢をしていましたが、日付が替わる頃に思い切って移動をする事にします。
それからはポツポツとアタリが出始め、尺三寸クラスも上がってきます。
最初に入る予定のポイントも、歩いている時にモジリを見て急遽変更しましたが、初めから入っていれば・・・は結果論でしょうね。

先日小型でしたがそこそこアタリが有ったポイントで・・・と思い歩き始めると、向かうポイントの前で水面にモジリの波紋が何度か見え、予定を変更して入る事にしました。

最初は下げ潮がきつく中々アタリが出てきませんでしたが、潮止まりから暫くして初めて手応えが有ります。
手前によってきた時に水面まで上がってきて、尺二寸クラスか?と思いましたが、掛かりが浅かったのかバラしてしまいます。

その後尺一寸クラスが続きますが・・・

その後はマルタッパヤが3匹上がっただけで、アタリが無くなってしまいます。

漸く尺一寸クラスが1匹上がりましたが、それっきりでした。

その内・・・その内・・・と粘っていましたが、このまま粘るか・・・移動をするか迷いましたが、早目の休憩をして移動をする事にします。

最初に入る予定のポイントで再開したのは、日付が替わる頃でした。

暫くしてアタリが出て来ると、尺三寸クラスの良型も交じり、ポツポツとアタッてきて、これなら最初から入っていれば・・・と思うのは結果論でしょうね。

2時前に小型が来てからはアタリが無くなり、今回は諦める事にしました。

2時過ぎに上がる頃には17度台まで下がってきて、これからは防寒の支度も必要になってきました。