メモアール

チョット一言

浅井の一本桜を見に行ってきました

2010-04-06 | weblog
 先月末から忙しく、4月に入ってチョットゆっくりしていました。

暫くは、出かけずに・・・家でのんびり・・・なんて、思っていたのですが、
 気持ちと、体力が回復してくると・・・お出かけ虫が、ムズムズしてきます。
 おまけに昨年、町内のお世話役をした、お手当・・・5000円いただきました。
 手のひらに、千円札5枚を広げて眺めていましたが・・・

さて・・・では、出かけましょう・・・なんて気持ちに。

「浅井の一本桜」 を、見に行く事にしました。
 ネットで場所を確かめ、
 JRの時刻表で、列車を調べます。

「浅井の一本桜」 は、久大線 「善導寺」 駅から、徒歩で約30分、耳納山の麓にあります。

久留米まで、快速列車を利用します。
 特急列車 「ありあけ」 を利用しても、30分程度の違いです。
 お値段も格安ですし・・・折尾駅から善導寺駅まで、1770円、時間は2時間足らずです。

朝8時34分、折尾駅出発です。
 10時09分久留米駅着、ここで久大線に乗り換えます。
 10時14分発日田行きに乗車、善導寺駅10時34分着です。

「善導寺」 駅は、無人駅です。
 さて、駅を降りて・・・右も左も・・・とりあえず地図は持ってきたのですが、
 徒歩で30分、駅の近くにバス停もありません、人の姿も、タクシーも止まっていません。

変に動き回って、道に迷っても・・・なんて思って、タクシーを利用する事にしました。
 タクシーに乗って 「浅井の一本桜」 へと向かいます。

タクシーの運転手さんが、帰り路をよ~~く覚えられるように、ゆっくり走って下さいました。
 ここを、左ですよ・・・なんて、優しい人でした。

平日でしたが、車が多い・・・他県の車の多い事。
 3年くらい前に、NHKのテレビで紹介されて以来、見物の人が増えたのだそうです。
 仮設の露店も出てて・・・チョットした賑いです。

「浅井の一本桜」 です。
山桜です、満開の時期は過ぎていて、少し散って・・・でも、見事な大きさ、美しさでした。
樹齢100年、昔は2本並んでいたそうですが、1本が枯れてしまって、
残った1本が、今あるものだそうです。

樹齢100年。
大きな幹の周りは、沢山の添え木で支えられていました。

風は、さほどないのですが花弁がヒラヒラと・・・すぐ下の池に、散っていました。
この 「浅井の一本桜」 は、ライトアップされた夜の姿が一番美しいのだそうです。
水面に映った、逆さ一本桜は、必見だそうです。
それでも、今日も沢山のカメラマンの姿が・・・。

やっぱり綺麗です。

桜

2010-04-05 | weblog

ここ2、3日良いお天気が続いています。

でも、ズゥ~~~ッと忙しくて、
 3月の終わりから、4月の初めにかけて、年度の終わりの行事と遊びが重なって、
 何をやっているのやらァ・・・と、思うほど、
 さすがに、一落ち着きした今月2日はぼんやり、暇さえあればウトウト。
 3日、4日・・・来客で、これまたイソイソと忙しく過ごしました。

でも、今日はなんとなく我に返って、
 良いお天気の中、御近所の満開の桜を、見て回る事にしました。

約40分ほど歩いて、一回り・・・汗ばんで帰宅です。

初夏を思わせるような、陽射しの中、満開の桜。
この桜の木の下で、お弁当を広げている人たちが・・・楽しそうでした。

寒さに勝って、連勝です

2010-04-04 | weblog

~~  ホークス  ~~

春の訪れの遅い東北の地・・・今年は、とみに遅いようで、
 昨日よりも今日の方が、さらに冷え込んで・・・。
 特に午後3時を過ぎた頃には、なぜか冷たい風が一段と強くなって、寒風に負けそう・・・ホークス

今日の先発は、田中マァ~~君。
 昨日の先発はエース岩隈でした。
 これで今日も楽天に勝つと・・・楽天の2本柱を、倒す事になります。

頑張ってほしい、今日の試合。

ホークス、先発は大隣。
 今シーズン、自分に課題をかしての投球です。
 でも、先制されました。
 さすが、楽天田中です、初回はわずか8球で3人を料理してしまいました。

打ち崩せません・・・開幕から、ズゥ~~~と、絶好調の小久保。
 何とか塁に・・・ですが、続きません。

そんな、4回。
 突如、あのマァ~~君が・・・絶不調の本多にノーアウトでフォアボール。
 この誤算が全てでした。
 その後、ランナー1、2塁で、キャプテン小久保のタイムリーで1点・・・同点です。
 6番、多村の犠牲フライで1点追加・・・ここで、逆転です。

6回にも、松中のヒットで1点追加。

そして、7回、ノーアウトで連打され1点差まで追いつかれたところで、2番手、摂津に交代。
 後続3人を、難なくアウトに・・・。
 8回はファルケンボーグ、9回は守護神馬原で納め、連勝です。

岩隈、田中・・・と、抑え、
 チョット自信になったかなァ・・・。
 こうなると、初戦の杉内での負けは、惜しい気がしますね。

さて、明日は移動日・・・次から、絶好調のロッテとの3連戦が待っています。
 今のロッテは強敵です。
 東北の寒風よりも、厳しい向かい風になりそうです。

春の宮島、弥山(みせん)へ

2010-04-03 | weblog

先月31日、今年も 「青春切符」 を利用して広島県の宮島に行ってきました。

宮島には昨秋行きましたので、ちょっと迷ったのですが、
 今回宮島の弥山(みせん)へ登る・・・との、計画で、参加する事にしました。

2300円で、一日JR乗り放題・・・ただし、普通列車、快速列車の使用のみ、と云う、
 チョットのんびり旅行の 「青春切符」 。
 今年で2回目の旅になります。

参加13名。
 始発バス(5時22分)で出発です。
 折尾駅5時46分発の門司港行きに乗り、小倉で下車、6時13分発の下関行きに乗り換えます。
 下関で6時37分発の、白市行きの列車に乗り換え、一路宮島へ。
 目的地、宮島口到着は、10時19分・・・3時間40分余り鈍行列車の旅になります。

列車の一角に陣取った私達は、山陽本線小月駅を過ぎた頃から、朝食を・・・。
 目的地、宮島口まで、時間もたっぷり・・・話に花が咲き始めます。
 早朝の出発にもかかわらず、居眠りする人も無くて・・・皆、いたって元気。

10時19分宮島口到着、ここから歩いて、渡船場へ10時40分フェリーで宮島へ。
 ここも、JRの渡船を利用すると 「青春切符」 で、OKです。
 11時、宮島着。

フェリーから、宮島の大鳥居を・・・。

今日は、大潮です、厳島神社も海の上。

満開のしだれ桜、後ろに見えるのは五重塔です。

帰りの時間を考えて、弥山(みせん)への登りは、ロープウェーを利用することになりました。
それでも下りは、歩きます。
ロープウェー山頂の、獅子岩駅で降り、弥山本堂まで歩き、昼食です。
お昼のお弁当は、駅前で購入した、宮島名物 「アナゴ弁当」。
美味しかったです。

昼食後、弥山展望台へ・・・ここが山頂です、標高529メートル。
大きな岩が多く、その岩の間をあるきます。
道は、石段も多いのですが、総じて歩き易い、整備の行き届いた登山道になっていました。

獅子岩駅への、ロープウェーです。
途中山桜が満開で、綺麗でした。

弥山展望台近くにある、大きな岩のトンネル。

再び、弥山本堂へ戻り、ここから大聖院へと下ります。
 約1時間20分の行程で、大願寺まで戻ります。

下りの途中、弥山7合目辺りで・・・干満岩です。
満潮時には、ここまで海の水が上がってくるそうです。
この立札のすぐ上に、小さな丸い穴があります。
その穴から海水が噴出す・・・とか、
穴の中に手を入れて、中の水をなめてみたのですが、それほど塩っぱくはありませんでした。

午後4時、名物の 「もみじまんじゅう」 等、お土産を買って、桟橋集合です。
 宮島口16時31分発の岩国行きに乗車、岩国より下関行きに乗り換えます。

ゆっくり工程で、家に着いたのは、夜10時でした。
 疲れました・・・でも、楽しかったです。

来年は、広島の 「極楽山」 へ、行こう・・・との、話になりました。
 どこまでも元気な・・・おばさん達です。

冷たい風に、散りました

2010-04-02 | weblog

~~  ホークス  ~~

常にエースとは・・・にはなりませんでした。
 ダルビッシュしかり
 ズゥ~~~と、不動のエースとは中々難しい事のようです。

先発杉内。
 初回、2アウトから、まだリズムに乗り切れないまま、中村ノリさんに一発。
 これが昨日の敗因の全て。

昨シーズンも、フォームに悩み、不振の1年でした。
 今年、過っての近鉄時代のフォームに戻り・・・その第一打。
 眠っていた訳ではないのでしょうが、昨日の活躍で自信を取り戻し・・・。
 敵としてはまずい結果になりました。

もともと寒さに弱い、杉内。
 中5日と、今季初の最短登板。
 ホークスの、先発事情などもあったでしょうが、監督としてはチョット誤算。
 でも、打線が目覚めた・・・次へ、つながると良いのですが、

それでも、杉内12奪三振。
 今年も、3年続けての奪三振王をねらっているようです。

昨年のクライマックスシリーズの屈辱を晴らさないまま、東北の寒風に散りました。

明日、楽天先発は、エース岩隈。
 エースよりも、東北の寒風に勝たなくては・・・ですね。
 ホークスは、藤岡。
 ちょっとマズイかも・・・???

連敗ストップ

2010-04-01 | weblog

~~  ホークス  ~~

3連敗中、しかも打つ方も守る方も、どこかチグハグ。
 開幕以来、低迷中のライオンズに3連敗はまずい。
 眠れる獅子を、半ば起しかけた・・・出来れば眠っていて欲しい相手ですからね。

監督、大幅に打線と先発メンバーを変えた。
 3番に、チョットあたりの出始めた、長谷川を・・・。
 オーティズを6番に・・・しかも、守備に不安有りなので、DHに据えた。
 守備ミスをするたびに、打線が沈む・・・でも、今日のオーティズは、ノビノビと4打数で、4打点。
 3番に上がった、長谷川も2安打。

ライオンズ、先発西口とあって、相性のいい芝原を、先発に起用。
 昨季、最小の出場数だっただけに、今季は・・・との思いも強いはず。
 相性の良さも手伝って、2回無死満塁で、2点タイムリーを、
 もう14年ですからね・・・今季あたりは頑張ってほしい物です、地元出身ですからね。

ホークスの先発は、和田。
 決していい調子のピッチングとはいきませんでしたが、打線に助けられての初勝利。
 とりあえず、連敗ストップです。

ライオンズ、中村お代わり君が初安打。
 起してはいけない人を、起してしまいました。

さて、明日からは、楽天戦です。
 宮城です。
 ホークス先発は杉内・・・勝てそう??
 敵は、東北の寒さかもしれません。
 ホークス・ガンバ

キャッチャー田上・・・打てません、その沈みか、リードもチョット単調に・・・。
 そんな事もあって、スタメンから外れてていましたね。
 昨シーズンもそうでしたが、暫く外からチームを見る・・・って云うのも良い物です。
 シーズン始まったばかり、のんびりってことも無いでしょうけれど、
 チョットわき道を行くのも、又道かもしれません